※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。授乳後に100g増えたが母乳量が心配。授乳回数は6〜7回で、遊び飲みが増えている。同月齢の母乳量はどれくらいでしょうか?

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。
出生時2875g、現在約6200gです。
今日外出先で授乳した際に、体重計があったので授乳前後に測ったところ、授乳後は100g増えていました。
1日の授乳回数は6〜7.回です。
母乳が足りているか不安なんですが、100飲んでいたら大丈夫なんでしょうか?
いつも片方5分ずつあげるようにしていますが、最近遊び飲みが増えたのか、途中で飲むのをやめてしまったり、喋り始めてしまったりして、なかなか5分ずつ飲んでくれず、今日も外出先でうるさかったのもあり、3分ずつぐらいで口から離してしまいました。
昼間は3〜4時間おき、夜は5〜6時間まとまって寝てくれます。

同じ月齢ぐらいの方、母乳量どれくらいでしょうか?

コメント

🍊なつみかん🍊

母乳の量は分かりませんでしたが1ヶ月に1キロ増えてればいいかなって感じでした👐
まとまって寝てくれているのであれば足りないことはないと思いますよ😊

• みけ

みけ

ありがとうございます😊
    やっぱり寝れるってことはお腹足りてるってことなんですかね?
    最近差し乳になって母乳量減ってきたような気がするので心配してます😔

• 12月29日
  • 🍊なつみかん🍊

🍊なつみかん🍊

差し乳になるとちゃんと飲めてるのか不安ですよね😂
    足りなかったら泣くと思います!

• 12月29日
chip_mama

我が子も全く同じで、
10分飲んでくれたらいい方で、3分とかで他のことが気になってキョロキョロおっぱいペロペロ🙄

3ヶ月で6キロだと成長曲線内ですし大丈夫だと思います☺️
我が子も出生体重、現在体重さっさんとほぼ同じです!

他のお子さん等見ると大きくて心配になりますよね😅
4ヶ月検診が来月あるので相談してみようかなとおもっています😊

• みけ

みけ

回答ありがとうございます。完母ですか??
    キョロキョロしますよね😂
    何回咥えさせてもすぐ離しちゃうし、息子はもう歯が生えてきてるので噛まれます🤣

同じで安心しました😌
    周りの子大きいですよね、細身だねってよく言われるので心配で😢
    わたしも来月健診なので相談します!

• 12月29日
  • chip_mama

chip_mama

うちはお風呂上がりだけミルクですが
    それ以外はおっぱいです😊

おー!もう歯が生えてるのですね!!
    我が子もちょくちょく見て見なくちゃ🦷✨

• 12月29日
  • みけ

みけ

お風呂上がりのミルクどれぐらいあげてますか?そのときおっぱいも一緒ですか?
    うちもこの前初めてミルクあげようとしたら拒否されてしまいました😔

3ヶ月前から生えてました!
    早い子は3ヶ月ぐらいから生えるみたいですよ😁

• 12月29日
  • chip_mama

chip_mama

スティックタイプで毎日1本飲んでます!
    なので100mですね🍼
    たまに、2本作って飲ませたら全然飲まなかったりなのでバラバラですが...😅
    ミルクで足りなそうだったらおっぱいも追加で飲ませてます!
    ミルクとおっぱいの感覚は別に開けなくていいと助産師さんに言われたので☺️

慣れてないとミルクの味だったり、乳首のゴムを嫌がるって言いますよね😢
    我が子は黄疸で少し入院していた時期があったので
    ミルク慣れてしてたのかもしれません😊

• 12月29日
ママリ

1ヶ月10日の息子がいてほとんど完母で育てています!1ヶ月検診のさい順調だねと言われました。
答えになってませんが、
毎日毎日夜中は2時間~2時間半で起きてしまいます💦
今だけですかね?
完母で2ヶ月、3ヶ月したらまとめて寝てくれるようになりますか?

• みけ

みけ

新生児の頃は夜中も3時間ごとに起きてましたよ!
    徐々に寝る時間が長くなってきて、2ヶ月半ぐらいから夜中5時間ぐらいまとまって寝るようになりました!
    でもたまに3時間で起きちゃうこともあります!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    新生児のころはまだまだ昼夜わからないですもんね、💦
    はやくまとまって寝て欲しいです💦

• 12月29日

最近5分5分のまないです😂
夜は喉渇くのかよく飲みます!一日の授乳回数は5~7回でスケールで測ると150~200は飲んでるので
3286で生まれていま7950あります笑
授乳間隔似てます!!
倍くらいになってたら大丈夫と聞きます😊どのくらい出てるか見えないので不安ですよね💦

• みけ

みけ

150〜200すごいですね!やっぱりそれぐらいいりますよね😅
    7950すごい!!羨ましいです😳
    そうなんです、差し乳になってからあんまり出てない気がして😢

• 12月29日

退会ユーザー

わたしもやっぱり母乳量が気になってセカンドストリートでスケール安かったので買いました!!今の時期ショッピングモール混むよなあと思って💦
    1300円くらいでした🙃💭

• 12月29日