※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥕
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男児が点頭てんかんの症状か心配。YouTubeで様子を確認し、首の動きやばんざいが気になる。小児科受診を検討中。

モロー反射、ウエスト症候群「点頭てんかん」についてです。

生後3ヶ月の男児を育てていています。昨日から寝入りのびくつきや、寝てる時のびくつきが急に気になり調べたら点頭てんかんの文字がでてきました。
YouTube等で動画を見ましたが、あんなにはっきりとは出ないですが両手をばんざいするような様子も見られました。ですが、そのばんざいはご機嫌な時におしゃべりしていきなりおしゃべりを辞めばんざいをするような感じなので今まで機嫌が良くて手足をバタバタさせているいっかんなのかなーなんて思っていました。

調べたらどんどん息子の事が気になって目に付いてしまい、ミルク飲んだ後横抱きをしている時に首をおこそうとしたり、首をすくめるような動作もしていました。
点頭てんかんに首を倒すようなと書いてあった為、これがそうなのか?!とまたまた心配になっております😱
ちなみに、まだ首は座っていないです。
年明けに小児科受診しようかなーと考えていますが脳波が取れる病院でないとわからないのかなーとか😣

心配すぎて検索魔になっているのもわかっているのですが、首か座っていないお子様でも首をおこそうとしたり、すくめようとしてるのか気になり……
点頭てんかんについての質問も読ませて頂き、同じような質問で申し訳ないのですがお話聞かせて頂けたらと思います😌💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは落ち着いて、その不安な動きや様子を動画に撮ってください。
そして、小児科の先生に見せてください。
総合病院などは紹介状があると受診もスムーズなので、まずはかかりつけ医に相談されてみてはいかがでしょうか。
何でもなければそれでいいのです。
不安があるならば絶対に受診した方がいいですよ!
早期発見が大事ですよね。

• 🥕

🥕

ありがとうございます😢💗
    とりあえず動画を撮りまくっていますがいまいちわかりずらく(;_;)
    予防接種は近くの病院な為、まだかかりつけ医がいなく小児科も迷っているので余計足が遠のいてしまって😭
    が、不安なので年明けに受診してみます!!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロは様子の前後や表情、目の動きなども見るので、長めに撮ってみたり、顔をアップで撮ってみたりと色々してみるといいかもしれません。
    その病気でしたら、時間が経ってくると成長が退行して笑わなくなったり、首座りができなかったりするそうです。
    この時期ですと病院もお休みですもんね💦
    それでも頻度が増したり、やっぱり心配!ってなったら休日診療にかかってもいいかもしれません。
    心配しすぎもほんとうに疲れてしまいますが、もしそうだったら、、、と考えると行動するに越したことはないですよね。
    何でもないことをお祈りします😣

• 12月29日
  • 🥕

🥕

色々ありがとうございます😢
    なるほどです。長めや、顔のアップ撮ってみます!参考にさせて頂きます!
    そうなんです😭休みに入ってしまい、調べたら小児科の休日診療は29日で終わっていて違う地区まで行くようになってしまうので、年明けまで様子を見ようとしましたが、頻度が増したり変わった事かありましたら病院連れていこうと思います!本当にありがとうございます😢

• 12月29日
すいか

わかりますー!私も色々心配になって、ネット見て更に心配になって…。で、しんどいときあります😭

私も息子が手に力を入れてきばり、顔を真っ赤にするので心配で、お医者さんに相談したのですが、てんかんだったら、明らかに顔つきが違うよ。って言われました😌

ざっくりしたお答えで申し訳ないですが、、
心配しすぎもよくないかもですよー😊お互い💦💦

• 🥕

🥕

そうなんですよー😭
    更に心配になってしまいには動悸までしてきてます(笑)

明らかに顔つきが違うんですね。今のところ笑顔も見られるし変わりはないのかなーと思います😌✨

ほんとそれですよね!心配しすぎもよくないですよね🤧

• 12月29日
  • すいか

すいか

わかります!動悸がして、病院に駆け込みたくなります😂同じですねー😂

明らかに顔つきがおかしくなければ、少し様子見られてもいいかもしれないですね😊

• 12月29日
  • 🥕

🥕

ありがとうございます😢
    同じですねー🤣
    心配性すぎてやばいです( ›_‹ )笑

顔つきよく見てみようと思いますっ!!!

• 12月29日
niko315

うちも心配で主治医に動画見せて相談したら、これは違うと思いますよ〜
同じ間隔で繰り返し起こる、
呼び掛けても止まない、
目の前で何か動かしても追視しないなどがあればまた言ってくださいと言われました😆

• 🥕

🥕

ありがとうございます😢💗
    的確なアドバイス感謝します!
    今度これかなー?って思ったらアドバイスをもとに観察してみます🧐
    インスタで手足バタバタで普通の子と比べてみたら普通なような、私が気にしすぎなような、けどびくつくような……難しいです😣

• 12月29日
  • niko315

niko315

うちも、寝付く前とかにビクビクしてたので、、
    大丈夫だろうか、って不安になる気持ち分かります!

腰座りする頃には反射のびくつきはなくなる子が多いみたいなので、それも目安にしていいかもですね🧚‍♀️

• 12月29日
  • 🥕

🥕

わかって頂きありがとうございます😢
    そうなんです!
    寝付く前や、寝付いた後、起き始め辺りにびくびくってしまして💭

そうなんですね!まだ首すわってないので、腰座りはその後ですかね?

なにもない事を祈ります(;_;)

• 12月29日
  • niko315

niko315

それなら反射の域かもですね😃
    お座りができる頃にはほとんどなくなると思います!

• 12月29日
  • 🥕

🥕

色々ありがとうございます🙇‍♀️
    初めての子育てに心配性も重なりなんでも心配しすぎてしまって( ›_‹ )
    様子を見て見ようと思います☺︎

• 12月30日
( ¨̮ )

わかります😭ちょっとしたことで不安になって検索して余計不安になりますよね😱

我が家の2番目が寝入る時、寝てる時にモロー反射が何度か続き本人も驚いて泣くと言うのがしばらく続いた為私もてんかんを疑い動画に撮って小児科に行き医大に紹介状を書いてもらい脳波などを調べてもらったら睡眠時ミオクローヌスではないかと言われ様子見でと言われたことがあります☺️その後寝入る時などにあったモロー反射がなくなった為再度受診はしてませんが…
でも、きちんと調べてもらったのでその後その症状を見ても前ほど不安になる事も無かったので詳しい検査をして良かったと思いました☺️

• 🥕

🥕

ありがとうございます😢
    そうなんです😭
    検索魔になり余計に不安に……

睡眠時ミオクローヌス!初めて聞きました!調べてもらえば不安は無くなりますよね😭
    小児科で医大を紹介してもらったんですね。
    その時は( ¨̮ )さんから紹介してもらうように話したんですか?

• 12月30日
minami🔰

かなり前の投稿にコメント失礼します。
今、全く同じ状況に悩んでおりまして…。

その後、病院は行かれましたでしょうか。
症状はおさまりましたでしょうか。

不安で仕方ないので、教えていただけると幸いです😭

• 🥕

🥕

初めまして✨
    その後、病院にかかった際に相談したら上にコメント下さった方達の先生と同じようにてんかんだったら同じ間隔で繰り返し起こるから何度も繰り返すようなら言ってくださいと言われました😌

なのでしばらくは動画を撮っていたりしてましたが、気がつくと無くなり今はあまり体調も崩さず元気に育ってます💪🏻 ̖́-

その時は心配で心配でしょうがなかったので、お気持ちはわかります。

インスタ、𝐓𝐢𝐤𝐓𝐨𝐤、(Twitter)X、等のSNSで発作の時の動画を載せてくださってる親御さんがいたので見比べたりもしてました。

4ヶ月のお子さんを抱えながら受診は大変だと思いますが、もし気になるようでしたら動画を撮って受診をオススメします。

• 3月26日
  • minami🔰

minami🔰

ご返信ありがとうございます!
    気がつくと無くなり今は元気とのこと、よかったです✨

動画は撮ったので、見比べながら、続くようなら小児科?小児神経科?に行ってみます。

• 3月27日
  • 🥕

🥕

夜な夜な心配で検索してしまいますよね😭
    色々なてんかんあるので不安なのわかります😭

もし続くようならまずはかかりつけの小児科の先生に相談ですね😌
    もし脳波とか撮ることになったら大きい病院になると思いますが、、、
    何事もなくすくすく過ごせますように願ってます🍀*゜

• 3月27日