※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた(*˙O˙*)
ココロ・悩み

娘は恥ずかしがり屋で、授業参観や劇などで緊張し、普段の生活では活発に過ごす。悩んでおり、同じような経験をした方がいるか気になっている。

年中さんの娘がいます
極度の恥ずかしがり屋です。

見てない所などでは普通に先生に
お家帰ったら自転車乗る♬など
話せるらしいのですが
発表会、授業参観、音楽発表会、劇
親御さん達が少しでも見てる前や
クラスの中で自分だけ注目をあびる時など
恥ずかしくなってしまって何も出来なくなります。

体操クラブ体験入学の時は
家を出る前までストレッチの真似をしたり
張り切っていたのに
モジモジモジモジして何一つ出来ず
先生も手伝ってくれましたが手を離されるとモジモジモジモジ

劇の時もあんだけお家では上手に
歌って踊って楽しみにしてたのに
舞台の上で一生懸命私達の事をキョロキョロ
探しながら服の裾を指でイジイジ…

授業参観の時は折り紙で先生が
折ってるのを真似しながら他の子が
まだ出来てないのに娘は先に上手に出来てて
普段モジモジな分嬉しく見てたら
二つ結びしていた髪を手で引っ張り
顔の前にダラーとさせ、顔が見えなくしながら
(ママこっちきて一緒にやって…)と
何度もいい(^_^;)
でも授業参観だし側に行って一緒にやってあげる事も手伝ってあげる事も他のママもしないし
上手に出来てたから
(大丈夫♪!!上手だよ!やってごらん?)
と小さい声で訴えましたが
だんだん泣き出し貞子のように顔を隠して泣き出す…

キッズスペースで遊私と二人で遊んでいたら
シンデレラ?のドレスなどが貸出であり
着せてあげて(可愛い~♪いいね(*ˆoˆ*)似合うよ~♪)
というと内側のほっぺにベロを刺して(*>o<‘*)(説明しづらい)
と照れます。

基本モジモジ➕内ほっぺベロ刺しデレ

久しぶりにあった人に
ジュースなどもらってもこの顔とモジモジで
お礼も言えません。
すいません。。恥ずかしがりやなもので💦
ありがとうございます💦
と私がお礼を言います。。

体操クラブの時は先生が
普段の生活の中で鉄棒も上手に出来てるのも見てくれてたみたいで今日は親御さん達がいたから恥ずかしかったんでしょうね!と言ってくれ安心しましたが見てる最中は仲のいいママに恥ずかしいんだね♪などフォローしてくれたりしてましたが何一つまともにやれないほどモジモジしていて流石に悲しくなりました。。
先生が気にしないようにふざけて構ってくれるのも注目されて恥ずかしくなってるんだなって思ったりもしましたが
他の事で先生がふざけておちゃらけてる時はそれを見て笑ってるんですけど💦

体操クラブが終わり私の所に戻ってくると何事もなかったかのように
外行ったら遊んでいい~?と変わります₍₍(。˃̶͈ ᴗ ˂̶͈。)

鉄棒も得意だしひらがなも読めるし自分の名前も書けるしお箸も2歳で持てるようになったり自転車のハマナシも最近一時間で乗れるようになり運動神経はぽっちゃりしてて背も高い割にはいい方と思うのですが
それを肝心な所で発揮できない感じが悲しくもなり、モジモジモジモジでイライラしてしまう時もあります。。

私も子供の頃は人見知りだったし
国語の音読の時も声が小さいと読みなおしさせられたり
今でも人に意見するのは苦手だったり内気な性格ですが
周りに人見知りじゃないでしょ?と言われるくらい話せるほどにはなりました(^_^;)

娘の気持ちは分かるのですが
もう少しどうにかならないものかな~と
悩みます。

ここまで極度の恥ずかしがり屋は
見たことない気がするのですが…

同じようなお子さんをお持ちの方は
いらっしゃるのでしようか??

説明下手で長々すいません。

コメント

nm.y

娘はもっと酷かったですよー。
登園時はもちろん、運動会、お遊戯会、参観日などはまず泣いて先生に抱っこ。(笑)
もちろん、演技などなーんもしません。
卒園までそんなでした。

親の顔を見ると甘えが出るのかもと思い、途中からは娘の見えないところで隠れて運動会などは見てましたよ。

小学校入学してからも事あるごとに随分泣いてたみたいですが、小学校の先生は幼稚園の先生のように一人に手をかけてくれませんからね。(^_^;)
そのうち、本人も気づいてなんとかやれるようになったみたいです!
運動会で一人で立って(笑)演技してたときは、ビックリしました!(笑)

「なんで、あの子は…」っていっつも思ってましたけど(今も)そう思うのが疲れてきたのであまり、そういう場面をみないようにしました。

成長するにつれて、どーにかなるかなーと思ってます!

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    おはようございます☀
    コメントありがとうございます!!

    ホントですか(´・ω・`)💦?!
    そうなんですか!!
    あ、でも何だか先生に甘えられる子なのは
    いいなと思いました( ノД`)♪
    先生に甘える事も出来ずモジモジです。。
    卒業までですか(´・ω・`)
    そうなんです。親の顔が見えると…と思い見える所にいた時はなるべく目を合わさないようにしてみたり劇の時も舞台から探してて見つかないと思いながらも隠れてみてました( ノД`)
    今は誤魔化して幼稚園の前でも泣かなくなりましたが最初バスだったのもあり毎日号泣してました。今でも幼稚園つまらないともらす事もありますしたまにお漏らしもしてきます。

    考え過ぎも良くないですよね💦
    見守る事も大事ですね。
    大人になるにつれて強くなって欲しいです(╥﹏╥)

    • 5月9日
ベイマックス

子供は変わりますよ♪

うちも長男と三男が恥ずかしがり屋でした。でも、ある時から委員長に立候補したり…裏方でも大活躍をしたり…子供の力はどこでどんな風に発揮されるかは分かりません。それも個性だと思います。

幼稚園や学校に行っていれば、小さな試練が何度も訪れます。今はまだ仕方ないと済まされていても、学年を重ねると苦手なことを嫌でもやらなくてはならない時が来ます。その積み重ねで人は成長するものだと思います。

私自身も極度の人見知りで恥ずかしがり屋で、あゆたんさんの娘さんのようでした。そして、あゆたんさんと同じく幼少期の私の人見知り談を信じてもらえないくらい、人と話せるようになりました。親がやきもきしても仕方がないんですよね(^^;)励ましながら応援しながら見守ってあげることしか出来ません。とてもしっかりしている娘さんなので、心配ないと思いますよ♪

  • ベイマックス

    ベイマックス

    すみません。
    お名前間違えてました!
    あゆたさんでした🙇

    • 5月9日
  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    おはようございます☀
    コメントありがとうございます!!

    そうなのですか(゜o゜;!!
    何か気持ちに変化があったのですかね?!
    幼稚園のうちは?!
    仕方ないのでしょうか(´・ω・`)
    周りにこういう子がいないので
    尚更目立ってしまって…
    ホントは出来る子なのに…と
    と思うと悲しくなります。💦

    でも私も小学校にあがってから
    気は弱かったけど気の強い子に
    言われるようになって最初は
    我慢してましたが段々言い返せるようになったり
    何かに立候補したりするようになった気もします…!!!

    そうですね(´・ω・`)
    小さな試練。
    親バカじゃないですがどうしても考えてしまいます💦
    今でも人付合いは得意じゃないですが
    私も同じだったと思うと
    強くなってもらうために見守るのが1番ですね♪

    なんく今は妊婦でやっとおねぇちゃんに
    なれるけど今まで一人っ子だったし
    内気な子だったのでもっと早く兄弟を
    作ってあげてれば違ったかな~と
    思ってました(´・ω・`)

    • 5月9日