※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間にうなり声を出して眠れない状況で困っています。授乳後もうなることがあり、寝不足で昼間も大変です。改善策を知りたいそうです。

赤ちゃんのうなり声について相談です。
生後1ヶ月半の女の子を育てていますが、1ヶ月頃から寝ているとき、うなったり、「キュウーン」というような声を出すようになりました。上の子も新生児頃に一時期うなっていましたがすぐなくなったので、そのうちなくなると思っていたら、どんどん声が大きくなり、今では夜はほとんどの時間帯でうなっています。ひどい時間帯は1,2分おきにうなり声が続きます。私は元々寝付きが悪いのですが、夜中に授乳が終わって、眠れる状態になってもうなり声がうるさくて眠れないことが続いていて参っています。やっと眠れてもうなり声で起きたりします。(先程も4時から授乳して4時半に一度寝たのですが5時半にうなり声で起きてしまい、そこからうるさくて眠れておらず、7時になって次の授乳時間がきて子供が起きてしまいました…。)
今夜間授乳は3時間おきです。
色々調べて、げっぷが出ていないとか、飲み過ぎという話がありましたが、授乳後げっぷはさせるようにしています。出ないときも多いですが。また、完全母乳で、おっぱいの出はいいので飲み過ぎの可能性はあるかもしれませんが、片方しか飲んでいないのに寝てしまうことも多く、そういう時でもうなります。
便秘はありません。

あまりにひどいので両方耳栓をしていますが(泣き声は聞こえることを確認した上で)、それでも今日目が覚めて眠れないので、どうしたものかと困っています。
3ヶ月くらいになればなくなるかとは思っているのですが、日中上の子もいると昼寝もできないのでかなり辛く、何か改善策がないか、うなり声で困った経験をされた方がいたらお聞きしたいです。

コメント

あんこ

息子もよくうなったので、ゲップを丁寧にやり、必ず出すようにしてました。

授乳の前中後、3回、色んな体勢でさすってました😓

あとオナラが出なくてもうなるので、たまに浣腸してました。

• ぼん

ぼん

とりあえず必ずげっぷさせるしかないですかね…。出るまで何分でもさせ続ける感じですか?😅
    夜中だと2分くらいやって出ないとつい切り上げてしまったりします。

• 12月29日
クー

うちも唸ります😂
上の子の時はそんなに気にならなかったのに下の子は分刻みでキュウキュウ鳴いてるので私も同じく寝つき悪くなりました😂笑

1ヶ月検診で相談すると、母乳が良く出るから空気を飲み込みやすいんだろうね。だから体の中に空気がたくさん入ってるんだと思うよー。授乳後ゲップが出ても15分くらい縦抱きか頭を高くして抱っこしてあげて、寝入ったら置いてあげたら少しは違うかもね。

と言われて実践中です☺️
15分くらい縦抱きしてたらうちの子は4回くらいゲップします。笑 長く抱っこして置くと前よりキュウキュウ言わなくなりました😃あと、それに加えてモロー反射で起きて声出すのもあるのでお雛巻きして体を固定してあげたら回数減りました😊

• ぼん

ぼん

ありがとうございます!
    長く抱っこしておいてあげた方がいいんですね。吐き戻しも多いので、げっぷのあとにしばらく抱っこはしているんですが、夜中とかだとなかなかしんどくて、5分くらいで置いてしまっています。なるべく長め心掛けてみます。
    お雛巻きも試してみます。

• 12月30日
らすかる

うちのもよく唸ってます😅
小児科でもこの子はゲップが下手くそでしょ😅って言われてます。
それに母乳もよく出るので飲みすぎてガラガラ行ったり吐き戻ししたり……。
うなりだしたら上半身起こしてあげたりしてます。
ゲップはうつ伏せにしたら出やすいらしいのでラッコ抱きで寝たりしています。

• ぼん

ぼん

上半身起こしても目覚めないですか?😅
    うちも結構吐いています💦
    ラッコ抱きは嫌がります😢

• 12月29日
TAMA

眠れないと辛いですよね(*T^T)
私の子も同じくらいの月齢ですが、同じく寝ると『キュィーン』とか『スッカスッカ』と唸ります。

しかも日中は普通に寝るのに、夜一緒に寝始めるとキュィーンと始まり苦しそうにしています。
本人(赤ちゃん)は普通に寝れてるみたいですが、見てるこっちは苦しそうなので先生に聞いてみました。でも、『大きくなれば段々おさまるので大丈夫です。』と言われたので、もう今は諦めてます(笑)
ただ、結構うるさいですよね😅

• ぼん

ぼん

そうなんですよね、表現しがたい音でうなります😅
    おさまるだろうなと思っていてそんなに心配はしていないんですが、かなりうるさいのに困っていて😅

• 12月29日