※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.a
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが早朝に何度も起きて困っています。授乳間隔が狭くて寝不足で悩んでいます。対策やアドバイスをお願いします。

4ヶ月半の男の子を育てています!
4ヶ月に入るまで、夜は20時から21時に就寝し、夜中の授乳は2時頃、6時頃と2回でした!
これまで数えるほどですが20時頃就寝したら5時頃までねて、8時頃起床という日もありました!

しかし...4ヶ月にはいったとたん、8時半頃就寝したら1時、3時半、5時半、6時半起床という感じでかなり細切れ&早起きに...

赤ちゃんは早起きだとはおもいますが、最近の授乳間隔が狭いので私も起きれず...

色々工夫はしているつもりで、明るくて起きてしまうのかと思ったので雨戸をしっかりしめて光を遮断したり、暑くなってきたので着るものを変えてみたり...

完母なのですが、母乳の出がわるいのかと思いミルクをあげたいとこなのですが、哺乳瓶拒否でのんでくれず...
いままだ早い時期ですがスパウト挑戦中でこぼしながら飲んでくれますが夜中に練習もかわいそうなので💦
喉が渇いて起きてるのであれば仕方ないですが...

寝返りが最近すごくて、起きると寝返りして唸ってることもあります!

このくらいの時期の子って、成長過程でよく起きるものなのでしょうか?

同じような経験のあった方、いらっしゃいましたら対策など教えていただきたいです...

昼間、目を離したらこんな風に寝てました笑
息苦しくないか、それもヒヤヒヤで私も眠れず...

コメント

なうこ

私もほぼ同じ過ぎてビックリしました!
最近は横に寝返り出来ないように
クッションやタオルを置いています

哺乳瓶嫌がる中少し飲めたら褒めての
繰り返しで白湯や麦茶を飲ませてます
私もスパウトにしてみようかな(ー ー;)

• a.a

a.a

お返事ありがとうございます!
    やっぱり同じようなお子さんいたんですね!心強いです>_<
    クッションやタオルで防止できますか?
    そんなもんで!と思ってしまっていたんですが、あなどれないのですね!
    私もやってみます!

やっぱり褒めながらやらないとですよね、私は2ヶ月半の頃から哺乳瓶拒否が始まって、スパウトもダメかなー?と思ったら意外と飲んでくれました!

セリアにもスパウト売ってるんですよ!見た目も可愛いし、100円だから使えないならイイや!と割り切って買ってみたら使ってくれたので、今日コンビのちゃんとしたやつを買ってあげてみました!
    まだこぼしますが、セリアよりも飲みやすそうです!笑

• 5月8日
はるたま02190219

もう大きくなってますが、上2人がそうでした😅3ヶ月頃には朝まで起きない!なんて育てやすい子❤️と思ってたのに5ヶ月に入った頃から2時間ごとおきに逆戻り…上の子は下に2人目が産まれたことが重なり3歳すぎまで頻回に起きてました😂

母乳の子は起きやすいと聞きますよね…

うちも3人目も覚悟してます💦

• はるたま02190219

ちなみに上2人は母乳で寝乳しながらどうにか乗り切りました(笑)

• 5月8日
  • a.a

a.a

返信ありがとうございます!
    お子さん3人も!
    先輩ママさんもやはり困った時期はあったのですね!
    しかも二人重なるなんて...考えられません😅

腹持ちの問題なんですかね?
    末っ子ちゃんも寝乳で頑張ってみるしかないですかね💦😭

一緒に頑張りましょう!

• 5月8日
  • はるたま02190219

困ってばかりですよ!今も(笑)
    夜中の乳はくわえたらたいして飲まずに寝てたので、夢と現実をさまよってるんかなー⁈なんて思ってました😅

末っ子は今の所、9時前に寝て、3時、6時なのでまだええ子です😊これから魔の子になったら乳丸出しで寝乳します👍

• 5月8日
  • a.a

a.a

乳丸出し!笑
    私も息子が新生児の時はパジャマのボタンとめずに寝てました!笑

末っ子ちゃん良い子でいてくれますように!
    ありがとうございました!( ^ω^ )

• 5月8日
さむ

あの…すみませんm(__)m
全然答えにもなってないのですが、お子さんの着ているライオンの服が可愛すぎて…どこで買ったか教えてもらったりできませんか!?(;_;)♡

• a.a

a.a

ぜんぜんイイですよ( ^ω^ )
    これは赤ちゃん本舗で購入しました!

買ったのは3月終わりで、先日赤ちゃん本舗に行った時には同じデザインは無かったですーm(._.)m

店舗によるかもですので、見てみるのも良いかもですね!

• 5月8日
  • さむ

さむ

そうなんですか(°_°)!
    赤ちゃん本舗近くにないー(;_;)
    どこかにないか調べてみます♡
    ありがとうございますm(__)m♡

• 5月8日
AKi.10

つい最近まで夜中の寝返りで悩まされてました!
昼間寝返りする分には大丈夫なのですが、夜寝ている時に寝返りするようになって(前までなかったのに)自分でもびっくりして起きてしまうみたいで、数十分置に起こされました💦
どうしたらいいのかと、寝返り防止クッションも悩みましたし、おくるみをして寝返り防止したり大変でした。
今は寝返りしてもそのまま顔を横にしてうつ伏せになってもビビらず寝てくれてます。

最近熱くなってきたのもあって水分不足が心配で起きたら母乳をとりあえずあげるようにはしてます(^O^)

• a.a

a.a

返信ありがとうございます!
    びっくりして起きてしまってるような感じ、うちの子もあります!
    同じなのですかねm(._.)m

おくるみという手は思いつきませんでした!
    参考になります!

ビクついてしまうのは、こればっかりは赤ちゃんにも慣れてもらうしかないのですかね?

水分補給はマメにしたい時期になりましたね、一緒に夜中授乳頑張りましょう♡

• 5月8日
  • AKi.10

AKi.10

おくるみにするも手足が包まれるから寝ピクもあまりしないらしく、寝返りもしにくいので少しの期間はそれでやって寝てくれました!
    それでも寝返りしてる時ありましたが(笑)
    なんか自然とびっくりせず寝てくれるようになりましたね(^O^)

• 5月9日