※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
ココロ・悩み

夫からの精神的なDVで悩んでおり、実母に相談したいが、どう伝えるか悩んでいます。正しい対応方法を知りたいです。

今まで気づきませんでしたが夫の精神的なDVで悩んでいます🙏(大声で怒鳴る 自分の非を認めず必ず私のせいにして謝罪を求めるなど)昨日もある一件から汚い言葉で怒鳴られて黙っていたら反省の態度がないから気に入らない 謝ったら謝ったらで 謝って済む問題かと永遠に責め立てられました💧私は我慢強い方なのですが生後2ヶ月の子供を抱えていますし精神的に追い込まれるのも限界が来てとうとう実母に電話で助けを求めました📞外面はとても良い人だったので母は最初半信半疑で聞いておりかなりショックを受けていました・・・それで母からは義理の両親にも事実を伝えろとアドバイスしてきました🙌伝え方や伝える情報量などは実の両親だからちゃんと考えて感情抜きで事実のみを伝えろと・・・私もその方がいいような気がしていますが・・・正直向こうのご両親にどう伝えていいか悩んでいます💔またそのあとの報復にも怯えています・・・どう対応するのが正解でしょうか?追い詰められているのでみなさんのアドバイスが欲しいです

コメント

白透

私の旦那もそのタイプです、、。報復が怖くて向こうの両親には言えませんでした。家族ぐるみで責められそうで怖くて。
録音いっぱいして離婚考えていいと思います!!結婚してるメリットゼロ!!!慰謝料養育費とって離婚です!!
来年4月から養育費の義務がはじまるはずなのでそれ以降に離婚しましょう!!

• えのき

えのき

向こうのご両親はとても優しいのだすが💧やっぱりいざとなるとそうですよね・・・私もそれで話すのをずっと我慢してました🙌善悪の判断が分からなくなっているのですがどんな理由にせよ一方的に怒鳴ったり謝罪を求めたりするのはモラハラなんですよね?

• 12月29日
としたろう

うーん😓
義理の両親に言ったところで、解決策にはならないように思います。

懸念されているように、チクったあとの旦那さんが、しめじさんに対して、また罵倒してくるのが目に見えます…

ウチの旦那もモラハラ気質ある人なので、同じ感じの人です。

全部私が悪い、私のせいばかりされ、話し合いしているのに、キレてきて、モノに当たったりと…1回警察に来てもらったこともありました😅

私は子供が居るので、離婚というチョイスはないのですが、それなら、私が利口になるしかないと思って接してます😅

罵倒が始まったら、スーっと別室に消えます(笑)変に言い返しもしません。何言っても自分を正当化することしか言わないので、無駄なバトルは疲れるだけなので…

アドバイスになってなくてごめんなさい🙏

• えのき

えのき

コメントありがとうございます🙏苦労されてるんですね・・・私も子供の事を心配しています💧もしかしたら子供にはいい父親でいてくれるのかなと・・・やはり義両親に話すのは解決策になりませんか😫・・・頭のな中がぐちゃぐちゃで判断つかなくて🙌私も昨日は別室に消えるようにしました(意味なかったですけど)

• 12月29日
🙆‍♀️

離婚理由に子供がいる、いないは関係ないと思っています。ご実家に帰れるのであれば、まずは帰ってみてはいかがですか?

義両親がどのような性格なのか知りませんが、私もお伝えする事はオススメできませんね...他の方と同意見です。

伝えて協力してくれる方なら良いですが、そんなの分からない。どうしても伝えたいなら、私なら実家に義両親のみ来ていただいて、反応見ながらお話ししますかね

• えのき

えのき

義両親はとても良くしてくれます🙌なんとなくですがそういう夫の性格も把握しているようです・・・やはり義両親にお話するのは勧められないんですね💧もうどうしていいかわからなくて💔うちの母親の意見ですが向こうのご両親は夫婦関係がうまくいってると思っているのでここでもしいきなり実家に帰ったら疑問に思うはずだし夫がどんな説明するか分からないからある程度の事実は伝えておいた方がいいと言う事でした・・・コメントされてる通り伝えてどうなるかそこは分かりませんが🙏どのみちこのままでは将来見えてるので何か対応策を考えておかなければと思っています

• 12月29日

姑の性格によって対策も変わります。日頃から息子溺愛していたら録音聞かせても無駄。逆に嫁が悪いと叱られます。
(私の母と父側祖母がそうでした。)

• えのき

えのき

自分の息子なので愛してはいると思います🙌いつも心配する発言はしています💧ただ私にもとても良くしてくれて夫の性格も少なからず把握してるような気がします🙏(義父ではなく義母には機嫌悪く無視してるところを見た事があるので)私も義両親に話すことで余計に追い詰められるのでは?と恐れています

• 12月29日
ままりん

モラ男はマザコンじゃないですか?💦そして義母も子離れ出来ていますか?💦💦
義母の性格によりますが、相当嫁好きじゃない限り悪い方に働くでしょう😓
それよりも離婚する気がないのであれば旦那さんと話しあう必要があります。
我慢強いとおっしゃるくらいなので、旦那さんも強く出てもしめじさんは許してくれるものだと思ってます。その関係性を改善するには、毅然と超えてはいけない言葉のボーダーラインを伝える事です。
大声を出されたら→怖いから大声出さないで
自分の非を認めなかったら→じゃあ⚪︎⚪︎君は⚪︎⚪︎した事1ミリも悪いと思わないの?
しめじさんのせいにしてきたら→話をすり替えないで!
私は1人の人間で大声を出されたら萎縮してしまうし、責め立てられたら何も言えなくなってしまう。喧嘩じゃなくて話し合いがしたい。どうすれば仲良く長く生活していけるか2人で相談しよう。と、言ってみてもモラハラしてくるようなら録音しておいてさっさと別れた方が健全です。
話しあう事が出来ないならチンパンジーでも変わらないので💦

• えのき

えのき

義母は夫の性格なんとなく把握しています🙌ただここまでとは思っていないと思います・・・私にもよくしてくれて時々家のぞいて家事育児を手伝ってくれてはいます🙏夫には大声で叱責する事だけはやめて欲しいと何度も伝えていますが「怒鳴らないといけないくらい悪い事をする方が悪い」と自分なりの正論で論破してきます💔言い返すと「その態度が気に入らない」とも・・・大声出される事にすっかり怯えて萎縮するどころか動機もします。今日は夜勤で今から帰って来るのですが話し合いになるかどうか・・・正直帰って来るのが怖くてたまりません🏠でもやはり義両親に事実を伝えるべきではないんですね💧

• 12月29日
  • ままりん

ままりん

成人した大人が親に何か言われて改善するとは思いません😓言うとしたら家を出て実家に帰るときに説明するくらいで良いと思います…
    悪い事ってどんな事ですか?
    しめじさんが不貞行為、犯罪した訳じゃないですよね?💦
    旦那さんがしていることはただしめじさんに謝らせてそれで己の地位を確認しなければ安心できない小物がすることです。己の保身のためにしめじさんが怖い思いをするなんてあってはいけない事です。旦那さんのお金で暮らしていてもしめじさんは旦那さんの下の人間ではないです。話し合いで「対等」に扱ってくれないならそれはもう夫婦ではありません😔
    実家に戻る事をおすすめします。

• 12月29日
  • えのき

えのき

基本実の親が何を言っても無視するか鬱陶しそうな顔をしています🙌義母も自分の息子の性格はなんとなく理解しているようです 昨日に関しては仕事前に仮眠をとっている時に我が家に義両親がお米を届けてくれてそれで対応している時の声が私が一番大きくそして自分が寝ているから少し静かにしてほしいと言う配慮の言葉がなかった事に対して「仕事で死んだらお前のせいだ」「反省しろ」と 謝ったら「その態度気に入らない」と大声で怒鳴られました・・・うちの母親もかなりショックを受けていますし💧今日怖くて夫とは口を聞いていません 夫は極めて自然体です。やはり実家に戻る方がいいんですね🏠いずれ子供にも怒鳴るのかと思うと怖くて昨日眠れませんでした

• 12月29日
hiro

義理両親は基本的に息子である旦那さんの味方です、それは覚悟した方がいいと思います。

どうしても伝えたいのであれば、暴言をそのまま録音して聞かせてあげたら良いと思いますが、その際は旦那さん不在の席で、しめじさんに協力してくれる第三者に同席してもらうことをおすすめします。
あと、その時の義理両親との会話も録音しておいて損はないです。

ちなみに、録音したものは決して消さずに取っておいてください。いざと言う時証拠になりますし、それがあることで「これでなんかあっても大丈夫」とお守りになります。

• えのき

えのき

私も両親もそう思っています🙌自分の子供の事を悪く言われて気分が良いはずありません💔ただ最悪実家に帰るにせよ何も説明しないままだと向こうの両親も理解出来ないし(うまくいってるものと思っているので)夫もどう説明するか分からないからある程度事実は伝えておいた方がいいと母は言ってきました🙏大声で怒鳴るのもいつもではないので中々証拠として記録出来ないし今までそんな事思いもしませんでした・・・行動に出るなら何か対応策を考えなければいけませんね

• 12月29日