※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

夫のグチです。そしてどう言ったら伝わるのか教えて頂きたいです。わた…

夫のグチです。そしてどう言ったら伝わるのか教えて頂きたいです。

わたしは出産して、1ヶ月半で生理が来ました。そしてよく分からない不正出血もありました。
出血も落ち着き止まりちょっとして夫と朝エッチをしたところ出血しました。
不正出血したと話した時も特に反応も無い感じで全然心配してくれないだなと思いました。
そして朝エッチ後に出血したと伝えると「知ってる。シーツについてた。痛い?」と聞かれたので「痛い」というと特にそのあとそれについて無くて直ぐに「お腹空いた」や「シーツ洗わなきゃね。コインランドリー混んでるかな」と言う言葉でした。私も世間から見たら"構ってちゃん"と思われるのかもしれませんが、エッチで夫のものが入り出血したのだから大丈夫?や傷付けちゃったのかな?など寄り添って欲しいだけなのに、ガッカリして落ち込んでいました。
そして夫は颯爽と朝食を作り食べていました。
わたしがその後、なんで大丈夫?とか聞いたりしてくれないの?と聞くと「痛い?って聞いたじゃん。しかも出血だって原因分かってるじゃん。裂傷でしょ?」と言われました。冷たいなと思い同じ空間に痛くなかったので息子と近くのイトーヨーカドーに行き私もクールダウンしました。
夫から気持ち分からなくてごめんと言われ車で迎えに来てくれました。
帰ってからまた改めて話すと、「ポン太は心配性ですぐ病院に行くじゃん?この間だって目が赤いって行ってわざわざ日曜日の病院探して行ったりするし、今回のことだって出血したって落ち込んでるし。俺はわりと自分の身体はなんとかなるってなって別に風邪ひいても何もしないし。そこが違うところでお互い分かり合えないところだよね。
正直今日出血して泣いているところ見てドン引きした」と言われました。落ち込んで伏せてはいましたが泣いてはいませんでした。泣いてはいなかったもののドン引きという言葉に引っかかり「そんなふうにおもってたんだ!」とキレると「ドン引きは言葉のあや」と訂正されました。
思っているからドン引きという言葉が出たんだと思います。
私も元々心配性な所があるので小さなことでも気になってしまうのは良くないなというのはあります。
しかし、切迫流産を経験してから出血することがトラウマになってしまいました。
夫は元々理屈っぽくて冷静沈着。何を言ってもハイハイ。という感じで訴えてもなんか八つ当たりされてるな位にしか思ってくれません。
そんな夫に今回の事を含め何を言っても無駄なのでしょうか?

コメント

しましま

えー!旦那さん、体の問題なのに塩対応すぎる!

私だったら即実家に帰る案件です。
ただの痴話喧嘩ならアレですけど、体のことがあるならそれくらいの行動しないと伝わらないと思いました

• りんご

りんご

私も同じ空間にいたくなくて実家に帰ろうか悩みました😅
    塩対応ですよね。共感うれしいです。
    ありがとうございました!

• 12月30日
もち

旦那さん出産後の体と自分の体一緒にしたらダメですよね。
産後をなんだと思ってるのか…
出血して痛いのも女の方ですよ、人の痛みや気持ちに寄り添えないなんてドン引きしたわと言い返しますよ。
それでもダメならもう諦めます。この人は人の気持ち分からないんだなと。

• りんご

りんご

本当に出産もその後も痛いのは女性なのに。
    ただ、寄り添って欲しかっただけなのに悲しくなりました😭
    確かにこういう人なんだって思えばこっちが楽ですよね💦
    ありがとうございました😊

• 12月30日

旦那様の気持ちもわかりますし、ポン太様の気持ちもわかります💦💦

痛い?という言葉や、シーツ洗わないとね、という言葉で旦那様なりに気にかけたつもりだったんでしょうね。
ちゃんとその後に、痛いの大丈夫?とか言葉があったらよかったんですけどね😢
でも、目が赤いだけで日曜に病院に行くのはさすがに心配性すぎるかなと思いました。だから旦那様がそういうポン太様を見て疲れる気持ちもわかります。

• りんご

りんご

夫の言葉がけは夫なりの心配だったみたいです。
    日曜日の病院は夫が日曜日しかお休みがなくて子どもを病院のあいだ見て欲しかったのと平日には子どもの予防接種など入れてしまい、数日放置してこれが流行り目だったら思ってしまっていました。確かにアレルギー性の結膜炎で心配性でした😅夫も疲れますよね💦私も気をつけたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 12月30日

答えになっていないかもしれませんが、旦那さんがそういう性格だから上手くやれているところもありませんか?
わたしもポン太さんと同じく心配性で自分の気持ちを分かって欲しい、って思うタイプなので気持ちよく分かります。
うちの夫はおおらかというか…「なんとかなるさー」って感じでしかも口ベタなところもあり「どうして何も言ってくれないの!私はこんなに悩んでるのに!」ってなることもあります。
でも、夫まで心配性で私と同じような性格だったら2人であたふたして、落ち込んで…普通に生活できてないと思うんです。
だから性格は全然違うし相性がいいとも思えないけど、なるべくして夫婦になったな、と思うことにしてます。
たぶん、こちらが分かって欲しい!と熱くなったり、キレたりするほどあちらの気持ちはより冷静になっていくと思います。
感情のことを訴えるので難しいかもしれませんがこちらも冷静に「あーゆうときは言葉だけでもいいから心配して欲しい、いっしょに考えてくれてると思えば私の気持ちもう少しは落ち着くから。今度からよろしく、わたしも感情的になってごめんよ。」くらいに伝えたらいいと思います。
わたしも出産後から何度も繰り返し伝えてやっとこういう面もある女なんだ、と分かってくれてきたような感じです。
長くなってしまいすいません。

• りんご

りんご

確かに二人で落ち込んでいたら負にいってしまいますよね。
    なるべくしてなったって素敵ですね✨
    私の夫もなんとかなるさ的な感じです。でもお互いが合わさってようやく普通になるのかもですね笑
    話聞いて的な感じで言うとおっしゃる通り普通にしゃべってって言われます😅
    ステキな返しです🙇‍♀️わたしもそんな風に言えるようになりたいです。
    頑張ります!
    ありがとうございました🥰

• 12月30日
 まま

旦那さんの体が 割りと何とかならなくなった時に同じ対応してあげましょう💢
万が一、旦那さんが病気したら、痛い?って聞いて、後は心配しない態度とってやればいいですよ!
自分はなんてひどい態度とってたんだと後悔したらいいのにと思っちゃいます!

• りんご

りんご

同じ対応すればいいんですね😆
    やってみます笑
    優しさ欲しいですよね💦💦
    ありがとうございました🥰

• 12月30日
えびせん

目が赤いのは私なら1日様子みるかなと思うので、旦那さんの気持ちも少し分かりますが、ただ旦那さんの風邪とかと産後の身体での出血は話が違います。理路整然とされてる方には雑誌とか本などの方が説得力があるかもしれません。

気持ちに関してはうちも察したり言葉が足らない事があるので、「こういう行動ではこういう気持ちになり悲しかった。こういう時はこう言って欲しい。」と具体的にどう行動して欲しいか(ハードルはやり易いものに下げて)繰り返し伝えています。今は少しずつやってくれたりしますよ(^^)

• りんご

りんご

様子見た方が良かったですよね💦
    確かに私が言っていることよりも本とかの方が説得力ありますね!
    私も感情的にならず具体的に言ってみてわかりやすく伝えてみます🥰
    ありがとうございました✨

• 12月30日