※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人関係に悩んでいます。友達との差を感じ、集まりに行くのをためらっています。関係を断つと何も残らない気がしています。同じ経験をした方、いますか?

この関係にしがみついている自分は
間違っているのか悩んでいます。

大学卒業して5年、当時仲の良かった友達とは
まだラインで繋がっていたり結婚式であったり
それなりに連絡は取っています。
しかし、自分の結婚式に、休み取れなそう〜など
あからさまに適当な理由で断られたり
出産後も会いにいくーと言って来なかったり(他の子にはお祝いを渡しているのをLINEに写真であげたりしてます)
グループの中で自分の扱いの差を目の当たりにすると
自分が集まりにいくのをためらってしまいます。

でも私は友達という友達がいないので
その子たちとの関係を断つと、本当に何もいなくなってしまう気がして…
でも行くのは辛い、、、蚊帳の外の扱いなのは気づいています。同じような経験ある方いらっしゃいませんか?

コメント

めめ

私ならそんな友達いりませんし
友達とは言えないです💦
何もいなくなった方が
そんなこと気にしなくてよくなるから
楽になりませんか?
そんなこと考えて悩んでる
時間が無駄です💦
私も昔そういうことありましたが
すぐに関係切りましたね。

ママリ

人間関係って人生の悩みの大半を占めるといいます。ですが反対に人生における大きな喜びを得られるのも人間関係からなんです。
そのご友人と付き合いを続けていく事があなたの幸せですか?
人を尊重することは大事ですが自分のことを尊重しない相手に丁寧に対応するのは時間の無駄です。
もっとあなたに相応しい人がほかにいるので、彼女にこだわる必要ないですよ☺️

とろろ

あるある😅💦

しょうがない‼️
切れる縁もあれば、新たに出来る縁もある‼️

と今は思っています💦
どうしても学生生活から大きく違っていきますからね。年々。
疎遠になった子も多いです。
こんなに疎遠になって、私の友達って誰かいるのかなー😟と悩んだこともありました。

でも、新しく知り合いになる人も出来ますよ。友達…とまではいくかいかないか、相性次第ですけど💦
それから近年は家族の縁が深まりました😊あんまり仲良くなかったんですけどねー笑
前に疎遠だった子と、今は大の友達ってこともあります。
人の縁にも流れがあるようで、不思議なものです。
誰と繋がりたいか、それは自分で決めていいんです。
気が進まないなら距離をとるのも1つだと思いますよ😊

ままり

ありがとうございます。
産後のホルモンのせいか、仕事がなくなり暇になったせいか、孤独感を強く感じるようになりました。今まで仕事や家事で忙しく暇がなかったので、いざ時間ができてわたしには友達がいないと気付いて😂何故か出産祝いをくれるのは旦那の友達…そんなことが続き自分の価値を疑ってしまうことがありました。でも、無理にこの関係を続ける必要はないですね。もっと自分が楽しいと思える居場所を見つけられるといいです💓