※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
産婦人科・小児科

子供が胃腸炎で嘔吐や下痢があり、家族感染が心配。最後の症状から48時間以上経過し、家族に症状はない。検査はできず、外出したいが感染リスクが気になる。外出や感染リスクの判断は何時点が適切でしょうか。

胃腸炎について質問です。
子供がお腹の風邪になり、嘔吐3回、下痢1回しました。
今は回復し食欲あり、嘔吐なし、軟便です。

家族感染が気になります💦
最後の嘔吐、下痢からどのくらい経ってれば家族感染はなしと言えるのでしょうか…
もちろん1ヶ月くらいはうんちには病原菌がいると思って消毒はしていくつもりです。
しかし、感染しないために1ヶ月家にいることは難しく…外出したいのですが家族感染なし、を確信してから外出したいです💦
最後の嘔吐から2日経ちました。(48時間以上経過しています)今のところ家族内で症状を訴える人はいません。
検査をして陰性が出れば安心ですが、年末年始のお休みに入ったため病院には行けず。。
みなさんなら何時間、何日後に外出又は家族感染なしと思われますか?

コメント

わんこ

1週間なかったら家族感染ないかなー!って思ってます!
うちみんな3日以内で感染したので😂

• mi

mi

1週間は外出禁止ですかね…💦年末に実家に帰省を考えていて実家側は症状が落ちついてるなら帰っておいでー!と言ってくれてはいるのですが…
    感染が怖くて悩んでいます。
    トイレやお風呂は別、もちろん消毒も徹底するつもりですが…

• 12月28日
  • わんこ

わんこ

外出禁止まではしません!
    ただ今回娘ひとりで両家ほぼ全滅したのでわたしはこわくて1週間以内で人んちいけないです💦

• 12月29日
  • mi

mi

娘さんはそのとき症状はありましたか?
    家族みなさん感染しちゃうと責任感じてしまいますよね😢

• 12月29日
  • わんこ

わんこ

一度吐いたのと、一度真っ白の下痢をしました。
    いちばん接触してたうちの母だけ感染しませんでしたが😅

• 12月29日
  • mi

mi

処理は消毒とかきちんとされても感染しちゃったんですか?😢
    お母様は強かったのですね!
    娘以外はみんな普通で特にかわりはなく、実家に説明して帰省はやめると伝えたのですが帰ってきてほしい、と言われたため帰省することにしました。

• 12月29日
あや

感染なしと断定できるのは胃腸炎の場合、1週間ですよ( ¨̮ )

• mi

mi

1週間外出禁止ですかね…?
    実家に帰省を考えているのですが悩んでいます。

• 12月28日
  • あや

あや

熱が下がってお子さんの機嫌が良くてご家族さんも体調にお変わりなければ帰省されていいと思います!
    菌の潜伏期間が1週間位と言うだけなので
    ただ帰省先で人混みに出るのはあまりおすすめは出来ないです!

• 12月28日
  • mi

mi

子供は熱は発症時からなく嘔吐下痢のみでした。
    26日の10時くらいから嘔吐し3回吐いてそれからは嘔吐なしです。下痢も夜中に1度し、今朝もゆるいうんちが出ました。
    本人は普段通りで食欲もあります。家族も特に変わりはありません。
    家族感染が1週間しないとわからないのならば1週間は外出禁止なのかな…と心配していました。
    あやさんのお返事で少し安心しました。
    帰省してもトイレお風呂は別にし、消毒を徹底するつもりです。

• 12月28日
  • あや

あや

緩いうんちだけなら大丈夫ですよ!
    お風呂、トイレもそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ( ¨̮ )
    トイレ後の消毒しておけばお風呂、トイレは一緒でもそれで映る事はほぼないですよ( ´﹀` )

• 12月28日
  • mi

mi

ゆるいうんちというかまだ固形ではありません。大丈夫でしょうか😢?
    一応次のうんちを確認してから帰省する予定です。
    私が以前、娘から感染したときにすごく辛かったためかなり神経質になっています。。。

• 12月28日
  • あや

あや

水様便じゃなければ大丈夫です!
    ただ湯船に浸かる前におしりだけでもいいので先に洗ってあげてください!
    そうなんですね!
    1度そうなると神経質になりがちですよね😅
    注意するのは、トイレの時ぐらいで大丈夫だと思いますよ^_^

• 12月29日
  • mi

mi

明日うんちの様子を見て決めようかと思います。
    胃腸炎関係の記事を見るとみなさん家族全滅とか書いてあるので、うちも感染が怖いです…。感染しない方もいらっしゃるんでしょうか?

• 12月29日
  • あや

あや

返信遅くなりました( ´⚰︎` )
    我が家は胃腸炎で全滅したことないですよ!!!!
    殺菌や換気などしてないと感染率は高まりますが手洗い、うがい、オムツ替え時の消毒しておけば感染も防げます!

• 12月29日
  • mi

mi

お返事ありがとうございます!今日のうんちはいつも通りでしっかりとした固形でした。念のためトイレは別々にしトイレ後は次亜塩素酸で消毒をしています。
    胃腸炎=全滅 という記事がほとんどで…不安でした。
    娘はトイレで用を出すのでオムツ替えでの感染リスクはありません!
    今回の嘔吐もはっきりと胃腸炎です!と言われたわけではなく、ん〜お腹の風邪だとは思うけど嘔吐2.3回で下痢1回なら軽度だと思うよと言われました。感染しないお腹の風邪もあるんですかね?

• 12月29日
  • あや

あや

しっかりとした固形ならもう大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
    凄い徹底的に感染予防しておられますね!
    胃腸炎=全滅ではないですよ
    我が家も旦那が貰ってきて隔離をさずに換気と手洗いをして普段と変わらない生活をして私と娘は感染さずに終わりました☺️
    感染しないとは言いきれませんが軽度であれば手洗うがいしていればほぼ感染しませんよ!!

• 12月29日