※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

流産から立ち直った方の経験を教えてください。

7日に流産し、日が経つごとに悲しさが増してきてしまってまだ立ち直れずにいます。
流産から立ち直ったかた、どうやって立ち直ったか教えて下さいm(__)m

コメント

ロニースコッツ

わかります…日が経つごとに、ほんとそうです。
周りに2人目が出来た!と聞いただけで羨ましくて…😞
私はパートを始めて、仕事に集中しました。短時間パートなので、そろそろ時間増やしてさらに頑張ろうかなと思っていた時に、2人目の妊娠がわかりました。
周りに心ないこと言われるかもしれませんが、経験した人にしかわからないことなので気にしないのが1番です😀
2人目が出来て、1人でよかったのに〜というママ友の言葉に腹が立つこともありました、じゃ避妊しろよ💢私の流産知っといてよく私の前でそんなこと言えるなって思いました、でも経験してないから仕方ないんです…。敏感になってるのはこっちで、人は人だと思うようにしてました😃

ちょろりみ

えりかさんお身体の具合、大丈夫ですか?
流産後は肉体的にも精神的にもほんとうに辛いですよね…

私は一昨年の11月に8週で流産し
翌日に手術をしました。
流産がわかったときはただただ自分を責めて元気に産んであげれなかったことが申し訳なくて毎日朝から夜までずっと泣いていました。
術後一週間は絶対安静で家にこもっていたのですがエコー写真を眺めては泣いて家事もほとんど出来なくて主人が仕事の時は母親や姉が来てくれて誰かが側に居てくれるだけで少し気持ちが落ち着けました。
一週間後からは少しずつ外へおでかけなどに行ったり
主人が私の好きなディズニーランドへ連れて行ってくれたり、ひなも手術頑張ったよ。と欲しかったスニーカーを買ってくれたり
海外旅行に連れてってくれたりして少しずつ温かい時間と思い出が心を癒して埋めてくれました。
また海外旅行でハワイに連れて行ってくれたときは健康と安産と子宝のパワーストーンのブレスレットを一緒に作って2人で天国に行った赤ちゃんがまた戻ってきてくれるように願いを込めたりしました。
なので2人の温かい時間や周りの人の支えで私はまた一歩が踏み出せましたよ。

今はすぐには次へのステップは踏み出せないと思いますがゆっくり自分のペースで一歩一歩進んで行って赤ちゃんとの思い出を大切に過ごして下さいね。
そしてお身体ゆっくり休んで下さいね。
文章長くなってしまい申し訳ありません。

• えりか

えりか

お辛い体験談を話してくださり、有難うございます。表面的には気丈に振る舞ってるけど、妊娠がわかった矢先の流産だったので、ショックが大きすぎて、私もどうしても朝から泣いてしまいます。
    私も周りの人たちに支えてもらいながら乗り越えていこうと思いますm(__)m

• 5月8日
  • ちょろりみ

ちょろりみ

私も当時、職場では悲しい素振りを見せないように必死で笑って過ごしていましたがしばらくは本当に辛くて辛くてどうしようもありませんでした。
    でも家でひとりの時はめいいっぱい泣いてました。

えりかさんも周りの人に支えてもらって決して無理はしないで過ごして下さいね。
    必ず赤ちゃんは笑顔で温かい気持ちでいれば戻ってきてくれますので♡
    どうかお身体ご自愛下さいね。

• 5月8日
きむひめ。

私は去年経験しました。無事に
成長していれば出産1ヶ月はたってました。
心拍確認後だったので母子手帳もらってて
母子手帳みるのもエコー写真みるのも
妊婦さんや友達の妊娠報告も
心がズタズタになるほど辛かったです。
私は旦那の支えやお義母さんの励ましや
毎日毎日泣きまくってやっと
落ち着いたかな?という頃に
水子へ旦那と行き、お坊さんの言葉に
忘れないで前向きになることが
その子への供養になります。と言われ
久々号泣しながら手を合わせたのを
すごく覚えてます。
昨日の出来事で精神的にも肉体的にも
辛いと思います。
今は自分を甘やかして、体をいたわり
夫婦で泣き、支え合い
今は妊婦さんや赤ちゃんの話を
聞いたりするのを避けるほうが
いいと思います。
そして、落ち着いたら旦那さんと
お買い物やら楽しいことをしてください。
また笑顔が戻ったときに必ず
また戻ってきてくれます。
自分を責めてしまいますが、
自分を責めず今はたくさん寝たほうが
いろんなこと考えずにいられるので
そうしたほうがいいかな?と思います。
私の場合たくさん泣いて
たくさん寝ました。

のん

私は心拍が確認できる前の、ごく初期に流産してしまいました。
それまでも赤ちゃんずっとほしくて、やっと(まだ一年位ですが)授かったと思ったので、私も寂しくて悲しくて、一人になると泣いていました(ノ_・。)
それと、なんとなく運気が上がるような気がして、家の大掃除。窓から悪い気が入れ替わる気がして、すっきりしましたよ☺

なかなか排卵に合わせてるつもりでも授からなかったのに、この赤ちゃんはちゃんと着床してくれたんだ💡と思って、次への希望が持てました。

それだけ子宮内がふかふかなんだって思って、それならまた妊娠できるかも。と考えました。
(流産後は妊娠しやすいとも聞きました)

次の赤ちゃん連れてきてね✨っていなくなった赤ちゃんのこと思って、願っていたら、3ヶ月後に再び妊娠できました‼

今は安定期に入り、無事に産まれるか怖い思いもありますが、まず一安心しています。

また赤ちゃん来てくれるといいですね✨

流産は精神的にも体力的にもほんとに辛いですよね、赤ちゃんもうまれたかっただろうにと私も今でも自分を責めてしまってます。

私は2人目を流産しましたが、「まだ若いんだし、1人いるならまだいいしょ、流産したのはあんたのせい」と実母にも今でも言われるし2人目希望してない、旦那にあきあきしてるとかいいつつ2人目できた〜とか妊娠報告うけるのが羨ましいし、素直に喜べなかったです。

心拍停止してると言われた日から自然流産したあとしばらく、笑顔もなくなり家事もあまりできなく食欲なくなり気兼ねなく上の子お願いできるのが主人しかいなくて上の子には最低限食事とおむつ交換などだけで、遊んでもあげれなく申し訳ないことしたなとおもってます。

私は水子供養で毎日牛乳とお水やお菓子あげて、上の子が頭なでなでしてくれたり主人がいつでも話を聞いてくれたことで少しずつ外にでて家族3人の時間を大事にし過ごして落ちつきました!
泣くのは我慢せずいっぱいきがすむまでなきました!

くうルー

私は6日に検診に行ったら心拍停止してました。8w5dでした。
旦那が休みで初めてエコー見られるとルンルンで行ったのに。
明日また🏥ですが自然流産にするか手術するかを決めます。
前向きに頑張りましょうね。

• えりか

えりか

それは悲しいですね。辛いですね(泣)
    ほんと、前向きに頑張りましょう。また子宝に恵まれるように、「また私たちのところに戻ってきてね」って毎日思ってます。
    きっと、笑顔で毎日過ごしていれば、戻ってきてくれますよ!信じましょう!!

• 5月9日