※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

出産前の初産婦が研修医による内診に疑問。研修医の期間や学歴について知りたい。

出産間近の初産婦なんですが、産婦人科の研修医の方に診察内診されることが多々あります。

研修医だから仕方ないのですが、内診も痛く、推定体重も主治医に診察された時から1週間後には400g減ってたりおかしいんですが、
研修医とは、どれくらいの期間の事を研修医というんですか?
また、大卒上がりなんですか?

コメント

医師は大卒以上でないとなれません。研修は2年だったと思います。研修医は免許持ってるので、学生ではないです。

一度看護師さんに話してみては?

ママリ

研修医は初期、後期あります。
初期だと大学卒業して国試受かって最初の2年。その後3年が後期です。
後期だと自分で進みたい科にいって医師として働いてる人が多いと思います。

体重は大体なので多少の誤差は仕方ないですが普段ないことだと不安ですよね。

• みみ

みみ

内診等され、子宮グリグリとかエコーとかされました。
    でしたら後期研修医でしょうか?

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

初期の時はいくつかの科をまわるのですが、指導医(上の医師)見たいな人がそばにいて指示したり見てたりしてなければ、内診とかされないかなーと思います(><)
    まだまだ初期ってペーペーと医者なんで。
    主人が医師で聞いてみたのですが産婦人科、初期研修医の時、まわってなかったので詳しく分からなかったです😢

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

研修医は医師免許ないと出来ないので、大学は卒業してますよ。
研修医も初期研修と後期研修医とあるので、その人がどの位置にいるのかで医師歴がわかると思います。