※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん
ココロ・悩み

息子との外出が苦手で友人との集まりに参加するか迷っています。

もうすこしで3歳になる息子がいます
なんだか周りのママさんたちは、子どもを連れてキッズスペースがあるカフェとかご飯屋さんとかイベントとか、いろいろお出かけしててすごいなぁと思います
私は運転が本当に苦手で、あまり遠くへはいけないし、息子はまだじっとしてないし静かにできないのでお出かけするのが面倒くさいと思ってしまいます、、
私と息子でお出かけするのは億劫ではないので近くのイオンや公園 スーパーなどには行ってますが、誰かと一緒にとなるとすこし心配になってしまいます
周りのママさんたちはいろんな所へお出かけしてるけど、行ってすぐ息子が飽きたりしたら大変な思いをするだろうし、それが嫌で。しょうがないことなのですが、、(フードコートでもご飯を食べてる何分間か以外はじっとしておらず、すぐ遊びたいと泣いて一人で行こうとしてしまいます)
でもそれはきっと私がこういうめんどくさがりな性格だからで、他のママさんたちみたいにアクティブに動ける人だったらいろいろ行けるんだろうかと、息子は私みたいな人がママだから損してるんじゃないかと思います。
年明けに高校時代の友人二人と会うのですが、二人とも独身でわたしだけ子どもを連れて行く予定です。しかし上に書いである通り息子を連れての知らない場所への外出があまり得意ではないので、心配で😞こちらに合わせるからどこがいいかと聞かれたのですが、ゆっくりできるならどこかと考えたら自分の家の中か頑張ってファミレスくらいしか思いつかず、考えてみる!と言ってまだ返していません。
友人が車を出すからチャイルドシートを移してどこかに行こうと言ってくれました
どこがいいかとかいろいろ調べたりしましたが、思いつかないし、どこかに行ったとしても、息子がすぐに遊びたいと騒ぎ困り果てて、でも自分の車できてないし、自分だけ帰るわけにも行かないので何時間かはそこにいることになりますよね。息子が遊べるところにすればいいのだろうけど、息子は楽しくても友人二人は退屈な場所になるかな、、
わざわざチャイルドシートを移してこっちの都合に合わせてもらって集まって、息子がすぐに機嫌が悪くなったりしたら、どうしようと不安なので、今回はやめておこうかなと思います。
行けないのは寂しいことです。これからは誘われないんだろうなと思ってしまいますし💦
せっかく気を使って合わせようとしてるのに、今更行かないなんて自分勝手だと思われるかもしれません。
でも行ったところで上手くいかず、息子も私も悲しい思いをするのが見えてる気がしてしまいます。
こうやって考えすぎてるから他のママさんたちみたいにいろいろお出かけできないんだろうなと思って凹んでます。

皆さんだったら今回の集まりに参加するかどうかと、アドバイスをお聞きしたいです。長文になってしまいました。すみません😞

コメント

やなこ

毎日お疲れさまです。
うちも知らない場所で落ち着いてじっとなんて全然できないです😅
なので、子どもつきで友人と会うとなると、
うちに来てもらう感じです😅
家に来てもらうのは難しいでしょうか?

• ごはん

ごはん

ありがとうございます😞!
    私も家に来てもらいたいのですが、話の流れが出かけるような雰囲気で、チャイルドシートを移せばちょっと遠出もできるんじゃないかと言われたので、どこかお出かけしたいのだったら私を抜いて好きなところに行ったほうが楽しめるのかなと思いまして😥
    でもせっかくだから家に来てもらえるか聞いてみようかな、、迷ってしまいます😂

• 12月28日
  • やなこ

やなこ

あささんとしても出かけるだけでも疲れてしまいそうなので、
    家に来てもらう方が気持ちも楽かなと思います😀
    お友達には、
    やっぱり子どもが騒いじゃいそうなので、家に来てもらうのはダメかなー?と聞いてみてもいいのではないでしょうか。
    私も子どもがいない友人と外で遊ぶのは、
    もう少し子どもが大きくなってからか、幼稚園などに行きだしてからかなーと思ってます😅

• 12月28日
まみぃ

参加すると思います☺️
カラオケとかどうですか?
子供が騒いでもオーケーですし、子供が遊びやすいフルフラットのカラオケありますよ☺️
歌わずカラオケ、何回かやりましたよ☺️

• ごはん

ごはん

回答ありがとうございます🙏!
    カラオケは考えてませんでした!
    いろいろ考えすぎてて意見を言わないのも悪いのかもしれませんね
    カラオケかお家でもいいか聞いてみようと思います😊

• 12月28日
えりんぎ

家に来て貰えばいいのではないですか?☺️
今、車でも出先でもめちゃくちゃ騒ぐから大変なんだよね〜😭家でもいい?
とかって私なら聞きます😊

• ごはん

ごはん

回答ありがとうございます😭
    そうですよね!
    お家に来てもらえるか聞いてみます!

• 12月28日
ぴぃぷー

私なら行きます!
私も下の子がやんちゃで、出かけるのが面倒です!言うこと聞かないし、大人しく出来ないし、今上の子が冬休みなので、家にいるのも飽きて、でも行く所は決まって公園です!公園しか選択肢ありません!やんちゃすぎて(笑)
でも、なぜその集まりに行こうと思うのかと言うと、私も子供つれて行くの面倒で何度も断ったりしていましたが、結局行った方が楽しいからです!!会う前に、うちの子やんちゃだからビックリすると思うけどゴメン!でも、皆んなに会いたいし話したいから!行かせて!ってLINEしときます。
場所的には、昼間もやってる居酒屋でキッズスペースがある所がたまにあります!魚民だったかな?あとは、カラオケにもキッズスペース有りの所があるので、そう言うところなら、普通のお店よりは長く話せるかなーと思います。あとは、最終手段YouTubeです。
お喋りすると、かなりストレス発散になります!!ご友人も合わせてくれているようなので、チャレンジしてみてはどうかなーって思いました。

• ごはん

ごはん

回答ありがとうございます!
    確かにいくまでは面倒くさいかもですが、行ってみたらきっと楽しいですよね!
    子どもがいるから迷惑かなと思っていましたが、こちらの気持ちを伝えておけば、きっとわかってくれますよね
    場所まで教えてくださりありがとうございます!
    チャレンジしてみようと思います✨

• 12月28日
あい

お母さんの度量とかではなくて、子供によると思います。
出掛けれてる人は、本当にそういった苦痛が少ないんだと思います。
「厳しい時期」だと伝えれば、まともなお母さんなら理解してくれると思いますよ。きっと同じような時期を通ってきてるはずです💦

5人のまま

ママ友と遊ぶ時は決まって我が家です。

外でなんてあったら会話すらできないし、ほんと別行動なので。

うちの息子もすごいやんちゃで落ち着きなくて出かけるの苦痛な時期ありました。娘はそんなこと無かったんですが。

息子産まれてからは素直にじっとしてなくて騒いだり、車の中も飽きて泣いたり大変なことを話して、独身の子も理解してくれていて自宅で遊んでました!結局久々に会うのでどこで会おうと話できれば楽しめると思いますよ☺️