※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月の娘と従兄弟についての相談です。従兄弟が娘に触れたり激しく遊んだりして困っています。対応方法を知りたいです。

8ヶ月になる娘がいます。

自分と夫の兄弟の子供、娘からは従兄弟になる子達について相談させてください。
それぞれ5歳なのですが、子供特有の?自信満々な感じで「娘ちゃん、僕のことじーっとみてる!僕のこと好きなんだね!」と言って娘にガンガン触ってきます。
仲良くしてくれるのは勿論嬉しいのですが、正直初めての子供ということもあり、汚れた手でほっぺたを触ったり、激しい遊び〔オモチャを娘の顔の前で振り回す〕をされるのは困ってしまいます。
また、赤ちゃんなので興味がなくなったり、まだわからなければ見なくなりますよね、それをみて「僕に笑いかけてくれない」と泣かれてしまうこともあり対応に困ることがありました。
自分の兄の子なら手洗ってから触ってなど言えますが、夫の姉の子にははっきり言えずにいます。
夫も汚い手で触るなよーとは言ってくれるのですが、あまり響いていません。
同じ歳の甥が二人いて二人とも同じようなことを言うのできっと男の子、子ども特有のことなのかな?とは思うのですがこういった好意をうまく受け止めつつ娘を波風たてずに守るにはどうしたら良いのでしょう?
同じような経験された方はいますか?
年末年始で会う機会も多くなるのでお知恵を頂けると助かります。

コメント

みー

注意というか、諭してもいいと思います😊
はっきり言わないとガンガンスキンシップ取ってこようとします(笑)
長女の友達もそんな感じで
○○ちゃんの妹可愛い〜!って触ろうとしたり
異常に近かったりするので
来る前に、ごめんね〜見るだけにしてね!や
おてて綺麗にしてから遊んであげてもらえると嬉しいな😊と言ったり
激しい遊びを近くでしてるなら
そっと離れるか、離れられない場合は
当たると怖いから振り回さないでね。こっちで○○ちゃん(お子さん)と遊んでくれないかな?
と落ち着いた遊びに誘導します(笑)
泣き出してしまう時はそのまま説明してあげたらいいと思いますよ!
ごめんねー色々周りが気になるお年頃だから
違う方が見たいみたいなんだ〜と言ったら
当たり障りないかなと思います💕
赤ちゃん、可愛くて仕方ないのは伝わりますが
ヒヤヒヤしますよね😭
私もこの前長女の習い事のクリスマス会で
ベビーカーで行ったのですが
長女のお友達が○○ちゃん〜💕と
急にベビーカーの中に顔突っ込んで
次女と鼻がくっつくくらいの距離まで近づいたので
思わず、近いー!とじゃれながら引き剥がしましたが内心ヒヤッヒヤでした😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    解答ありがとうございます😊
    経験者ならではで、とても参考になりました!
    年末年始はタイミングがずれて会うことはなかったのですが、会う機会はたくさんあるので上手く危険は避けつつ、諭せるところは諭して行こうと思います!

それにしてもベビーカーに顔を入れて顔を近づけるのはビックリですね!
    お話し聞いただけでもヒヤッとします💦

• 1月7日