※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が順調でミルクをやめるように言われたが、母乳とミルクを混合している。悩んでいるが、母乳の量を調整する方法を知りたい。

母乳だけで足りてるが、混合にしている方にお伺いしたいです。
1ヶ月検診で体重の増えが順調でミルクをやめて下さいと言われたのですが、5ヶ月ごろに子供を預ける予定があり私の都合でミルクを飲んで欲しくて今でも寝る前に60のミルクを足しています。

体重は3キロで産まれ1ヶ月検診で5キロになっていました。1ヶ月検診前は80あげていたのでほんの少しだけ減らしましたが…。
上の子もぽっちゃり体型ですが完母で3キロから4キロに増えていただけだったので肥満児にならないか不安で💦
搾乳して与えることも考えましたが、飲むのにちょうどいい量しか出ている様子がなく胸が張ったりもあまりしないためミルクを飲んでくれると助かるのですが。

母乳の出で悩んでる方もいらっしゃるなか自分勝手な悩みで申し訳ないですが同じような方がいらっしゃったら量を減らすべき、2.3日に1回など回数を減らすべき、母乳量を調整すべき、このままで大丈夫などアドバイスを頂けると助かります!

コメント

ママリ

うちの4ヵ月の息子も3300gで産まれて、混合て2週間検診で5000g超えで1ヵ月検診で6000g超えでした❗️
小児科の先生からはミルクを辞めるようには言われなかったです💦
わたしもいざ預ける時に困らないように哺乳瓶に慣れさせる意味で混合です❗️
母乳は頻回授乳で🆗、ただ3ヵ月目もミルクの量を増やさずに2ヵ月の時と同じ量(100)にすれば体重の増えも均等になるよと言われました❗️今も寝る前に100〜120飲んでます❗️先日、4ヵ月検診でしたが7200gと体重の増えも落ち着いて来ました❗️

• あきら

あきら

回答ありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃって安心しました^ - ^
    落ち着いてくるのですね!
    このままあげてみます✨

• 12月28日

私も母乳だけにと言われましたが、ミルクも慣れておいて欲しいので…と相談したところ、お風呂上がりか寝る前の一回だけミルクにしたら?と言われてその時間だけ毎日ミルクだけをあげてました🙆‍♀️日数を減らさなくてもそのうち運動量が増えるので体重の増えは落ち着くと思いますよ😊

• あきら

あきら

回答ありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃって安心しました✨
    そうですよね!
    これから動くようになりますもんね^ - ^
    このままあげてみます!

• 12月28日