※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
ココロ・悩み

友人の子どもがやんちゃで、おもちゃを壊したりしても友人が怒らないことに困惑している。同様の状況が続き、子連れの友人を招くのが不安になっている。

モヤモヤするので吐き出させてください。
数年ぶりに会う友人が、3歳の息子を連れて我が家(新築)に遊びに来てくれました。
子どもが男の子だからやんちゃなのは理解していたつもりなんですが…自分のおもちゃを持って来ておらず娘のおもちゃを手当たりしだい舐めまわる、娘のおもちゃを投げる(そこそこ重たいし、近くに娘が寝ている)、何回もやめてってお願いしてるのに寝室に入ろうとする(私が扉を手でおさえても力ずくで開けようとする)、キッチンでイタズラをする…etc
そんな感じなのに友人は怒ろうとせず、「やんちゃでごめんね~」しか言わない…😳(怒らない育児?)
お昼にピザを宅配することになったんだけど、その料金も私が言うまで出そうとしない(しかも私の方が多く出してる)。
お客さんが来るからと私はケーキを用意してたんですが(それは私の勝手ですが)、友人が手土産として持ってきたのは明らかに買ってきたものではなく家にあったであろう個包装の小さいチョコレート数種類を自分で包んだもの。

私だったら新築の家に子ども連れて行ってやんちゃしてたら怒るし、手土産も持って行くんだけどなー。。
常識のある子だと思ってたから、衝撃でした😓

そして昨日また別の友人が3歳の男の子を連れて来たんですが…その子も娘のおもちゃ(クリスマスプレゼントで新しい)を床に叩きつけまくる😭
その友人もあまり怒る感じではなかったです😣

触られたくない物を隠してなかった私も悪いんだけど、3歳の男の子がトラウマになりそうです。。
私が神経質なんかな??
多少やんちゃなのは仕方ないけど、明らかに安くはないおもちゃを投げたり床に叩きつけてたら普通は怒りますよね?😭

もう子連れ(とくに男の子)の友人を呼ぶのがこわいです。。

コメント

ぴこたん

息子もおもちゃでガンガンしたりします、ですが家でも怒ってるのでそんな事を友達の家でしてるの怒らないのってある意味すごいなって思っちゃいました😅

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます😣
    ですよね、普通は怒りますよね💦
    もし怒っても言うこと聞けない子から、なんで連れてきたの?なんで新築の我が家に来たいって言ったの?って思ってしまいました。。

• 12月28日
ひまわり

3歳の男の子はパワフルですもんね💦
次回からはご自宅ではなく、外でお会いするようにしてはどうですか?
家の中だと、こどもにイタズラをやめさせるのにも限界がありますし…😭

• まいちゃん

まいちゃん

そうですね、新築なんで家に行きたいと言われてOKしてしまったんですが、次回からは理由をつけて外で会うようにします💦
    娘のために買ったおもちゃを雑に扱われるのは辛いです😭(隠しておくべきでしたが)

• 12月28日
ちびめみmama

今後呼びません💦つきあい方考えますね💦

• まいちゃん

まいちゃん

そうですよね、私ももう来てほしくないと思いました💦
    もともとすごく仲が良かったってわけでもないんで、無理に付き合う必要ないですよね😰

• 12月28日
はな

私も家に子供呼びたくないです💦
おもちゃ舐められて注意もしない友人がいたので💧
けど男の子というより、性格と親の価値観ですかね💦
手土産は私もお邪魔するときは極力もっていくようにしますけど、もってこない人もいますし、、💦

• まいちゃん

まいちゃん

おもちゃ舐められるの嫌ですよね💦
    0・1才児なら仕方ないと思いますが、それでも私なら娘が他人のおもちゃ舐めようとしたら取り上げます💦
    たしかに手土産はもらって当然とは思わないですが、家にあったであろう安い個包装のチョコレート数個持ってこられて…いっそのこと持って来なかったらいいのにって思ってしまいました😅

• 12月28日
あおむし

本当に友人ですか😨?
男の子って、皆んなが皆んな凶暴じゃないけど、手がつけられない子もいると思います。遊んでるオモチャ奪い取ったり…怪獣のようにわめき散らしたり…
自分の家なのになんで遠慮するんですか😭?
友人なら思ったこと言うべきですよ‼️

• まいちゃん

まいちゃん

すごく仲良かったってほどではないんですが、学生時代のクラスメートでそれなりに仲良かったんです💦(クラス全体が仲良かったんですが)
    私、遠慮しなくて良かったんですよね😭
    優しく男の子には注意してたんですが、私がおかしいのかとさえ思ってしまいました💦
    友人に注意すべきでしたね😣

• 12月28日
  • まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございました✨

• 12月28日
®️

赤ちゃんなら仕方ないと思いますが3歳だったら舐められるのは嫌ですね💦
でもやんちゃな男の子は本当に一つ一つ注意してたら大人同士喋る隙もないほどですからね😭
かと言って人様の家にお邪魔してるのに危ないことして怒らないのは違うと思いますので、不快な気持ちになったのならもう今後付き合いをやめたらいいと思います。
数年会ってなかったのなら別にずっと付き合っていくような仲でもないですもんね😭

• まいちゃん

まいちゃん

そうですよね、特別仲が良かったやけじゃないので、正直その友人達に会う必要はないです😥
    ただ、他の子連れの友達も家に呼んだらそうなってしまうのかと不安でいっぱいになりました💦
    外で会って大丈夫そうだったら家に呼ぶ…って感じにします😊

• 12月28日
ha♡♡

それくらいの歳になるとどうしてもやるのと、やめさせようとしてもやめないです😭
うちも1歳6ヶ月くらいから徐々に、、
どこも通る道なのかなぁと
なので私は子どもさんがやんちゃなのは仕方ないなって思えますが
手土産とか、ピザお金言わないと出さないとかは何って感じですね😅

• まいちゃん

まいちゃん

やはりそれぐらいの歳の子が家に来るとなると、ある程度覚悟は必要ですよね💦
    極力家は断る、大丈夫そうな子なら家にあげるって感じにします😥
    ピザは私が勝手に頼んだわけじゃなく話し合って頼んだので、普通は私のおごりじゃなく割り勘ですよね😰

• 12月28日
  • ha♡♡

ha♡♡

私なら新築にお邪魔したらむしろ出させないです😫
    お邪魔しておもちゃ荒らしてピザまでご馳走になる気か?って感じですね笑

• 12月28日
  • まいちゃん

まいちゃん

ですよね😣
    昔はあつかましいなんて言葉が似合わない友人だったんですが…数年会わない間に変わってしまったようです💦

• 12月29日
変なおじ

災難でしたね😭
1人目のお友達‥
ピザ代はうっかり忘れてたってことありませんかね?
そうでないならなんて図々しい😅
あとは新築のお宅に初めて行くなら、自分なら1000円程度の小さめの菓子箱とか買っていきますかね。
やんちゃは確かにある程度仕方ないけど、おもちゃを舐め回すのはその年齢で??と感じました。
おふざけでしょうか。
とにかく申し訳なさすぎて謝るし、子どもも言葉が通じる年のはずなので注意しますけどね。

2人目のお友達‥
それも注意しないのはやはりおかしいですね。
どちらのお子さんのやんちゃに対しても、言えるのですが、お母さんは慣れきってしまっている&怒ることに疲れてるのかな??って気がします。
他所様に対してやるならそんな親が態度ではいけないと思いますけどね😥

• まいちゃん

まいちゃん

ピザ代うっかり…だと思いたいです💦「先にカードで払っとくね」とは言ったんですが一度も金額を聞いてこず…帰る間際に私から「ピザのお金もらっていい?」って催促してしまいました😰
    子どもは、少し発達が遅い(やる事が幼い)と検診で指摘されたようで…なら尚更ちゃんと見てよ~とは思ってしまいました😣

お母さんが慣れている&疲れている…たしかにあるかもしれないですね😣
    今回の友人達を反面教師にして、自分が誰かの家に行くときは十分気をつけないとと思えました💦

• 12月28日
  • 変なおじ

変なおじ

お代に関しては、
    焦ってる&謝ってるかどうかですよね。
    そうでないなら確信犯😅
    (私が忘れたときは、解散してから気づいてラインで謝り、即友達の家に払いに行きました。)

もう会わないか、せめて会うなら支援センターとかですかね。
    でも月齢違いすぎるからやっぱ無しかな。。
    家でそれなら飲食店など行くと悲惨なことになりそうですね😥

• 12月28日
  • まいちゃん

まいちゃん

謝るわけでも焦るわけでもなく「あ、うんうん」って言われましたがもともとのんびりした性格の子なんで、、悪気がなかったのか奢りだと思ってたのかは不明でした😅

とりあえず、距離置きます☺
    外でもおもちゃ投げそうだし、娘がケガしても嫌ですしね💦
    友人は学生時代のクラスメートなんで、同窓会等で子ども抜きで会うぐらいにします✨

• 12月28日
くまのよめ

こんさんは神経質とかじゃないし、
そのご友人たちが放任すぎるし、
手土産持ってこないとかピザ代出さないとか怒らないとか
人の家であぐらかきすぎかと💦

たぶん子どもの性別や年齢うんぬんというか、そういう親は女の子産んでもそういう感じだと思いますよ😂笑
なので今後その友だちと無理に付き合うこともないと思います🌀

• まいちゃん

まいちゃん

手土産は一応持ってきたんだすが、個包装の小さいビスケット&明治の個包装のチョコレート5個ぐらいで…え、家にあったお菓子だよねって感じでした(笑)
    昔からすごく優しい子ってイメージがあったんで、これが怒らない育児なのかな~?とは思ったんですが…全く注意しないのは違いますよね💦

やっぱり男の子産んでる親が全員そうってわけじゃないですよね😣
    2人連続だったんで、それが普通で私が神経質すぎるのかと不安になってしまいました😱

• 12月28日
ままり

正に私も新築のマイホームでオモチャガンガンとかソファートランポリンやられました😂
その時私はまだ子供居なかった時・・・我が子にやられるのと他人の子にやられるのでは訳違います。

しかもそのママさんは賃貸で駅からも結構歩いた所にあるのにやたら自分の家に招きたがり(娘連れて歩くのキツイのに。因みにそのママさんは旦那さんに車で我が家まで送ってもらえたり、子供が幼稚園行ってて1人の時に遊ぶ事多いので身軽なはずなのに。)

極め付けは気付いたらマイホーム買ってて買ってからピタリと家においでって言われなくなった事です😂
うちの娘が丁度やんちゃな年齢なったから来て欲しくないんだろうな〜私の新居では好き勝手やってたくせに。
と思って気分悪いのでフェードアウトです😂

• まいちゃん

まいちゃん

ちゃーすさんも新築でやられたんですねー💦
    ほんと、イラッとしちゃいますよね😅
    そのママ、すごく自分勝手ですね💦
    自分がマイホーム買ってから呼ばなくなるとか、意味わからない😰
    腹立ちますね💦
    付き合いを続ける人、やめる人、子どもの教育のためにもきちんと線引きするのも必要ですね😣

• 12月28日