※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が歩行や言葉の発達が遅れており、心配しています。体重や身長は標準以下で、行動やコミュニケーションにも課題があります。上の子と比較して不安を感じており、解決策を求めています。

もうすぐ1歳3ヶ月の男の子歩行についてです。
長くなります。

度々こちらでは体重が増えないことを相談させて頂いてましたが
それに加えいまだに自分で立つこと、歩くことが出来ないこと、
ワンワンやニャンニャン等の単語が出ないこと、
喃語すら出ないことに悩みがあります。

つかまり立ちはギリギリでできるのですが
伝い歩きは出来ないし靴を履かせてアスファルトなどに
足をつかせようとすると頑なに嫌がり引っ込めてしまいますし
何度も右、左、次はまた右だよ、前に進めるよと教えても
自分から一歩踏み出すことしません。

会う人全てから大人しい子だね〜と言われますが
大人しい性格とはまた違うというか。。
大人しくぬいぐるみのように座っていて
ご飯が出てきても待つだけ、お出かけだよ〜ハイハイしてきてと言っても泣いてそこで待つだけ、抱っこする??って聞いても
手を出してくることもありません。
自分から先ず行動することがなく考えることが出来ずとも
食べたい、触れられたい、こっちを見てほしいという
本能的な動きが見受けられず発達面でかなり心配です。

体も小さめで身長はギリギリで70センチあるくらい、
体重もようやく増えてきて7.8キロです。
それでも70センチの洋服はぶかぶかで、、
甲状腺、成長ホルモンの数値は異常なかったです。

これは性格と捉えて良いのでしょうか?
上の子は身長は標準、体重は14キロ弱と大きいですし
1歳3ヶ月はもう1人で歩き喃語から1語文に切り替わるくらいの時でした。
一歳半検診で上の子はそれなりにお喋りなのに言葉が△にされてしまっていて
下の子はこの調子だと✖にされるんだろうなと気が重たいです。
言葉も歩くのも遅いとなると悩みが一向に解決しないので
歩くの遅かったよー!でもこれしてたら歩いたよ!って
解決策教えて欲しいです😭
もう本当に毎日がきつくて同じくらいの子を見るのが辛いです。
支援センターや検診など同じくらいの子が集まる所に行って
現実突きつけられるのが辛いです。

コメント

🐤

伝い歩きギリギリな状態で
靴を履かせてお外は早くないですかね??
まだ歩かないこもたくさんいると思うので
焦らず子供がやりたい!!と思うまで待ってあげた方がいいと思います😊
親が練習~とさせちゃうと
やりたい事ではなく
嫌なことをやらされる…って認識になっちゃうとますますやりたがらなくたっちゃいそうですし
つかまり立ちから徐々に筋肉つけたり
足の動かし方を覚えてる段階に邪魔をしてることになっちゃうかもです💦
障害がなければ任せてあげればいいし
障害があるなら無理にさせるのは良くなさそうだし…
小児科の先生に練習した方がいいか聞いてみると良いかもしれないですね❣️

  • うーたん

    うーたん

    靴になれないとダメかな、、と思っての行動でしたがやっぱり早いですかね…

    言い方があれですが成長の遅さに気づかないフリしてれば呑気だ、子供を見てないくらいのこと言われ
    要注意して観察してれば悩みが増え
    当たり前ですが子育てって難しいですね…。
    1人目で特に何も壁にぶち当たらなかったからか下の子の発達は物凄く心配になってしまって…。

    1度相談してみます。回答ありがとうございました😭

    • 12月27日
  • 🐤

    🐤

    子育てってほんとに悩みがつきませんよね😭
    でも上の子もいるし
    自分も動き回るとママが大変!と思ってゆっくりペースでいこう!とママ想いな子なのかもしれませんよ😊❣️❣️
    専門家に相談してスッキリできるといいですね‼️

    • 12月27日
  • うーたん

    うーたん

    そういう考え方が出来るの素敵です😭💓
    少し見方を変えてそういう風に捉えて見ようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 12月27日