※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kobami
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、吐き戻しが増えています。病院に行くべきか、授乳時間を短くするべきか悩んでいます。工夫できる方法があれば教えてほしいです。

質問させてください。

新生児の頃からあまり吐き戻すことはありませんでした
たまーにちょっとでたり、鼻からでたりするときはありましたが、
この1週間の間で三日も吐き戻しがあり、戸惑っております

2ヶ月に入り授乳感覚が大体1.5h〜2.5hで、両乳で10分から15分ぐらいのんでいたのが、ここ1週間ほど大体2.5h〜3.5hぐらい開くようになり、授乳時間もみじかくなってきていました
機嫌よさそうにしている時は3hあいててもあげずに欲しがったタイミングであたえるようにしていたのですが、
吐き戻しが増え始めてしまいました。

授乳間隔はそのままにするにしても、授乳時間をもっと短くしたほうがいいのでしょうか、

吐いた時もぐったりはしていなくて、熱もありません
病院連れて行ったほうがいいのでしょうか、、

心配しすぎなのか、飲ませすぎなのか、
工夫できることがあれば教えていただきたいです、、

コメント

はっぱ

1週間の間に3日くらいなら普通かと😅
一日に何回も何回噴水のように吐いてるのとかなら問題ですが、わたしの息子は毎日吐き戻してましたよ。授乳の度に。

手足をよく動かすようになって反動で吐き戻しちゃってるかもしれないですし!

• kobami

kobami

そうなんですね😂
    ほぼ吐き戻しがなかったので、心配しましたー!!
    もう少し様子見てみます!

• 12月27日
  • はっぱ

はっぱ

下の子は上と違って全然吐き戻さないですが、飲みすぎたり寝ぼけてちゃんと飲めてなかったりすると、ものすごい勢いで吐きますよ😅
    機嫌いいなら大丈夫ですよ^_^

予防接種も始まりますし、
    心配ならその時に聞いてみてもいいと思います^_^

• 12月27日
  • kobami

kobami

寝ぼけているのはありそうです🤣
    安心しました!
    コメントありがとうございます!

• 12月27日
ぷぅ。

うちも2ヶ月過ぎたあたりから吐き戻しが増えました。量にもよりますが機嫌が良いのであれば大丈夫かな?と思います!ゲップはちゃんとしますか?うちは授乳間隔は3h〜5hで欲しがったらあげてます。授乳時間はあまり気にしてません。満足するまで交互に飲ませています!

• kobami

kobami

突如増えることあるんですね。安心しました。
    ゲップは出ていますが、ゲップさせようとした時にハンカチ二枚分がびしょびしょになるくらい戻しました。
    満足するまでだと永遠に飲んでる気がして途中でやめさせてました😅

• 12月27日
かりん

うちも離乳食始まるくらいまで、頻繁に吐き戻していました😓上の子はそんなことなかったので心配でしたが、機嫌も良いし、元気だったのでそのまま様子見てました。小児科の先生からは授乳した後、しばらくは縦抱きですぐに寝かせない方がいいとアドバイスもらいました。やってみましたが、うちの場合あまり変わらずでしたが💦

• kobami

kobami

しばらく縦抱きですね!やってみます!!
    一度横抱きで授乳していてゲップさせようと縦にしたら戻したんで縦抱きが恐怖でした、、
    離乳食始まるまでつづくとは、洗濯とか大変でしたよね😂

• 12月27日
  • かりん

かりん

そうですね💦しょっちゅうだと着替え、洗濯大変ですよねー。少し落ち着くといいですけどねー

• 12月27日
  • kobami

kobami

軽く洗ったぐらいだと匂いも残る気がするので、、
    夜はしばらく縦抱きしてたら吐かず寝てくれました!
    コメントありがとうございました!

• 12月27日