※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母が倒れ、余命宣告を受けました。2月末に友人の結婚式に招待されて…

祖母が倒れ、余命宣告を受けました。
2月末に友人の結婚式に招待されているのですが、
(口頭では出席を伝えたが、まだ招待状の返信はしていない)おそらく49日内になるのではないか、と思っています。

皆さんなら結婚式は出席、欠席どちらにされますか?
気持ち的には49日内はお祝い事を控えたいのですが、
大学時代の友人なので言わなければ祖母の不幸などは知られないこと、花嫁としてはやはり出席してほしい…と思うかな、と思うと、断るのも申し訳なくて、悩んでいます😥😥

コメント

はじめてのママリ

49日内くらいなら行きますね!

くまのよめ

昔は、49日内は祝い事を避ける、さらには他人の家や行事に参加するのとその家にも死が伝染すると言われていたそうです。
あくまで昔の話なので、ママリさん本人やご親族、後は結婚式挙げる相手方も気にされないのであれば、あとはママリさんの気持ち次第で良いのではないかと思います😊

ママリさんさん

私は49日内とかあんまり気にしないので行きます。(自分でコントロールできる身内のお祝い事なら控えますが…。)
余命宣告を受けてもその通りになるとも限らないですし!

たい

わたしも49日内の大学友人の結婚式があったので、
友人には、身内に不幸があったことを伝えて、旦那さんにも相談してもらい、もし気になるようなら欠席させてもらいたい。私としてはもし気にしないならぜひ参加させてもらってお祝いさせて欲しい。
と伝えました🤗

結果、気にしないよ!とのことで参加させてもらいました(*´ω`*)
こちらが決めることではなく、友人夫婦に決めてもらったほうがいいかな?と思いました!