※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が食事をあまり食べない時、別の食べ物を追加で出すべきか悩んでいます。食べないとお腹が空くし、毎日作ったご飯を食べてくれないのが辛いそうです。

1歳6ヶ月男の子です。
作ったご飯をあまり食べてくれない時、違うもの(絶対に食べてくれる物、果物やパンなど)を追加で出して食べさせますか?
あげてしまうと、食べなければそれを出してくれるって思われるのも困りますし、
何も食べないとお腹が空くだろうしで困ってます。

せっかく時間のないなか作ったのに食べてくれなかったりの毎日で、しんどいなと。。
怒っても仕方ないのに怒ってしまったりと悲しくなります。

コメント

ミッフィー

バナナとかパンあげてます!
空腹でグズグズされるよりいいです🙄

  • まみ

    まみ


    空腹のグズグズもしんどいですよね😢
    バナナもパンも朝食べたしな。。お昼とか夜に出したら食べ過ぎなのかなとか変な所気にしてしまいます😢

    • 12月27日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    食べないよりは食べた方がいいです😅
    朝も昼も同じメニューとかザラです(笑)

    • 12月27日
  • まみ

    まみ


    そうですよね!
    違うものでなくても食べてくれれば良いですよね!!
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!!

    • 12月27日
IR

うちは嫌いな食べ物も毎回出します!
好きなものしか食べなかったらそれで終わり!食べてくれないと悲しくなりますが「お腹空いても知らないからね〜」とか言って自分の気持ちコントロールするようにしてます(笑)お腹空いたら嫌いな物も食べる時がありますし、その時はたくさん褒めて嫌いな食べ物を克服出来るようになればいいな程度です!

  • まみ

    まみ


    トマトやら新しいもの出した時は全然食べてくれなくて遊び始めたりすると本当にイラッてしてしまいます。。
    知らないからね〜ってできる時もあれば、ムカッっときてしまって怒ってしまったりしてしまう事が増えて。。
    もっと軽く流せばいいのにと思うんですけど💦
    いつか食べてくれる事を願って根気よく出してみます!

    • 12月27日
mii

出さないです。
これ食べたらあげるよ〜ってします。
私もせっかく作ったものを残されるのがストレスだったので、早くからとりわけにしました。これ食べないならママ食べるよって言って実際に食べちゃいます。

  • まみ

    まみ


    これ食べたらって言ってもなかなか食べてくれず😢
    作ったもの残されるの本当にストレスですよね。。
    最近やっととりわけ少しずつするようになったのですが、全然レパートリーなくて
    本当に毎回ご飯が苦痛です😢

    • 12月27日
はじめてのママリ

とりあえず、今日のご飯はこれでーす!!☆
っと、全部並べてみて(デザート以外)、あまり進まなそうで遊び始めたら、もうそれでやめちゃってます!

ちょっと残したなぁ…けど、いつも食べない野菜も今日は少しだけでも頑張ったよね!ってときは、デザートそれでも出しちゃってます!
意外に、デザートだすと、そのあとまたおかずなど進む時もあるのでw

わたしも、デザートとか代わりがある!と言う認識されると嫌だなぁ…と思っているので、一応毎回はそうならないようにしてます☆

  • まみ

    まみ


    デザートはパクパク食べますよね😢
    デザート後におかず食べてくれたらラッキーですね✨

    本当に全然食べない時だけとかメリハリをつけて追加で出すか考えようかなと思います!
    代わりがあると覚えてしまったら余計に食べなそうですもんね💦
    難しいところです😢

    • 12月27日
ひよこ

うちは食べなかったら、ふりかけごはんやパンに変更しちゃってます😅💦
今はまだ苦手な物があってもいいから楽しい食事の時間にしたいと思っています😊
絶対食べない物でもお皿に乗せて出してはいます!

  • まみ

    まみ


    手間暇かけたご飯よりふりかけご飯食べるのわかります。。
    食事が楽しくなくなったら嫌ですもんね。反省です😢
    最近嫌だなぁって思って毎回ご飯になるので💦
    無理せず楽しい食事の時間にしたいと思います!!

    • 12月27日
  • ひよこ

    ひよこ

    今日の夜ご飯食べませんでした😅💦
    野菜とそぼろ丼にしましたが1口だけ🤷‍♀️ふりかけおにぎり食べました😂笑
    ほんと頑張って作ったやつほど食べないです!笑

    • 12月27日
  • まみ

    まみ


    同じ1歳6ヶ月なんですね✨
    一生懸命作ったのに1口だと悲しすぎますよね😢
    あの時間なんだったの?って。。。
    野菜とかタンパク質とかバランス心配になるけど、なんかそこまで考えられないですよね😢

    • 12月27日
  • ひよこ

    ひよこ

    食べないのがいつものことなのでもうあまり気にならなくなってます😅笑
    やっぱり食べないか〜って感じです🤷‍♀️
    うちバランス確実に悪いです😂チャーハンと卵焼きが好きなので野菜入れてなんとか野菜摂取してます😊✨

    • 12月27日
  • まみ

    まみ


    いつか食べてくれるようになりますかね💦
    うちはお魚を全然出さないので(調理が苦手)それも大丈夫なのか心配です💦笑
    チャーハンと卵焼きわかります!あと納豆好きです!
    野菜細かくして混ぜ込むしかないですよね!

    • 12月27日
  • ひよこ

    ひよこ

    食べてくれるようになりますよ〜😊✨保育園や幼稚園行くようになったら食べると思います!!
    お魚めんどくさいですよね😭💦
    娘はしらすが好きなのでよく使います!ささっとお湯かけて小分けにして冷凍ストックしてます🥰
    肉より魚のが食べがいいです!

    • 12月28日
nicoちゃん

今日の夕飯がまさにそうでした!
せっかく作ったのにー!(キィィィーーー怒)てなりますよね(笑)
うちは干し芋を常備してあるので、それ食べさせたりバナナ食べさしたりしてます。
食べムラがあって本当ストレスですよね💦
この時期だけだと良いんですが·····。
ちなみに朝はパンか必殺の納豆ご飯です。

  • まみ

    まみ


    キィーーーーーなります!
    本当に本当にストレスですよね😢
    寛大に許せる日もあれば、ちょっとべーってされてプチンってくる日もあります。。
    干し芋いいですね!調理しなくていい物のレパートリーを増やしてストックしておきたいです💦
    いつまで続くのでしょうか。。
    パンと納豆ご飯は本当に飽きずに食べてくれますよね!
    他の物もそれくらい食べて欲しいものです😢

    • 12月27日