※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

36歳で3人目希望、切迫早産経験あり。4歳差で切迫リスク軽減か、3歳差で兄弟児枠で幼稚園入園可能。妊活時期悩み中。皆さんはどうしますか?

3歳差…
4歳差… 迷っています。

現在36歳、3人目希望です。
ただ上2人が切迫早産(2人目は2ヶ月近く入院)でした。
なので、次妊娠できたとしてもまた切迫のリスクは高いです。
もし切迫になると、切迫で入院した場合の預け先が無い(産休以降は職場の託児所は利用できないため)ので、2人目が幼稚園の年少に入園してからの出産がいいのかなと4歳差が希望なのですが、出産年齢が37〜38歳。
いつ妊娠できるかも、希望通りに4歳差になるかもわからないので、妊活するなら早い方がいいとは思いますが、迷います。
3歳差になった場合、4年保育で来年度から幼稚園に入園させる事は可能(兄弟児枠で入園は確定、年度途中からでも可能)なんですけどね…、迷います😅

この状態だとしたら、皆さんどうしますかー❓

コメント

ままり

私だったら、早めに妊活します!✊

私の場合ですが、上2人はすんなり授かれましたが3人目にしてなかなか授かれず…一年クリニックに通ってやっと授かりましたが、先日初期流産してしまいました😭
また最初から妊活やり直しです💦

私も幼稚園や預け先などいろいろ考えて3人目妊活始めたわけですが、今思えば授かりものなんだからそんなに色々考えずもっと早く始めれば良かったー!と後悔です…😢
まだ31歳だし、上2人はすんなりだったので妊活甘くみてたのもあります😭
時を戻したい〜😓

• みい

みい

コメントありがとうございます😊
    お辛い思いをされたんですね😭

やはり、早いほうがいいですよねー🍀

• 12月27日
麻婆丼

悩みますよね。
やはり欲しいと思ってすぐ授かれるものでもないので早いに越した事はないかな?と思います!!
年齢上がるに連れて自分もしんどいですしね😩
シッターさんなども視野に入れて使える物は全て利用する!くらいで挑みます!

• みい

みい

2人目が本腰入れて?妊活したら1回で授かったため、次もそうなれば…と思っていましたが、いつになるかわからないですもんね!
    やはり、早いに越した事はないですよね🌸

• 12月27日
けんぴー

時間経ちましたがコメント失礼します!私も36歳、3人目希望してます。そして上の子2013年9月生まれで年近いです^ ^

私だったら早めに妊活します!というのも上の方と同じで、上の2人はすぐ授りましたが、やっと3人目を夏に妊娠したものの初期流産しました。それからまた妊活してますが、卵巣の機能が低下してると言われました💦子供がすでに2人いるので、本格的な不妊治療はしないつもりでいますが、せめて3歳は離したいとか考えずに早めに妊活すればよかったなーと後悔しています。30代の1年て大きいな、と。もちろん、みいさんはすぐ授かれるかもしれませんが、こればかりは見えないことで分かりませんからね。お互いに授かれる日が来ますように✨

• みい

みい

同じ歳で、同じく3人目を待っていらっしゃる方からのコメント、嬉しいです🌸
    ちなみにうちの長女は10月生まれです✨
    近いですね!

お辛い経験をされたんですね😭

確かに卵巣機能は低下していきますもんね💦

私達夫婦は最近までは子供は2人でと思っていて、妊活は頭にありませんでした。
    元々は3人は欲しかったのですが、切迫のリスクが高くて諦めようと思っていました。
    ですが、最近旦那から3人目が欲しいとの話が出て、頑張ってみようかとなったのです。

早いに越した事はありませんよね😖

旦那は今すぐにでも!と思っているので、早めに始めてみようと思います❗️

長くなってすみません😅

• 12月27日
  • けんぴー

けんぴー

私も、元々は3人欲しいと思いながらも金銭的にも余裕があるわけではなく、2人で最後かな、と夫婦で言っていました‼️私と反対で、子供は1人でいいと言っていた旦那が、自分の子供が2人になり、かわいさに気付いたのと、元々旦那が女の子希望だったこともあり、3人目を考えるようになったみたいです。3人ほしかった私としては旦那の心変わりは嬉しいものでしたが、卵巣が😁
    何も不安になることなく授かれた上2人が奇跡ですね。

これまでの妊娠が切迫だったのですね。私も2人目に切迫で即入院レベルでしたが、先生の考えで入院はなしでした!安静にしてても生まれる時は生まれるから、それなら病院じゃなくて実家でゆったり過ごしな!という考えで。
    でも、3人目があれば今度は里帰りしないので、そういうわけにもいかないかもですけど😅

• 12月27日
  • みい

みい

すみません💦
    返信する場所を間違えてしまいました😱

• 12月27日
  • けんぴー

けんぴー

男の子希望なのですね!でも、同性を育てているとやっぱりそういう思いも出てきますよね!!
    私も本当は女の子希望というか、自分が男の子の親になるなんて想定外すぎて😁なので女の子憧れますが、何だか授かれない現実に直面したらもう性別はどっちでもいいから授かれたらいいや!という思いになりました😃

点滴ってずーっとですもんね。大変でしたね😢
    40分とは!!羨ましいですが、早いのは早いで大変っていいますよね!
    私も子宮口は開きやすいタイプです。長男は微弱で7センチまで、次男は無痛のまま8センチまで開きました!でも、自力での陣痛がきにくいタイプで、いつも促進剤にお世話にならないと産めません😁

看護師さんなのですね!それは安静とかできないですね😵

ちなみにみいさんは妊活のリミットって決めてたりしますか?私は年も年ですし、長男が1年生のうちに産みたいなぁと思ってますが、それまでに授かれるかどうか💦旦那はリミットは2,3年後くらいいいんじゃん?と言いますが、そうなると私40なっちゃいますし😵

• 12月28日
  • みい

みい

スピード出産も怖いです💦
    2人とも病院に着いた時点で子宮口全開だったので、もし妊娠できれば開かないような処置も必要になるかもしれないですよね。

私達はとりあえず、上の子が1〜2年生のうちに産めればとは考えていますが、やっぱり40過ぎるのはリスクも考えて無理かなとは思っています🥺

• 12月29日
みい

性別は違いますが、3人目を考えるようになったのは、旦那が男の子希望だからです😁
授かりものなので、3人目が男の子になるとは限りませんが、やはり諦められないと。

そして、2人目の時に切迫になられたんですね💦
私は即入院で点滴でした😭
点滴を終えて無事に退院しましたが、その翌々日には36週で早産になったんです。
しかも子宮口が開きやすいようで、分娩も40分という超スピード出産で😅
なので、次も入院の可能性が高いかなと覚悟していますが😓

切迫を予防するために安静にといっても、看護師なのでなかなか難しくて…

本当、何事も無く妊娠、出産できるって奇跡ですよね✨