※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

ベビーベッドで寝かせているお子さんの就寝、起床時間を教えてください。

同じ月齢のお子さんをお持ちのママさんパパさんに質問です👩🏻

※ベビーベッドで1人で寝かせているお子さんに限定したいのですが、何時ごろ就寝して朝は何時に起きますか?

19:45〜20:00までにはベッドに置いてお休み〜と声をかけ部屋を出てだいたい20:30〜21:00に寝て、夜中起きて小一時間ギャーギャー泣き叫んで07:00前後に起床します。

みなさんのお子さんの就寝、起床時間を教えてください⭐️

コメント

オムらいす

うちは、19:30ぐらいにベッドに寝かしています。本人が寝るのは21時ぐらいだと思います。一人で寝てくれるので助かります。
起床は、7:30ぐらいです。
時間がまちまちですが、夜中は、1度あやすぐらいです。

逆に質問して申し訳ありませんが、
このまま、子供と別々で寝ているのがいいのか悩んでいます。
親いわく、愛情不足になるから、一緒に寝なさいと。。。

うちの子は、一緒だと全然寝てくれなくて、ベビーベッドに置いたらすぐに寝たんです。

ママリンさんは、
お子さんと別々に寝ているわけがあったら、教えて下さい。

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊
    本人が疲れてないときはうちも19:30にベッドに置いても21:00までゴロゴロしてることありますー!同じ感じですね☺️

1人で寝てくれるのは本当に助かりますよね!!授乳しながら寝落ち待ちしてベッドに置いて…ってやってた頃を思い出したらほんと楽になったなーと😂

我が家の場合は、わたしがこどもと同じベッドだと眠れなくて😂 わたしはむかーしから、ちょっとした物音や隣で寝返りされるとすぐ目が覚めてしまうので、息子が赤ちゃんの頃から一緒に寝たことはありません。
    あとはわたし自身自分の時間が欲しいので、同じ布団で寝かしつけに1時間も2時間もかけたくないっていうのが一番大きいかもです。笑

⭐️オムらいすさんのご両親の「愛情不足になるから」っていうのは、わたし個人的に全然的外れだと思います。なぜかと言うとわたしはアメリカ在住なのですが、同じベッドで赤ちゃんやこどもと寝ている家庭は10家族に1つぐらいです。
    こどもは自分のベッドで、別々の部屋で眠っていることがほとんどです。その場合ベビーモニター👶🏼も必ずあります。うちもそうです。
    子供の自立心を育てるのに役立つのと、あとは小さい頃からベビーベッドで寝かせることで、ベビーベッドは眠るところだと認識し、ひとりで眠ってくれるようになります✌️オムらいすさん、わたしたちラッキーですよ!🤣❤️
    愛情不足になんてならないです、ぜーったい!

長くなってすみません笑 逆に一緒に寝て夫婦の時間がなくなったりオムらいすさんの安眠が妨げられたりするのであれば今のままで全然いいと思います、大きくなってから別々の部屋で寝かせるのに苦労すること考えたら。。

• 12月27日
  • オムらいす

オムらいす

お返事ありがとうございます。

我が家も一緒!です。
    同じ方がいるなんて、うれしいです!。
    私も新生児の頃から別々に寝ていて、子供と一緒だと寝返りとかが気になって、安眠できなかったんですよね。
    私たちはラッキーですね。
    愛情不足にならない。の言葉に
    安心できました。(笑)

ベビーモニターいいですね。今後家を建てるので、検討したいと思います。

• 12月27日
yuki

21時までにベッドに入る感じです✋

起きるのはまちまちですが大体7時~8時ですかね😊
最近は同室のお兄ちゃんが冬休みで朝寝坊気味なので、もう少し長く寝てる時もあります😂

• ママリン

ママリン

そうなんですね!! だいたい同じ時間ぐらいで安心しましたー😊

ちなみにうちも2歳差で下が生まれる予定なんですが、何歳ごろから同じ部屋で寝かせていましたか??参考にさせてください♪

• 12月27日
  • yuki

yuki

下の子が産まれてからずっと二人同室ですよ😊
    元々泣き声などでは起きない子だったので🎵
    一応部屋の真ん中に仕切り作って最初の頃は区切ってました✋

間取り的に親の寝室と子ども部屋が襖1枚で隣合わせなので最初の頃は襖の近くにベッドを置いて襖を半分くらい開けるって感じでした✨

ベッドは添い寝タイプなのですが、結局私がずっと横に居るなんて無理な話しなので最初から別にしました😊

日本だとなかなか理解されないやり方ではありますが、個人的には凄いオススメなんですけどね~🤔

• 12月27日
  • ママリン

ママリン

なるほどー!襖で仕切られていると完全に遮断されてるわけではないのでお子さんも安心ですね♪

わかります〜、たまにわたしも主人も、こどもと一緒に寝たいな〜😩と言ってますが、ふたりとも絶対眠れないの分かってるので一緒に寝ないです😂 ひとりで寝てくれたほうが、わたしたちもこどもも朝までぐっすりです!

• 12月27日
  • yuki

yuki

そうなんですよね😊
    子どもも何かあったら泣けば反応してくれるの分かっているので特に不安や怖いとかもないみたいですし、早々にお兄ちゃんの生活リズムや入眠方に慣れてくれたので良かったです!

私も絶対寝れないです💦
    お兄ちゃんの時は産んだ病院が同床推奨・母乳推奨で入院中からほぼ寝れずノイローゼ気味になりましたからね😅
    そこで、そのやり方に私は合わないんだ!となり主人が今のやり方を提案してくれてどうにか乗りきれました😂

二人目産まれた時もお兄ちゃんが入院した時も本当二人とも一人できちんと寝れるようになってて良かったって心底思いました✋

• 12月27日
  • ママリン

ママリン

一般に上の子は下の子の泣き声でもあんまり起きないってよく聞くので、うちもそうだといいなーって思ってます‼️

同床推奨って、同じ布団で眠るってことですか?そんな病院もあるんですね! そしてご主人が提案してくれるのも素敵です💖 うちはまだたまに夜中ギャーギャー泣くのですが、必ず主人がなだめに行ってくれるのでわたしは朝まで爆睡できますw

いやほんと、ひとりで寝てくれるなら最初からそのほうが絶対体が楽ですよねー☺️ 一緒に寝てもぐっすり眠れる人ならそれで全然いいと思うんですけど!

• 12月27日
  • yuki

yuki

泣き声や物音は赤ちゃんの時に慣れていれば全く問題ないですね!
    ただ、トントンや人肌などがないと寝れないのは二人育児で悩んでる方多い気がします😣

そうですよ!
    シングルベッドに自分と赤ちゃんです😅
    怖くて寝る所じゃなかったです💦
    でも、日本だと未だにそのやり方の病院も普通にあると思います😱
    夜泣き対応の時ご主人起きますか?
    うちの主人は起きないので対応してほしい時叩き起こすんですよね😂笑

なんだかんだ最初から1人寝の環境なら子どもは、それに慣れてくれますからね🎵
    一緒に眠れる方は旅行とか行く時良いな~と感じますね😆
    うちは旅行滅多に行かないですがそこは悩みます。

• 12月27日
  • ママリン

ママリン

うちも新生児期から別で寝てはいますが、寝かしつけは一歳過ぎるまで抱っこでゆらゆらしながら…でした。海外に引っ越してきて、主人と「眠るまで抱っこ、いつまでやんの…しかもおろしたら起きるじゃん…」ってゲッソリして(笑)じゃあ今日からひとりで寝よう!おやすみー!って感じでひとりで眠ってもらいました😂 ふたり目はもう最初から泣こうがわめこうが早いうちからひとりで寝てもらいます。笑

夜泣き対応は主人の出番なので、わたしは「あー泣いてるな〜」って寝ぼけながら主人が出動する音を聞いてる感じです😂

たしかに旅行の時はベビーベッドを借りられるホテルを🏨選んでますね、一緒に眠れたらもっと安いホテルに泊まれるのになーって思うことあります!😂 

• 12月28日
  • yuki

yuki

1歳過ぎまで抱っこは腕の限界も来ますよね💦
    いつ終わるかも分からないし背中スイッチでやり直し~もありますし😱
    私も上の子はネントレして1歳位には、ひとりで入眠できる環境になりましたがひとり寝がなんだかんだ1番お互いのために良いと思います🤔

二人目のお子さんも、すんなり慣れてくれると良いですね😁✨

ご主人きちんと起きるの素晴らしい👏
    それを寝ながらでもきちんと分かっているママリンさんも流石ですね🙌

本当にそれですよね!
    子連れ歓迎でもベビーベッドない所とかも多いですしね😭
    下の子が2歳になったら使えないので、尚更旅行悩みます😱

• 12月28日
えり

どうしても聞きたいのでコメントをお許しください!

ベビーベッドで1人で寝かせるというのは赤ちゃんの頃からですか?また、2歳近くだとベビーベッドは狭くないですか?大きめを用意するのでしょうか🤔💭
海外は「おやすみ」と言って1人で寝かせるというのは知っていたのですが…息子は産まれた時からよく泣く子で私も心の余裕がなくそういう寝かしつけは考えられない状態で赤ちゃんの時はずっと抱っこで寝かしつけでした😂今は添い寝です。
2人目が産まれるので是非参考にしたいですm(*_ _)m

• ママリン

ママリン

そうです、うちは新生児の頃からです!さすがに最初の数ヶ月は大人のベッドに横付けして同じ部屋で寝てましたが、同じベッドを共有したことはありません👶🏻

うちの子はアメリカ製のベビーベッドを使用しているので、日本のものよりもひと回り大きいです。(145cm ×90cmぐらい)うちの子は3歳児の身長と体重ですが、それでも自由に寝返りを打てるぐらいの広さです。
    さらにアメリカに住んでいて主人もアメリカ人なので、仰るとおり「おやすみ〜♪」と言って扉閉めたらあとは勝手に寝てくれます。閉めた瞬間はグズりますが😂

2人目も同じようにする予定です👶🏻❣️

• 12月27日
  • えり

えり

新生児の頃から…すごいです!!✨詳しくありがとうございます(>ω<)
    寝かしつけ時間ゼロですね!海外はすごいなーって思います。それが普通になってるんですもんね。小さい頃から子供部屋があるのも頷けます。上の子はもう添い寝が当たり前になってしまってるので今からやるのは無理ですが下の子で上手くいけば…なんて都合のいいことを考えています😂

• 12月27日
  • ママリン

ママリン

別々で寝てはいますが、寝かしつけはそれとは別でしたよ!!😂 一歳すぎまで抱っこで寝かしつけて、寝た!と思ってベッドに置いて起きる…っていうのを何度か繰り返してました。😂 で、わたしも主人も毎晩これでもー疲れた、ひとりで寝てくれ!ってある夜から時間になったら寝る時の音楽をかけて、おやすみーって部屋を出るようにしました。

最初はそれはもうギャン泣きでしたがこどもも慣れるので、今からでも遅くないですよー⭐️ うちは意思疎通あまりできませんが、もしも言葉がある程度通じるなら今日からはひとりでねんねだよーとか、隣の部屋にいるからねーなど伝えていくのがいいかもしれません!たぶん3日くらいで慣れて一人で眠ってくれますよ❣️ 流れても叫ばれても放置!ができる心臓があれば…😂

• 12月28日