※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替えや授乳、起こし方について相談です。寝ている赤ちゃんを起こすのは可哀想だと感じています。授乳やオムツ替えの順番や時間の決め方についてアドバイスをお願いします。

【ギャン泣き オムツが先かミルクが先か】

こんにちは!
病院では授乳時間が決められていて
赤ちゃんが寝ていても起こして
■オムツ→おっぱい→ミルク→オムツ

でした
ですが、退院後は赤ちゃんが寝ている時に
起こすのは可哀想な気がして泣いて起きたら
対応するようにしているのですが
ギャン泣きの時のオムツ替えが大変で…

お腹がいっぱいだとおとなしくて変えやすいの
ですが…
■おっぱい→ミルク→オムツ
だとだめなんでしょうか?

あと起きたら授乳やオムツではなく
病院のように時間を決めて起こしてでも
授乳やオムツチェックをしたほうが
よいのでしょうか?

皆さんはどうされてますか?

コメント

りん

決まりはないので授乳が先でも良いと思いますよ( ^ω^ )
起こしてでもチェックしなくて大丈夫ですが、おむつかぶれするならこまめに、授乳は体重の増えが順調なら5時間以内なら無理に起こさなくてもと言われました!

新生児のうちは3時間おきにと言われたのでやってましたが、夜中は寝過ごすこと多々ありました💦

うちは、お腹いっぱいになると寝ちゃっていたのでせっかく寝た後にオムツ替えて起こすのも可哀想だったのでオムツ替えてから飲ませてました(ギャン泣きになる前に)

COCORO

どっちが先でも決まりはないのでよいと思いますよ??

オムツ替えを先にした方が途中で寝ちゃってもよいのかな?って考えなんだと思いますよ??

お好きな方でやってよいと思います♡

りんご

病院と同じ時間ではしていませんがある程度時間を決めてしていました。例えば病院では3時間おきだったけど家だと6時9時12時15時19時それ以降は起きたらとか。後おむつはうんちをしていなければ気にせずに良いと思います。

あいこ

うんちしてなくておっぱいミルクおむつでも、いいと思いますよ😉

チェックはして無かったです。
だいたいのあかちゃんのリズムが分かってればいいかと思います😚

mama

おむつは後でいいと思います!
その指導はされたことないし😊

でも新生児のうちは起こしてた方がいいかもです!
どれくらい寝てるかわかりませんが、毎回6時間とか空いてしまうと一日に4回しか授乳がなくなるので一日の摂取量がかなり減ってしまうので…
毎回必ず起こす!とわ言わなくても何となく時間見ながら起こしてあげた方がいいと思います!

ママ

永遠に悩む問題ですよね😂一人目は本当に同じことで悩んでました!!
産院ではオムツ授乳でしたが、今も同じです!
授乳後にうんち しない限り、今のオムツは性能良いのでそのまま寝かせちゃいます😊

メイママ

オムツは後でもいいですし、一日の母乳/ミルクの量が飲めていて、体重が順調に増えているようであれば、無理に起こさなくてもですが、飲めてなく、体重も増えていないようであれば、無理にでも起こした方がよいですよ。

ひろちゃん

まだおしっこもうんちも量が少ないので、オムツは最後だけでいいと思いますよ✨
おむつかぶれが心配であれば、お腹が空いて泣く前に変えてあげるといいと思います😄

時間を決めてやるとリズムがついていいと思いますよ~!昼はこまめに、夜はちょっと長めにしてあげたりすると、昼夜の区別がつけやすくなりますし、どれくらい飲んでるか把握しやすくて安心です!心配であれば、一日の哺乳量を記録して、病院で指導された量と合ってるかだけ確認してみてください!