※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが離乳食で嗚咽することがあり、食べやすい組み合わせを模索中。混ぜると好みじゃなかった時に無駄になるので、単品で出して試しているが、これでいいのか不安。助言をお願いします。

離乳食について!

5m20dで5ヵ月ぴったりから離乳食を始めました。
現在は10倍粥30g・ビタミン小さじ3・タンパク質小さじ1で明日からタンパク質を小さじ2に増やそうと思っています。
真鯛はかぼちゃや粥に混ぜた方が食べやすいとあったのでどちらも試しましたが嗚咽...単品であげたら食べれました。
ビタミンで人参と果物をあげてなかったのですいかをこした汁をあげましたがどちらも嗚咽...。その後粥なども食べれなくなりその日の離乳食は途中で中断しました。
すいかはともかく人参は甘いから赤ちゃんは食べやすいものだと思っていたのでショックです( ; ; )
赤くなったりなどアレルギー症状は見られないので好みの問題かと思いますが、みなさんのお子さんも嗚咽したりしますか?
こういった場合、もうあげない方がいいのか、いろいろな食べ物と混ぜて食べやすい組み合わせを見つけてあげた方がいいのか...分かりません。
最初から混ぜてあげた場合好みじゃなかった時に無駄になるので出来るだけ単品で出してそれをあげる時に混ぜながら〜とやっているのですがこれでいいのでしょうか。

教えてください( ; ; )

コメント

HRT.YN.mama

にんじんは舌触りなどが難しい気がするので、それが嫌なのかもですね(._.)うちもたまに嗚咽してました…笑
今は自分で食べて舌触り確認してからあげたらすんなりたべだしました♪たまに嗚咽する食材もありますが、お粥と一緒にあげたりしたら今のとこいけてます(^^)/
慣れてきたら単品であげたら嗚咽しなくなりますよ(*´∀`)

• nicomama.

nicomama.

そうなんですね。
    途中でおかゆに混ぜたけどそれも嗚咽...終いにはおかゆ単品にも嗚咽で中断しました(´;ω;`)

• 5月8日
もちぃ1128

うちの子も最初の頃よくオエッて顔してました!
特ににんじんかぼちゃじゃがいもがよくオエッて顔してました(笑)
食べやすいハズなのにうちの子も甘い味ダメなんじゃないかとか、
ぼそぼそする歯触りが嫌なんじゃないかと思ってました!
なので最初はおかゆに混ぜてあげてて、
3週間目くらいから単品であげ始めて、
単品であげてても嫌がり始めたら途中からおかゆに混ぜたりしたり、
野菜おかゆ野菜おかゆ…と交互にあげたりしてます!
1ヶ月経って2回食にし始めたくらいから嗚咽なくなりましたよ(^^)

食べるコトに慣れてないからだと思うので、
おかゆが厳しければとろみを付けたり水分多めにしてあげたりして、
食べさせてみても良いかもです(^^)

• nicomama.

nicomama.

おかゆに混ぜたけどそれも嗚咽、終いにはおかゆ単品にも嗚咽で離乳食中断しました(´;ω;`)
    気長に根気強くですよね。。

• 5月8日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

おかゆの代わりにうどん、そうめんとか試してみるとか、
    タンパク質は豆腐やお麩が食べやすいですし、
    野菜とか魚は片栗粉使ってとろみ出したり、
    おかゆでもだしで少し味付けてあげると食べやすくなるみたいです☆

慣れてくれるまでは大変だと思いますが、
    まだ5ヶ月ですし焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ(^^)

• 5月8日