※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy1027
家族・旦那

婿取りをしました。二世帯住宅の件で、長文です。今は旦那の仕事の都合…

婿取りをしました。
二世帯住宅の件で、長文です。

今は旦那の仕事の都合で私が地元を離れましたが、そのうち私の地元に行く予定です。
家も実家の2階が空いているので、別に家を建てずにリフォームしようと考えていて、旦那もとくに問題ないといいます。
下記の状態で、二世帯住宅にする場合、どこまでわければいいと思いますか?

○旦那、わたし、両親の関係は今のところ良好
○おそらく実家に戻ったら、共働きになり、両親にこどもの面倒を見てもらうことになると思います(私がそうだった)
○両親とも仕事はしていません
○姉夫婦(共働き)のこどもたちがわりとしょっちゅう遊びにきてます(小4と2)

トイレ、リビング、こども部屋、夫婦寝室はもちろん作りますが、キッチン、お風呂、洗濯等をわけるか、というところです。
今、別々に暮らしていて、普通に家電は一式揃っているので全て別々かなーとは思っているのですが、共働きになったら結局全部一緒になってしまいそうだなーと思うと、別に作るのがもったいないかも…と。

旦那も、一緒でいいんじゃない?といいます。
でも、結局旦那がいろいろ我慢しなければならなくなるので、別にできそうなら別にしたいし…

みなさんならどこまでわけますか?

コメント

怪獣使い

tmy1027さんのご実家ならお風呂だけ分ければいいんじゃないかなと思います( ¨̮ )

• tmy1027

tmy1027

早速のご回答ありがとうございます!
    お風呂だけでいいですかね?
    婿入りした友達が、キッチンと洗濯用バルコニーを後々増築したと聞いて、そこまで分けた方がいいのかな~と思いました(^_^;)
    わたしも、なんとなく実家のキッチン使いにくくて…

• 5月8日
  • 怪獣使い

怪獣使い

嫁入りなら全部分けたいですが、休みの日でも料理洗濯するとなればほぼtmy1027さんだと思うのでいいかなぁと思います!
    でも何となく使いにくいなら分けといた方が後から後悔しなくていいかと(^^)
    関係は良好でもやっぱり他人同士が住むと気を使ってしんどくなってしまうので旦那さんが使う所は分けてあげたいですね!

• 5月8日
  • tmy1027

tmy1027

たしかに、旦那は料理ほぼしません!
    私が使いやすければいいんですね!
    なんか今更気づきました。
    たしかに、婿入りした友達は、料理も洗濯もする人です!(うらやましい)

• 5月8日

うちも私の両親と二世帯ですが、キッチン、トイレ、風呂などの水まわりは別です。

父は週に数日働きに行っていますが、主人とはまったく時間帯が合わないので食事、お風呂は待たれるのも気を遣うし主人に気を遣わせるのはもっとイヤだったので。

うちも姉妹がよく帰ってきますので、いつでも行き来はできますが、大事な日常の生活空間だけはわけました。
でも玄関は1つなので、周りからはただの同居に見えます。

• tmy1027

tmy1027

うちと似た感じで参考になります!
    両親とも、仕事はしてないですが、しょっちゅう出掛けてます。
    姉妹、甥、姪も遊びにきます。
    そして、両親と時間帯合いません。
    キッチンもお風呂も別にされたんですね!
    ちなみに、玄関分ければよかったと思ったことはありますか?

• 5月8日

退会ユーザー

それはないです。
    玄関がひとつなので、どちらかが不在時でも宅配便など受け取れるので1つでよかったと思ってるいます。

うちも父と主人が仲良しなので2人でご飯を食べに行ったりするくらいですが、帰りが遅いのにご飯待たれるとか、好きな時間にお風呂に入れないのは仕事を頑張っている主人が辛くなるだろうと思ったのでお金はかかりましたが2つでよかったです。

親とは仲良いですが、妹のご主人とはまったく性格が合わないと最近わかり、プライベート空間を作っておいて正解でした😄

• 5月8日
  • tmy1027

tmy1027

なるほどー!
    いいところもありますねφ(..)ふむふむ
    お父様と旦那様、仲良くしててくれると嬉しいですね!
    そう思うと、旦那が気を使わずにいられるスペースって大事ですね。
    うちは(も?)妹夫婦が嫌いなので、そこもとっても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 5月8日

退会ユーザー

素敵な家になるといいですねー。

うちはキッチンは別ですが、私のキッチンで父が料理したこともありますよ😄
    おせち料理は別々のキッチンで分担して作れるので便利ですよ。

• 5月8日
  • tmy1027

tmy1027

ありがとうございます。
    まだ先のことですが、こどもが産まれてバタバタと決めたくなかったので、落ち着いてる今考えておこうと思いまして…(^^ゞ

お父様、お料理されるんですねぇ。
    うちも、退職してからちょっとだけ作るようになりました!
    そこもフーちゃんさんのお宅と似てます(^o^)/

おせちは私が作ったことないので母任せになりそうですが(笑)おかずの物々交換もいいですね!
    (私が奪うだけになりそうな予感しかしませんが)

• 5月8日
yyym

お風呂は分けた方がいいと思います^ ^
キッチンは、小さい簡易キッチンがあれば便利ですよ^ ^
お湯沸かしたいときとかも便利ですし💫
1階までいかなくても、旦那さんが冷蔵庫を触れるようにしてあげるといいと思います(^O^)

• tmy1027

tmy1027

お風呂はみなさん気になるんですね!
    その場合、湯船もつけます?
    旦那はお風呂そんなに好きじゃなく、ほとんど湯船に浸かりません…

簡易キッチン、いいですね!
    使いにくくて結局使わなくならないかな?とちょっと心配ですが(^_^;)

• 5月8日
  • yyym

yyym

お子さんもいるのであれば湯船はあった方がいいと思います^ ^
    料理するためでなく、子供用のお湯沸かしたり友達が来た時お茶を入れたり、、くらいの小さいのならつかうと思いますよ^ ^

• 5月8日
  • tmy1027

tmy1027

お風呂、言われてみればそうですね(^_^;)
    簡易キッチンはそういった使い方なんですね!
    参考になります。
    ありがとうございます!

• 5月8日
はなはないぬいぬ

キッチンは分けた方がいいですよ。冷蔵庫なんか旦那さんは開けづらいし、料理も母親と時間が被るとイライラしてきます。ちなみにうちも婿です。私は実母と仲が悪いのでなおさら台所に居られるとイラつくんですが…。私の友達の家は玄関も外階段をつけて、二階の自分のとこへ入れるようになってました。

• tmy1027

tmy1027

経験者の方✨
    実はうちも、仲悪くはないですが、実家のキッチンは母のものという意識が強いし、物の場所とか勝手がわからず使う気になれないんですよね。
    母が私の家に来た時、私が料理してるの見て、意外とちゃんとしてるんだね!と驚いてました 笑
    それくらい実家でしないんです(^_^;)
    家を出てることが多くて、料理はめんどくさいけど、作れば美味しいし、食器にもこだわる方です。
    分けた方がいい気がしてきました。

玄関も気になってます!
    はなはないぬいぬさんは、玄関分ければよかったと思う時ありますか??

• 5月8日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

残念ながらうちは二世帯ではありません…(^_^;)今となればお風呂も台所も玄関もすべて分けたかったです。洗濯も、タイミングで使えないときもあるし。なにより親とは生活時間帯が全く違うのでなにもかも合わないし、出掛けるときや帰ってきたときの時間によっては鍵の問題もある。親は鍵をかけるという事をしないのでいつも不安です。それなら玄関も別にして自分達のスペースの防犯だけはしっかりしたいですね。後は親が自分達のスペースに勝に入ってこられるのも嫌なので部屋の入り口にも鍵はつけたいです。今はふすまなのでそれ用の鍵をホームセンターで買ってきて旦那がつけました。出掛けるときは部屋に入られないように鍵をかけてから出掛けてます。親なのにと思うかもしれないけど、旦那にしてみたら他人だし、嫌なことも増えてきます。

• 5月8日
  • tmy1027

tmy1027

二世帯ではないんですね💦
    そうなんです!
    時間帯が合わないかも(まだ仕事が決まってないのでわからないですが、今までやってきた仕事も旦那がやってる仕事も、ほぼ時間合いません)しれないので、リビングダイニングキッチンの隣の両親の寝室に響かないかと気を使わせるのがかわいそうで…。
    玄関も考えなければですね!

• 5月8日
ひーこ1011

お風呂2つは将来的に邪魔だと思います。
うちは、義両親と同居ですが、2階はアパート位のキッチンをつけました。
ご自分のご両親と同居ならば、トイレとミニキッチン位で十分だと思いますよ〜!
余分につけるとメンテナンスにもお金かかりますしf^_^;

ただ子供が小さいうちは、お風呂の時間調整したり…とかはあるので、tmyさんのご両親にも我慢してもらわなきゃいけないとこもあると思いますが…

旦那さんが一緒でも良いと言ってみえるのなら、最低限で良いと思います(◍•ᴗ•◍)

• ひーこ1011

ひーこ1011

ちなみに、うちは二階に小さな冷蔵庫置いてあります☆
    自分たちだけで食べたいものはそこにしまってます!

• 5月8日
  • tmy1027

tmy1027

お風呂2つ、邪魔ですかね?
    悩みます…
    婿入りした友達が「最初はいいと思ったけど、やっぱりいろいろ分けた方がよかった」と言っていたので、旦那が後から「やっぱり…」と言い出さないか心配で。
    旦那はがまんしそうなので、実家が嫌になる前に防いであげたいなーと。
    とりあえず、洗濯は一緒でよさそうですね。

• 5月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは邪魔だと思いましたf^_^;
    いずれは使わなくなるし、そうなった時に壊すにもお金かかるし、かといって使わなかったら悪くなりそうだし…と。

旦那さんやご両親の性格にもよるでしょうし、完全折半にするのか、こちらで面倒を見ていくのか…とかにもよりますし…
    お互いがストレスになるのが嫌だったらつけられても良いかもしれないですね〜(◍•ᴗ•◍)
    もしtmyさんが義両親と同居だったら、絶対キッチンもお風呂も別をオススメしますf^_^;
    やはり気を使いますからね〜f^_^;

• 5月8日
  • tmy1027

tmy1027

いずれ…そうですね。
    そう考えるといらなくなっちゃいますね。
    でも、義両親と同居だったら間違いなくつけてます!
    もうちょっと悩んでみます!
    ありがとうございました(^-^)

• 5月8日