※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

2人目の妊娠中で帝王切開予定。子供は2人でいいか悩み、卵管切断も考え中。将来のことを考えて迷っています。アドバイスをお願いします。

現在2人目を妊娠中で、1人目を帝王切開で産んだため、2人目も帝王切開の予定です。

色々と考えて子供は2人でいいかなと主人と話し合ったのですが、
帝王切開の際に卵管を切断するか、迷っています。

帝王切開の出産も3回までは大丈夫と言われていて、
もし、また子どもが欲しくなったらという反面、
もし、3人できても、しっかりした教育や、不自由のない生活をできるのか、を考えると、
2人目で卵管を切断するのもありなのかなと思いながら、
悩みに悩んでいます。

アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

私なら、また欲しくなったら という気持ちが少しでもあるなら卵管切除はしないです!

私も2人でいいねって夫と話してますが、3人目絶対産まない!とも言えないので、切除しないです☺︎

• ままん

ままん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦
    私自身3人兄弟なので、3人産むのが普通だと思っていましたし、
    安産で、経過も安定していて何人も産める体力があればたくさん欲しいと思っていました💦
    ただ、いざとなった時2人の方がいいのかと色々と悩んでいましたが、少し解決しました☺️
    また、どうしても欲しいとなった時産めるように、私も卵管切除はやめることにします✨

• 12月26日
チロル

私も帝王切開二回目になります!今回、希望して卵管を縛ります。切断ではなく縛る手術のことですよね?

説明を受けたとき、夫婦の同意がいることと、必ずしも妊娠0%になるわけじゃないこと言われました。
帝王切開なら同時にできるから+五万くらい、別にやるとその為に入院、手術となり10万はかかるとのこと。

私たちは高齢出産なので、三人目を考えたら40を過ぎてしまうことと
毎回、悪阻が酷くて入院したり切迫早産になったりとしんどい妊娠期間で
上の子にも負担があること
(旦那もかなり仕事を休んでもらうことになりました)
夫婦共に親が亡くなり頼れる親族がいないこと。

そういった理由で縛ることにしました。

ままんさんの年齢や、家庭状況もあると思います。
金銭面なことをだけなら、三人育ててる人はたくさんいます!やりくりしたり‥

共働き必須でしょうし、三人成人まで子育て!
もやりがいもあると思います。

出産まで時間があるなら、夫婦でよく相談してみてくださいね!

• ままん

ままん

母の時は縛る方法だったそうですが、今は切断という方法もあるみたいで、
    私の通っている産院がどちらの方法でされるのかはまだ分からないんですが、
    どちらかの方法になるかと思います!

私たちは主人と歳が離れていて、私自身はまだ妊娠を望む気持ちもありますし、
    年齢的にもこれから先、どうしても欲しくなった時にと、考えていましたが、
    主人の年齢を考えると不安でした。

でも、皆さん言われているように、
    他にも避妊の方法はありますし、
    今回は切除せず、ゆっくり考えることにしてみます🙇‍♀️

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

主人ともまたしっかり話し合ってみます!

• 12月26日
  • チロル

チロル

ままんさんがまだ妊娠を望む気持ちがあるのなら切除しないほうがいいですね!

うちの旦那も三人兄弟で三人とも帝王切開なんです。
    お母さんは旦那が3歳のときからシングルマザーでしたが、ちゃんと育て上げてます!
    私も結婚してすぐ妊娠できてたら三人を考えていました!

• 12月26日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私も娘を帝王切開で出産したので2人目も帝王切開です‼

私は3人目欲しい気持ちがあって、旦那は2人でいいとは言っていますが、お腹の子が女の子と分かり、将来旅行で温泉入った時1人か…って考えたら寂しいって言ってたので、まだ希望を捨てず、卵管切除しない予定でいます!

3人目欲しい気持ちが少しでもあるなら、切除しない方がいいです!
後悔すると思うので!

• ままん

ままん

そうなんですよね、私もまだ性別が分かっていなくて、もし同性だったらという気持ちもあります💦

まだ時間もありますし、
    どちらにしても、皆さんのおっしゃるように、
    気持ちが少しでもあるので、
    切除しない方向で主人とも話し合ってみます🙇‍♀️

• 12月26日
aca

私も2人目の時に希望しやろうと思いましたが1回目の緊急帝王切開で卵管と子宮の癒着が酷く出来ませんでした😣
大量出血で輸血しなければならない(帝王切開だけで大量でした💦)場合もあるので開腹をしてからとゆう判断になる可能性もありますよ😭

• ままん

ままん

お返事ありがとうございます!
    そういう場合もあるんですね💦
    知りませんでした💦
    勉強になります🙇‍♀️

• 12月26日