※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ😀
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて泣いておっぱいを欲しがり、母親も眠れない状況で悩んでいます。夜泣きなのか、悩みすぎなのか不安です。

6カ月になりましたがいまだに夜中に頻回におきます。今日も8時に寝かせてからもぅ4回目。
おっぱい吸わすまでずっと泣いてます。
最近自分自身も寝れないので辛くて。
これって夜泣きなんですかね?
前から朝までねることはなかったけど3時間くらいは寝てくれたから。
私が悩みすぎなんでしょうか?

コメント

完母ですか?
母乳の出はいいほうですか?

• みひろ😀

みひろ😀

母乳です。
    昼間は4時間くらい我慢できるから多分出てるとはおもいます。

• 5月8日

私も9時に寝かせて3~4回、少なくとも2回は起こされます~。同じく6ヶ月になったとこです!生まれてから朝まで寝たこともなく、5時間が限界のようです。完母で母乳はかなり出るほうです(吐き戻しするくらい飲みます)。今だけと思い、でも辛いので添い乳ばかりしてます(笑)癖とか言いますが可愛いしいいや~って感じで…。

• みひろ😀

みひろ😀

うちは添い乳したら寝るけどすぐ起きちゃうですよ。
    多分お腹空いてるわけじゃない気がして。
    最近2時間起きだから特にひどくて。
    だから昼間もぐずりがひどいです。仕方ないんですかね?

• 5月8日
すみこママ

夜8時に寝かせて朝までに4回ですよね?
うちは、上二人とももっと起きてましたよ!
それが普通だとずっと思ってましたが、ここで見てるとみんなよく寝るんだな、と驚いてました。
うちは、一歳半で断乳するまでも夜、2~3回は確実に起きてましたよ!
疲れるのでもちろん添い乳ですが。

今、3人目は私の中ではかなりよく寝てくれる方なので、夜中オムツを替えなくていいのか心配しながら、、3時間~5時間くらい?続けて寝るんですが、おっぱいが張って痛いので起こして飲ませてます💦💦

• みひろ😀

みひろ😀

そうなんですね。
    私の周りの子たちはみんなもっと寝てくれるからうちだけと思ってました。
    明け方はずっとぐずってるし昼寝も抱っこ以外は寝ないから私の体力的に辛くて。
    頑張るしかないですね。

• 5月8日
トミー❁

うちは夜泣きが始まった時に夜間断乳を始めて朝まで寝てくれるようになりました。
正確には赤ちゃんが夜中に起きてもまた自力で寝てくれています👀

みひろさんが辛いなら試してみてもいいのかなと思います。

• みひろ😀

みひろ😀

断乳って、泣いたらどうしたらいいんですかね?
    朝までじゃなくてもせてめ2回くらいになってくれたら、ありがたいです

• 5月8日
  • トミー❁

トミー❁

赤ちゃんが泣いてたら観察してます👀

「フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密」という本を参考にしました。
    もしよければ読んでみてください🍀

• 5月8日
  • みひろ😀

みひろ😀

是非参考にしてみます。ありがとうございます。

• 5月8日
mhtk

うちもです。
今までまとめて寝てくれた事ないですf^_^;
最近は9時に寝かして、
0時、2時、4時5時6時と起こされます(T ^ T)
なんでだろうと毎日思ってます😂夜中ツライですよね〜(T ^ T)

• みひろ😀

みひろ😀

うちも明け方は特にひどいです。
    月齢上がればと頑張ってきましたがなかなか寝てくれなく心折れそうです。
    個人差あるのは仕方ないですが、早寝早起き、昼寝も早めに切り上げ昼間の散歩は必ず行って日にあててリズム整えてるのに。
    これ以上どうしたらいいかって悩んでます。

• 5月8日
  • mhtk

mhtk

全く一緒です>_<
    ちゃんと散歩も、お風呂も時間もしっかり決めてるのに。。
    ほんとツライですよね💧周りやママリで、3ヶ月すぎたら寝るようになるなど見ていたので期待していましたが、むしろどんどん頻繁に起きてる気がします(T ^ T)
    私は混合なのですが、ミルク足しても1時間とかで起きます(;_;)

ろくに寝れてなくて、どんどん余裕なくなりますよね(;_;)

• 5月8日
  • みひろ😀

みひろ😀

同じ方あまりいなかったから少しホッとしました。
    2、3ヶ月から朝まで寝る子とか羨ましいですよね。
    ミルクだと腹持ちがいいと勧められやりましたが全く変わらずでした。
    いつも、泣きながら起きますか?うちは泣いてるけど目はつぶってるから半分寝ながら起きてくるかんじです。最初寝言泣きかとおもい触らず様子みるけど泣き止まず抱っこ。それでも泣き止まず結局おっぱいって感じです。
    いつも起きておっぱいあげるけど明け方は頻回に起きるから添い乳したら逆に眠り浅くなり何回も起きちゃうんです。
    またいい方法あったら教えてください。

• 5月8日
  • mhtk

mhtk

私もホッとしました😭
    そして起きる感じも朝方の添い乳まで全く同じでビックリです!!>_<
    あと最近だと、起きかけた時なのか、指をチュパチュパしてその指がとれたら結局泣いて起きますf^_^;私も最初は観察しますが、そのまま寝てくれた事はないです>_<はい😭❤️
    私ももしなにか発見したら教えてほしいです😭今日もきっと何度も起こされるんだろうな〜(´Д` )笑

頑張りましょう(T ^ T)

• 5月8日
  • みひろ😀

みひろ😀

今日は眠すぎたのかおっぱいあげて7時半に寝ました😴
    うちも指チュパチュパしてます。
    いつも生活パターンどんなかんじですか?
    うちは私のとなりに子供布団敷いてそこに寝かせますが結局明け方は私の腕の中。
    朝は6時前後にグズグズしておき昼寝は午前、午後にさせて6時くらいに風呂入れて8時までには寝かせてます。
    それから4回は起きるかんじです。
    昼寝も抱っこなんですよ。
    私は寝かしつけの本を参考に早寝早起き昼寝は早めに切り上げるようにしてますが最近はダメですね。
    また連絡しまーす。

• 5月8日
  • mhtk

mhtk

うちも大人布団にくっつけて子供布団しいてますが、大体朝方4時以降は腕の中です。
    生活リズムは、
    朝7時前後グズグズで起きる。
    朝寝、昼寝、夕寝3回しますがうちもオール抱っこです(T ^ T)
    19時半〜お風呂で、20時に授乳プラスミルク足して21時頃には寝ます。そこから11時〜0時に母乳のみ、夜中2時ミルク、4.5.6時という感じですf^_^;
    日中は母乳だけで3〜4時間もつのに夜中はなぜか頻繁です💧
    生活リズムも毎日意識してますがなかなか夜は眠りが浅いまんまですね。
    今日も頑張りましょうね(T ^ T)

• 5月8日
  • みひろ😀

みひろ😀

うちも昼間は3時間くらいは絶対もつんですよ。
    ぃま私が布団に入ろうとしたら起きちゃいました(^^;;
    なんか似てますね。
    オール抱っこきついですよね。
    うちは寝ぐずりもひどいから。
    朝まで頑張りましょう

• 5月8日
  • mhtk

mhtk

うちも寝ぐずりひどいです>_<
    眠たいなら寝たらいいのに、、と毎回思いながらずっと抱っこしてます(T ^ T)
    似てますねすごく!(T ^ T)
    でもなんか同じ方がいて嬉しいです(T ^ T)
    頑張りましょう>_<

• 5月8日
  • みひろ😀

みひろ😀

私もいつも眠いなら寝たらっておもいます。でも抱っこで寝る癖ついたから昼寝は布団であまり寝てくれないですね。
    抱っこ紐で、散歩いくとすぐ、寝ます。
    ちなみにベビーカー、チャイルドシート嫌いです。
    最近暑いから抱っこしすぎてあせもできて困ってます。

• 5月8日
  • mhtk

mhtk

なにもかも一緒すぎてビックリですf^_^;
    チャイルドシートはまだしたことないですが、ベビーカー全然長く乗ってくれません😂
    今は一回目の授乳後、布団におろしてもすぐ起きるので今もずっと抱っこです(T ^ T)

• 5月9日
  • みひろ😀

みひろ😀

ぃま起きました😨
    抱っこしてもおっぱいあげるまでギャン泣き!
    ベビーカーは最初乗っても絶対寝ないし途中で泣くから抱っこしてベビーカー押すみたいな 笑
    車はやっと先月くらいから2人で乗るようになったけど毎回すごい泣くから私が余計ストレスになるから最近乗るのやめました。

眠いですよね。
    一度でいいから朝までねたぃ。

• 5月9日