※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子の卒乳を考えています。水分補給と体重が気になります。水分補給が難しく、体重増加も懸念。再び授乳やミルクを始めるべきか悩んでいます。

10ヶ月半での卒乳を考えていますが、水分補給と体重が気になります。
身長71cm、体重8.19kgで小柄です。

息子は3回食をモリモリ食べており、毎食軟飯だと130g、食パンだと耳なし5枚切りを1枚、それプラス野菜50g程とタンパク質を目安量食べています。授乳回数は、食後3回と寝る前ミルク160ml、夜中起きたら授乳(1回)です。

よく食べているし、おっぱいに執着が無さそうなので、試しに授乳もミルクもやめてみました。最後に授乳したのが24日の深夜0時、そこから33時間授乳していませんが、息子も欲しがる様子は無くご機嫌で、私のおっぱいも張らずにこのまま自然と卒乳できそうだなと思っています。(夜中起きた時も抱っこで寝ました。)

しかし、水分補給が気になります。
お白湯や麦茶をストローマグで与えているのですが、飲むのが下手で、ちゃんと吸って一旦は口の中に入るものの、口元が緩くてほとんど口からこぼれていてあまり飲めていません。
授乳をやめてから、おしっこの量も減りました。
離乳食を水分多めにしたりしているのですが、やはりおっぱいよりも水分補給量は減っていると思います。

体重も気になります。保健士さんに毎月見てもらっているのですが、「もっと体重を増やしたいね〜」と言われています。小児科の先生にも相談したら、この月齢だと個人差あるし「そこまで体重に拘らなくてもいいと思うけどね〜。おっぱい欲しがってなかったらあげなくてもいいんじゃない?」と言われました。ストローマグがうまく使えないと言うと、「練習がいるね〜」で終わり、水分補給は大丈夫なのかよく分かりませんでした。

水分補給とカロリー摂取のために授乳かミルクを再開した方がいいでしょうか。アレルギーがあるため、フォローアップミルクは飲めません。33時間授乳していなくても張らないおっぱいなので、もともと出ていたのかも怪しいですが…。

お酒が好きで授乳の事を気にせず飲みたいので、できれば卒乳したいです。よろしくお願いいたします。

コメント

じゅんじゅん

食事から水分は取れませんかね??

  • ママリ

    ママリ

    水分多めにしてるんですけど、おしっこの量減ったし授乳程水分とれてないと思うんです💦

    • 12月26日
いちご

10ヶ月半で身長体重聞くと、然程小柄でもないと思いますよー!
我が娘未熟児で生まれたのもありますが、ずーっと最近まで9キロでした!
病院でも問題なしでしたよ!

フォロアップはいかがでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    フォローアップはアレルギーで飲めないんです💦

    • 12月26日
ささまる

娘は9ヶ月で卒乳しました👶
本人が欲しがらなくなり、ミルクは拒否で飲んでくれないのであげてません😫

娘も一歳前にしてやっと8キロ超えて、今で8500くらいです😧💦
一時期は成長曲線を下回りそうで病院で注意喚起されたこともあります😱支援センターで体重測定してくれる日があるのですがその時に「代謝がいいんじゃないか」と指摘を受けました🙌その時に気付いたんですがオムツ替えの時に「トマトいつあげたっけ!?」よりも「もうトマト出てきてるの!?」ということの方が多かったんですよね🤔
代謝がいいと気付いてから、標準よりもごはんの量を増やしたり捕食してあげるようにしました😊

水分補給は、お茶が大好きなのでマグをおいておくとたくさん飲んでくれますが、日によってはあまり飲まない日もあります😧💦
そういう時は、お味噌汁などの汁物を2回あげたり、水分の多いフルーツや野菜ジュースなどをプラスしてあげてます🎶

もしかするとですが…今までは哺乳瓶とマグ両方を使っていたので口の中に入ってくる量が分かってないのかもしれないですね🤔
哺乳瓶の方が出る量は少ないので、マグから出てくるお茶の量が多く感じ飲み込めない分は口から出てるのかもしれません🙌
少しずつ練習させると分かってもらえるのかも?と思いました🤔

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、フルーツいいですね🎶
    ちなみに哺乳瓶も、マグほどでは無いですがダラダラこぼしながら飲んでます😅なんか口が閉まりきってないんですよね…。マグ変えたりもしてみようかなと思いました💡ありがとうございます!

    • 12月26日
  • ささまる

    ささまる

    飲み物でジュースあげちゃうと、お茶を飲んでくれなくなる恐れもあるので、食べ物?からあげれると少しはプラスになるかと思います🙌

    そうなんですね😳
    飲むのに一生懸命で、お口が開いちゃうんですかね🤔?
    マグを変えてみるのもアリだと思います🎶上手に飲めるようになるといいですね✨

    • 12月26日