※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん、母乳とミルクで悩んでいます。母乳の出が良くなるなら増やすか、ミルクに完全移行するか、現状維持で悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半です。
ほぼ完ミ状態で1日2、3回程度母乳を10-30分(15-60g)あげています。これだとすぐに母乳はでなくなりますか?

産後5日間は夜間を除き3時間おきにおっぱいをあげるように助産師さんから指導されていました。でも、産後の貧血がひどく、5日でギブアップ。

母乳をあげる間隔をあけると、おっぱいが張って大変だといわれ薬で母乳を止める選択肢がある説明を受けました。これにも抵抗があり、しばらく様子見。幸いおっぱいが張って痛くなることはなくあげたい時だけ母乳にするリズムになりました。

貧血が酷かったのでミルクの方が楽だと思っていましたが、ミルクの後の吐き戻しがひどく体重もなかなか増えず母乳をあげたい気持ちが強くなり、1日に数回だけあげるペースになりました。

最近は吐き戻しもなく、母乳も出なくなるだろうしミルクだけでと思いつつ、ぐずって仕方がない時だけおっぱいを吸わせています。が、母乳がまだ出ていて、時々服にしみてきます。

母乳の出が良くなるなら回数を増やしていくべきか、完全にミルクのみにするか、現状維持(グズった時だけおっぱいを吸わす)かで悩んでいます。

経験談やアドバイス等いただければと思います。

コメント

はんな

現状の混合のままでも良いと思いますよ!

毎日、同じ量や回数を授乳していれば母乳量は一定を保ってくれることの方が多いので、時間やタイミング、回数を守って授乳するといいと思いますよ!
多い分には授乳量は増えるのでより母乳よりの混合に近く可能性は高くなりますが!
うーたんさんがストレスに感じない方法にたどり着けば良いですね!

私は完母でしたが、
ミルクより楽だと思ってます!
理由としては、すぐにあげられる、時間や量にしばりがない、洗ったり消毒も不要、お金がかからないことです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます😊

今からでもやり方次第では母乳量が増える可能性があるんですね!

ミルクをあげた後もグズっている時におっぱいを吸わすと10-20分で吸いなが寝てくれるんですよね…。

ストレスになり過ぎないように自分流のスタイルを探っていこうと思います。

• 12月26日
ぬん

下の子の今、同じ状況です!
次のミルクまでのつなぎやお風呂上がり、気が向いた時に母乳にしてるミルク寄りの混合です。
6時間以上経つとおっぱいも張ってきますが、上の子のときは完母ですぐカチカチになってたので、下の子に合わせての母乳量に体がなってるんだと思います。

回数を増やせば母乳量もまだ増えていく月齢ではあるのですが、私はこのままミルク寄りの混合でいきます。
経験上、頻回授乳にしなければ母乳量も落ち着くしこのまま差し乳になるので、あえて完ミにする必要もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況でのコメントありがとうございます😊

幸い(?)おっぱいが張らないので私の体は今の状況で負担がないです😅

私もミルクよりの混合でいこうと思えてきました!その方が断乳の苦労もないのかな…と思いつつ、寝かしつけでおっぱいを与えてしまっているのでそんなに甘くはないか…とも思っています。

悩みつつ自分に合ったスタイルを探っていこうと思います。

• 12月26日