※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

離乳食が始まって1週間、食べが悪いですが続けるか休むか迷っています。どちらが良いでしょうか?

現在生後5ヶ月で、離乳食を始めて1週間になります。
よだれの量が増えてきたことや、親の食べる姿を見ると一緒にもぐもぐと口を動かしたりなどの様子から、離乳食を始めても大丈夫かなと思ったのですが、
いまいち食べが悪く、食べても小さじ1をなんとか食べられるかというような感じです。
このまま慣れさせるために少量ずつ続けていくべきか、何日か空けてまた改めて始めていくか、どちらが良いのでしょうか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

あんこ

ここさんの気持ちが軽くなる方の方法で良いと思います。

栄養的にはどっちでもさほど変わらないと思います。

やらないと不安だなと感じるなら少量で続け、まだ早そうだな〜という気持ちの方が強いなら日にちを空けて良いと思います

• ここ

ここ

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    少しの間休んでみて、我が子のペースに合わせてゆっくり進めてみようと思います😊

• 12月26日
🍅

まだまだ始めたばかりなので焦らなくて大丈夫ですよ☺️
赤ちゃんもまだ慣れないですからね😊
完全に拒否とかではなく、少しでも食べてくれるのであればちょっとの量でもあげて慣れさせてあげるのはどうでしょう?😌
まだまだミルク飲む月齢なので無理に離乳食の量を増やさなくても大丈夫ですよ〜!

• ここ

ここ

焦らずに我が子のペースで進めていこうと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 12月26日
ママリ

年末年始であちこち出かけることもあるかもしれないですし、まだ焦らずで大丈夫だと思います🙆‍♂️

はじめから上手にできないので、期待はせずに食べられないものと思ってあげてみると
ここさんの気持ちも楽になると思いますよ!

• ここ

ここ

せっかく作ったのに食べてくれないと、へこんだりしてたので、そう思うようにしてみます!

年始明けくらいからまた始めてみようと思います😊

• 12月26日

私もその頃悩んで、離乳食を食べないって結構ストレスになってたのと、アレルギーの検査をしたりで休んでいたので、結局7ヶ月から始めて10ヶ月頃から軌道に乗り始めました😊
7ヶ月の頃も食べて大さじ1とかで、母乳とミルクで補っていましたがずっと元気ですよ✨

• ここ

ここ

我が子のペースに合わせてゆっくり進めていくことにしてみます😊

• 12月26日