※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

1月から家計簿をつけて家計管理を始めることになりました。毎月1日に固定額を口座に移し、それを使って家計を管理します。食費や日用品はカードで支払い、お小遣いやその他の費用はどう管理していますか?

今までどんぶり勘定で生活してきましたが1月から家計簿つけてちゃんと家計管理しようと旦那と決めました!

自営業で給料日とか特に無いので1日〜31日で分かりやすく計算していこうと思います。

毎月1日に売り上げから家の口座に固定で◯◯万円を移し1ヶ月そのお金でやりくりする予定です。(会社員の方で言う給料日に給料が入るような感じで。)

そこからお小遣いをそれぞれ分は引き出します。

例えば家族でお出かけ行った際などはどんな風にお金使ってますか?

それぞれのお小遣い以外にレジャー費みたいな別の項目を設けてますか?
それともその都度貯金などから出してますか?
お小遣いの範囲で使ってますか?

食費や日用品はカードで支払う習慣があるのでそのままカードでやりくりしていく予定ですが、お小遣いやその他諸々費の管理はどうやってますか?

コメント

お出かけで使ったお金は我が家は、
レジャー費の項目を設けてます!!

りり

レジャー費は私の貯金やボーナスから全額だしてます😂
生活費は旦那です。
って言っても…旦那の給料すべてもらってるのでなるべく旦那のお金で生活しようとは思ってるのですが残りません。。。笑

子供のお金やレジャー費や、自分の保険やケータイ代などは私持ちです。残念ながら旦那の給料が少ないため私だけしか貯金できないので…😂