※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかります。改善方法はありますか?

寝かしつけに2時間か3時間毎日かかります。
改善どうしたらできますか?

7時半起床
朝ごはん
9時から12時まで支援センターで遊ばせる
12時お昼
1時から2時半昼寝
夕飯まで家でおもちゃ遊び
6時夕飯
7時半お風呂
8時過ぎから寝かしつけです。
部屋を暗くしますが歩き回るし、なかなか寝転がらないです。
気づいたら10時就寝

コメント

mini

部屋を暗くするのは豆電球とかですか?何も見えないくらい真っ暗にして、無音でも寝ないんですかね😭

• ままりん

ままりん

豆電球のような薄暗さです。真っ暗だと最初泣いたりするので😭

• 12月25日
  • mini

mini

うちの子供達は暗さに目が慣れてものが見える明るさだと歩き回って遊ぶので寝ません😢真っ暗で無音だと遊べなくてつまらないし寝ます。娘も暗くすると少し泣きますが、ここにいるよーってギューッとしていると泣き止んでそのうち寝ます😊歩けないくらい暗くするのも試してみてもいいかもしれません☺️

• 12月25日
  • ままりん

ままりん

真っ暗にしてみます^_^
    たしかに、薄暗さくらいだからみえやすいし歩けるから遊びたくなるのかもですね😩

• 12月25日
リオ

うちも同じようなスケジュールです(^^)
娘さんは体力があるタイプなんですね💡
午後の2時半かは8時までの5時間半では眠くならないなかなぁ🤔
お昼寝を途中で起こしたら機嫌悪くなっちゃいますか?
もし大丈夫ならお昼寝を30~45分くらいで切り上げて起こしちゃうか、支援センターを少し早めに出てお昼ご飯を11時半からにして、12時過ぎにはお昼寝をさせて13時半に目覚めるようにするとかはどうでしょう?🤔
私の娘は、お昼寝を何時に起きるかで夜の寝かしつけの時間が変わるので、なるべく早めにお昼寝させるようにしてます(^^)

• ままりん

ままりん

スケジュール見ていただきありがとうございます!
    支援センターで歩いたりしてるのですが、最近よく歩き出したくらいです。
    もっと歩けば疲れて寝るのでしょうか?
    基本座らなくて歩くか、立ちっぱなしです。
    お昼寝途中で起こすと機嫌が悪くなるタイプなんです💦💦グズグズうるさくなる感じです。
    支援センターを早めに切り上げて昼寝早くしてもらうプラン明日からやってみます!

• 12月25日
  • リオ

リオ

1才1ヶ月だとまだ公園の遊具で遊べないですもんね💦
    春になって暖かくなってきた頃には歩くのも安定して、すべり台などの遊具で遊べるようになると思うので、そしたらきっといっぱい動いて疲れて寝れるようになると思います💡

お昼寝を途中で起こすのはやっぱりムリですよね😅
    お昼寝を早めるにあたり、もしかしたら朝が7時半起きだと12時はまだ眠くなく、今度はお昼寝まで寝かしつけに時間がかかるということになるかもなので、もしそうなら朝を6時半とかに起こすといいかもです💡
    朝は声をかけて起こすのではなく、起こしたい時間になったらカーテンを開けて部屋を明るくして、わざと足音とか朝御飯の準備の音とかを出して、自然に起こすようにすると、うちの娘はそんなにぐずらず起きてくれます(^^)
    良かったらお試しください☺️

• 12月25日
ママリ🔰

全く同じリズムです🙌✨
夜なかなか寝てくれないですよね💦昼寝いらないんじゃないかと思いますが、寝たがるので寝かせていますが😅
お昼寝たがらないときは夜20時過ぎにすっと寝てくれます☺️

• ままりん

ままりん

なかなか寝てくれないので外連れ回したり頑張ってるのですが😔
    最近夕方は、寒くて風邪引かれても可哀想ですし。

• 12月25日
ぽよ

子育てお疲れ様です!

娘さん、体力あるんですねー!👍
うちは未だに抱っこで寝かしつけてから布団に行きます。
添い寝での寝かしつけも可能なんですけど、自分が寝ちゃってダメになるので😭

あと、抱っこだとうちは強制的に寝かせられるので笑
ちなみに我が家は21時就寝の7時起きです🙌

• ままりん

ままりん

動きが足りないのですかね。
    支援センターで歩き回ったりしてるのですが💦💦なかなかよる寝つきが悪くて。
    昼寝の1時間半でリセットされてしまうのかな。。
    抱っこで寝かしつけすごいです!!かなり重くないですか?
    抱っこだと見えるものに指差して、あれ取ってとかあ!!とか反応して笑ったりで😭
    薄暗さがだめですかね?真っ暗にしてますか?

• 12月25日
こっこりー

うちもほぼ同じようなスケジュールで13時〜15時昼寝ですが夜20時までにはだいたい寝ます😪
お子さん体力があるんですね!
お昼寝のあといかに疲れさせるかって感じですね💦

• ままりん

ままりん

2時間寝て8時に寝るなんて優秀ですね!
    昼間とかかなり動いてますか?
    支援センターで歩き回ったりおもちゃで座って遊んだりしてます。
    ずっと歩いてますか?

• 12月25日
  • こっこりー

こっこりー

お昼寝が1時間になったりすると7時過ぎには寝ます😪
    歩けるようになったのが本当に最近なんですが、よく歩いてます!

• 12月25日
ぽよ

うちは明るくてテレビもガンガンについてるリビングのソファーに座って抱っこして寝かしつけてます😂
多少CMとかには反応しますが、ねんねしないとダメだよ、と一言言うと寝ようとはしてくれます。
1歳前からずっとこれなので、多分習慣化されてるのもあるかと思うのですが💦

添い寝の時は豆電球つけてます。向かい合わせとかではなく人の髪を触わるのが落ち着くのか髪の毛を娘に差し出すのでわたしは基本背を向けてます笑
寝たフリを決め込んでると諦めて寝てくれることもありました🙌

• ぽよ

ぽよ

わー、こっちに返信してしまった💦💦

• 12月25日
  • ままりん

ままりん

すごいですね!楽で羨ましいです。
    2時間くらい部屋を歩き回ったりなんかわからないおしゃべりしたりで。

添い寝なので、背を向けてみます!いつも向い合わせなので顔をいじられたり笑われたりするので。

• 12月25日
  • ぽよ

ぽよ

子供って相手にされないと泣くか諦めるかなので背中を向けるのも試す価値はあるかと思います!泣いたらすみません笑😂

• 12月25日
ママリ

昼寝ありのときは昼寝後も公園行ってましたよ🤣
体力有り余ってるんだと思います🤣
6:30起床にしてお昼ごはんの時間や昼寝の時間を1時間前倒しするのはどうですか??
あと寝る直前のお風呂は目が冱えるので、ご飯前にお風呂にしてました!

• ままりん

ままりん

寒くなってきて、昼寝後に散歩が少ないです。
    起床とお風呂の時間を変えてみるのチャレンジしてみます!

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

あとは、どうせ寝ないなら20:00に寝室ではなく、21:00過ぎてから寝室行くようにしたらストレス軽減かもしれません🤣👍

• 12月25日