※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちな。
子育て・グッズ

生後三週間の赤ちゃんが授乳後に吐いて心配。産院は様子見を勧め、小児科で断られた。吐き戻し経験者の意見がほしい。様子見が適切でしょうか。

生後三週間になる女の子がいます。
完母なのですが、授乳する度に最近毎回吐きます。
入院している時から吐く子でしたが、毎回ではなかったし吐く量も増えている気がして、肥厚性幽門狭窄症という病気ではないかと心配です。

産院に連絡したところ、母乳が飲めていておしっこやうんちも出ているようであれば一ヶ月検診まで様子をみて大丈夫だと言われました。
うんちとおしっこは出ています。
体重に関してはスケールがないので測れないのでふえているのかわかりません。

近くの小児科で診てもらおうとしたら、新生児は診られないですと断られてしまい…そんなことってあるのか~と思いましたが、とりあえず助産師さんの言う通り様子見した方がいいのでしょうか?

同じように吐き戻しの多いお子さんをお持ちの方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

sea otter

わたしも毎回吐き戻しありました。
毎回マーライオンじゃなければ問題ないです!
毎回洗濯が大変なのでスタイで対応してました〜!

• はるちな。

はるちな。

マーライオンほどってどれくらいなのでしょうか?
    もう吐いた瞬間にわかりますか?

ほんとガーゼがいくつあっても足りないです(;_;)
    スタイは思い付かなかったです!
    活用してみようと思います😃

• 12月25日
  • sea otter

sea otter

タラーっと吐くのと全然違いますのでわかりやすいです。
    きれいに噴水のように吐きます。

スタイなら、洗濯の頻度が下がります! 

それかお母さんの母乳の勢いが良すぎて溺れることってありますか?

• 12月25日
  • はるちな。

はるちな。

最近はたらーっとではなく、ごぼっと多めの量を吐きます。
    わたしのズボンや服にかかるときもありますが、噴水となるともっと飛び散る感じですかね!

母乳が多くてむせていることがあったので、最近は少し搾乳してからあげています。
    が、それでも変わらず吐いていますが…💦

• 12月25日
  • sea otter

sea otter

ごぼっと吐くのですね、それでも問題ないです!
    噴水となると、大量に吐きますからね〜!
    もうマーライオンまんまって感じです!

そうなんですね。。。
    わたしもそうでしたが、やっぱ吐くのは仕方ないです!
    でも、必ず落ち着きます!
    わたしも三ヶ月ぐらいで落ち着きました〜!
    これからもっと吐くと思いますが、大丈夫です!スタイ何枚か購入すれば問題ないです笑笑

• 12月25日
  • はるちな。

はるちな。

もっと大量なのですね!
    それだけ吐かれたらさすがに焦ってしまいそうですっ。
    それが受診の目安にしたいと思います😃

必ず落ち着くと聞いて安心しました。
    スタイあんまりないので買いにいきます~。
    今週病院につれていこうかと悩んでいましたが、一ヶ月検診まで様子をみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 12月25日
AS ONE🌈

母乳の量が増えてきているのではないでしょうか?
うちの子も、私の母乳量が多いのかよく吐き戻しします😵胃の形が縦長だから吐き戻しやすいっていいますよね😢

体重はいつも抱っこしてはかってます🙋

• はるちな。

はるちな。

母乳は産後3日目くらいからおっぱいがカチカチになるくらいだったので、多い方だと思います!
    最近は差し乳になったのか、だいぶ張らなくなりました。
    母乳が多いのかと思い、片乳5分程度の授乳にしていますが、それでも吐いてしまいます(;_;)

普通の体重計でも測れるのですね!
    今日から測ってメモしておこうと思います😃

• 12月25日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

私と似てます!私も3日目にはカチカチになって授乳前後で体重測ったら生後1ヶ月の子が飲むくらいの量飲んでるわ!とビックリされる感じでした🤣だいぶ張らなくなってきて同じく5分ずつくらいですがやっぱり吐いちゃう時は吐いちゃいますね😢
    上の子も吐き戻しが多かったんですけど、月齢が上がると共に落ち着きました☺️だいたい3ヶ月くらいの時だったかな...?1回で飲む量が増えれば自然とおさまると思います😌

私はいつも赤ちゃん抱っこして体重計乗って、次に自分だけ乗って差し引きしてだいたいの体重はかってます〜🙋🏼

• 12月26日
  • はるちな。

はるちな。

おっぱいカチカチはつらいですよね(;_;)
    あのときは本当に乳腺炎になるのではと思いました…!
    産院にいるときは、おっぱいは張る癖に赤ちゃんが全然飲んでくれなくて体重は増えることなく減っていたんですが、飲むことにもなれた今は逆に飲みすぎてしまっている可能性もありますね😃

みなさん仰られているとおり、月齢の問題なのかもですね~!
    さっき授乳したのですが、時間を片方3分ずつに減らしたら今のところ吐いていません😆
    時間差で吐くことも珍しくないのでまだわかりませんが、久々に授乳後すぐ吐かなくてちょっと安心しているところです!

体重計も昨日乗ってみましたが…だいぶ増えていました!
    吐いてはいるけど、ちゃんと飲めてるってことですよね😃
    これからもちょくちょく体重を意識していこうと思います!
    やり方教えてくださり間者です☺️

• 12月26日

下の子ですが未だに吐きます。授乳してから2時間後に吐く時も多々あります😅
スタイ着けてますがすぐびしょ濡れになるので20個くらいは用意してあります(笑)

• はるちな。

はるちな。

授乳後すぐだったり、同じように2時間後に吐いたりしてます!
    20個ってすごい数ですねー😮
    洗濯がたいへんそうです!
    みなさんの意見を聞いて、もう少し様子見でもいいのかなと思いました😃
    一ヶ月で先生に相談してみようとおもいます!

• 12月25日
810

たぶん満腹中枢とか微妙な時期なのでたくさん出てるのグイグイいっちゃってるのかな?と思います😊
うち2人ともかなり吐き戻してましたがどこも悪くなくて飲みすぎて多かった分を出してるって先生に言われました😅

5ヶ月か6ヶ月くらい?に吐かなくなったと記憶してます😊

• はるちな。

はるちな。

げっぷも飲むのも下手くそなので、余計に苦しいのかもしれないです!
    飲みすぎって判断が難しいですよね(;_;)
    おっぱいの時間ももう少し短くしてみようと思います😃

まだまだしばらくは吐く期間は続きそうですね!
    とりあえず一ヶ月検診までは様子をみて、先生に相談してみようと思います!

• 12月25日
  • 810

810

うちも2人ともげっぷできなくてかなり頑張って出ないからおろしたらジャー!でした😂
    びっくりしますよね😅

完母なら泣いたらあげても大丈夫なのでしんどくなければ時間短くしてちょこちょこあげたら吐きにくくなるかな?とは思いますけどはるちさんもしんどいと思うので無理なさらず😊

ちょっと高いですがエイデンアンドアネイのスタイがでっかくて分厚めなので吐き戻しても下の服までいきにくかったです😊

• 12月25日
  • はるちな。

はるちな。

日付が変わっての返信ですみません😣

げっぷしないと本当にすぐに吐きますね!!
    最近は口から鼻からジャーなので…さすがに鼻から出たときは焦りました💦
    おならとして出てくることもしょっちゅうですが、やっぱり苦しそうなのでできたら出してあげたいです!

片方5分ずつであげていましたが、今日から3分ずつに減らしてみました!
    赤ちゃんぐっすり寝ているので、3分でも満足しているってことですよね…😮
    今は吐いていないので、これで様子をみていきたいと思います!

分厚めスタイ助かりますねー!
    今は薄いのしかないので、探して検討してみようと思います😃

いろいろお気遣いのお言葉嬉しいです!
    本当にありがとうございます☺️
    今が大変な時だと思うので、落ち着くまで無理せずがんばろうとおもいます!

• 12月26日
  • 810

810

鼻はさすがに驚きますよね😂私も1人目の時心配すぎて産んだ病院に連絡したことあります(笑)
    3分でも満足してそうですね😊軌道にのるまで大変ですが無理せず気を楽になるべくママの体調回復できるように😊

• 12月26日
  • はるちな。

はるちな。

電話でも大丈夫と言われると安心できますよね!!
    いろいろアドバイスありがとうございました☺️
    母が倒れたらダメなので、寝れるときに寝て体調整えようと思いますー!

• 12月26日
みーちゃん

わたしも全く同じような経験・心配をしています!
うちも入院中から吐き戻しが多く、今も続いていますよ!
ゲップが上手くできない時もあるし、この間地域の助産師さんに診ていただいた時は母乳の量が多いからでは?と言われました😅
搾乳してからあげたりもしますし、飲ませすぎないように時間を気にしながら授乳しても吐く時は吐いちゃいます(笑)
それでも吐いた後本人はケロっとしているし、体重も順調に増えてきているので、こういうものなんだって割り切ってあまり気にしないようにはしていますが、やっぱり心配になりますよね💦
うちもスタイで対応してます😊
一度母乳外来で相談してみようと思っているので、はるちさんもお近くにそういう所があれば行かれてみてはどうでしょうか☺️?

• はるちな。

はるちな。

遅くなってしまいすみません!
    上の子がいるのですが、吐き戻しの少ない子だったので、とても心配になってしまいました…。
    母乳の量は、入院していた頃はかなり多く毎日カチカチで困るほどでした!
    今は差し乳になり落ち着きましたが、差し乳になってもたくさん出てるのには変わりないんでしょうか…😮
    張らないとたくさん出てるのか疑問にかんじます!

体重も増え、吐いたあと普段通りなら問題ないですかね😃
    吐くときに結構苦しそうに唸っているので、余計に心配でした…。

やばりみなさんスタイで対応されている方が多いようで!
    まだ新生児だしスタイははやいかな~と思って、洗濯していません😨
    今は実家にいるので、おうちに帰ったら活用しようと思います!

母乳外来、市民病院に確かあったと思うので今度病院に行ったときに相談してみようと思います!
    ありがとうございます🎵

• 12月26日