※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が言葉を話さず、指差しもしないことで不安になっています。様子見と言われたが、この時期に何も話さないのは普通のことですか?

もうすぐ1歳2ヶ月の娘がいます。
絵本が好きで絵本の冒頭部分を話してあげると
その本を持ってくることはできますが
でもまだ意味のある言葉は何も話しません。
指差しもしません。
大人の言うこともほとんど分かってないと思います。
1歳検診でまだ何も話さないと言うと
「わんわんも?ママも?パパも?まんまも?
うーーん‥‥様子見だねー。」と言われてしまいました。
全く気にしてなかったのですが 様子見と言われ
不安になってしまいました。
1歳2ヶ月前で意味のある言葉を話さなかったり
指差ししないともう様子見になってしまうのでしょうか。

コメント

aca

うちの下の子も話しませんよ(笑)
まだ、かろうじてワンワン🤣

  • わんこ

    わんこ

    まだ心配しなくてもいい時期ですよね😭回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月26日
いのこ

1歳では何も話せませんでしたよ~病院でもそんなこと言われませんでした😲
娘は1歳2ヶ月で言葉が出てきたのでこれからじゃないですかね?支援センター行きますが周りも1歳で話せる子はほぼいなかったです❗

  • わんこ

    わんこ

    これからですよね!
    検診の後に友達の子が1歳前で どうぞ。バイバイ。など言えてた事も思い出してめっちゃ不安になってしまいました😭

    • 12月26日
ぺぇ

様子見、といっても
何ヶ月後に再度!!という感じでなく
このまま見てみてください😊な感じではないんですか??
1歳2ヶ月で うーーんって言われたんですね😫
娘は1歳半検診で何もできませんでしたが
見守ってあげてください、寄りの様子見です😊
まだまだこれからだと思います‼️✨

  • わんこ

    わんこ

    うーん。なんで言わないのかなー?と先生も不思議がってて焦りました😭
    これからですよね!回答ありがとうございました!

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

えー、厳しいですね💦
絵本の冒頭部分話すとその絵本持ってこれるなんて、すごいじゃないですか😳

うちは1才3ヶ月ですが、マンマ(ご飯の方)しか言いません。パパどれ?って言ってもバイキンマン指差したりするし笑
上の子もこの時期あんまり喋らない子でしたが、現在11才、まーよく喋ります😅

  • わんこ

    わんこ

    絵本は持ってこれるのに
    ママどこ?とかは全く分かってなくて😂
    この時期喋らなくてもお喋りさんになるんですね☺️安心しました!回答ありがとうございました!

    • 12月26日
おまま

え!
すみませんまだ1歳になってませんが2週間後に1歳になります!
うちも何も話さないし話す気配1ミリもないので1歳検診でそんなふうに言われるなんてショッキングです😱
指さしというかバイバイすらまだしないですよ💦

  • わんこ

    わんこ

    うーん。なんでかなー?みたいな感じで言われて 遅いの?ってめっちゃ焦りました😂でもきっとこれからですよね!

    • 12月26日