※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

支援センターで2歳児と0歳児の兄弟連れのお母さんに、2歳児の大変さを聞いて悩んでいます。2歳児の可愛らしさについて教えてください。

今日支援センターに行ったら、2歳児と0歳児の兄弟連れらしきお母さん2人がいました(2歳児+0歳児+ママ という組み合わせの二人組というかんじです…)

私の息子がとてとてとおぼつかなく歩く様子を見て、かわいい〜💓と言ってくれてたのですが、そのあと
「1歳児のときは可愛かったよね〜」
「歩き始めたときとかね!可愛かった💓💓」
「話初めとかもさ〜かわいいよねぇ!」
「それに比べて2歳児は〜」
「「マ〜ジ面倒臭い」」
といって大笑いしてました。

イヤイヤ期は大変と聞きますし、2歳になったら大変なんだろうなぁ…と漠然と思ってましたが、私も育児が面倒くさいと思っちゃうのかなぁ😭と悲しくなりました…

2歳のお子さんがいらっしゃるかた!
ぜひ2歳児の可愛らしさを教えてください😭😭

コメント

はなもも

うちは女の子ですが、おしゃべりたくさんするようになって女子同士の会話になって楽しいです🙆‍♀️
歌もダンスも上手になって一緒にできますし、表情豊かになりますし☺️
お手伝いもしてくれるようになりましたよ💓

イヤイヤ期だし、ませてるし、そりゃーめんどくさいことも多いですが、年々かわいさは増しますね🥺

ちーちゃん

イヤイヤ期は大変ですが、おしゃべりのやりとりが出来るようになって楽しいし、話す内容が一丁前でそれが可愛いです🤣💓

下の子の面倒を見てくれたり、着替えやトイレなど一人でできることも増えてきたので感動も増えました🥺✨

どの時期にもその時にしかない可愛さがあります💕

ひとみ

ママ友あるあるというかついついママ同士集まると自分の子の大変なとこやマイナス面を言いがちですよね💦
私も言っちゃって反省する事あります🤦
でも実際は大変事やイライラする事は沢山ありますが毎日毎日世界で1番可愛いですし、産まれた日から今日が1番可愛い❤️を毎日更新してますよ😊✨

チム

年齢を重ねるごとに大変さは違ってきますね😄
今は、どこで覚えたのかわからない仕草やダンスをしたり、覚えたての言葉を連呼したりしてる姿見るとおもしろくて爆笑してます😁

deleted user

育児が面倒くさいと思って言ったんじゃないと思います。
ママたちで集まれば日頃の愚痴も言いたくなるし、なさんのお子さんを褒めたんだと思います☺️
可愛いよね、うちは本当さ…って感じで😊

うちの息子も超がつく暴れん坊で、1歳5ヶ月から1歳10ヶ月は特に大変でした。歩き始めて走るようになり、じっとしてない…ベビーカーも乗らない…

2歳にもうすぐなりますが、前の方が大変で、今は言ってることは通じるので少し楽に感じてます☺️

私みたいなパターンもありますよ🤣🤣🤣

ママリ

今も可愛いです☺️
でも昨日ずっと1歳くらいならめちゃめちゃ可愛いよね!と旦那と話していました🤣💕

仕事に行かなきゃなのにぐずぐず「いやー!!」とか叫ばれるとほんとにイライラしてしまいます😣
穏やかにならないととは思いますが💦
友達とあった時くらい不満いいたいです😅

4兄妹♥4A

2歳の末っ子はいつまでたっても赤ちゃんで可愛いですよ😍

でも、1人目が2歳の時は今ほど余裕もなかったので、自分の子より小さい子は無条件で可愛くみえてました。
自分の子のイヤイヤは大変だけど、他の子のイヤイヤは微笑ましく見えてました😍

ままり

可愛いけど大変、これはいつになってもそうなんだと思います☺️
0歳には0歳の可愛さと大変さ、1歳には1歳の可愛さと大変さ、2歳には2歳の可愛さと大変さ、、、できることが増えていって可愛さもどんどん発見しますが、我も強くなっていくし、色んなこともどんどん学んで口ごたえするようになったり[そんな言葉どこで覚えたの⁉️😱、、あ、もしかしたら私がついつい無意識に言った言葉覚えちゃった😱??]とか😅
先日「あー、しんど」って息子が言ってて(たぶんあまり意味わかってないけど)、ついつい口から出る私のネガティブな呟きに気をつけないと💦と思ったとこです😅

陽太ママ

イライラとかはあっても、2歳児は1歳児になった頃より可愛さが増してるように思いますよ☺️🍀
ママとかパパとかアンパンマンが言えなくてマンマンマンとか言ったりしてると、意思疎通も少しずつできて来て愛おしさが増してきました😉
まぁ、でも確かに自分の意思が通らないとぎゃー!ってなってるのを見るとめんどくさいって言うか、親の方がうぎゃーってなりそうになります😅

kitty

今でもまだ毎日可愛さ記録を更新してくれていますよ😍

1歳の頃よりもっとコミュニケーションがしっかり取れるようになってきて、大好きーってギュってしてくれたり、チューって言いながらお鼻にチューしてくれたり❤️

毎日イヤイヤ言っていますが、その姿さえ可愛くてたまらないです🥰
きちんと自己主張できてかしこいねー♡って言ってます😍