※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の乳児湿疹が再発して悩んでいます。薬を塗っても黄色いかさぶたができて心配。乾燥で悪化する可能性もあり、不安で困っています。乳児湿疹の対処法や経験談を教えてください。

湿疹について相談です😖
もうすぐ3ヶ月になる息子なのですが、生後1ヶ月半くらいのときに乳児湿疹が悪化し皮膚科へ行きエキザルベとプロペトを貰って塗りしばらくして完璧に治った!と喜んでいたのですが、一週間前から湿疹が出始めまた悪化してしまいました😭💦
今度はおでこ~まぶた~頬と範囲が広いです😭
月曜日に皮膚科へ行き今度はエキザルベとサトウザルベが混ざった軟膏(1日3回)とプロペト(授乳の度に塗る)を貰い塗っています。まぶたは目軟膏のプレドニンを貰いました。
夜中も授乳のときにプロペト塗ってますが朝起きると首回りと袖、爪が黄色いかさぶたのせいか黄色くなっています。本当可哀想で仕方ないです。治るかなと不安になりました。乳児湿疹は繰り返すと先生から聞いたのでこんなものかなとも思いますが初めての子育てでアトピーかもとか不安ばかり出てきます。 これから乾燥していくからまた悪化すると思うよと皮膚科で聞いて不安も増してしまったし💦
顔をかいてしまうの昼間は阻止出きるのですがトイレとかで少し目を離したすきとか夜中寝ているときはどうしても阻止が難しくて…。乳児湿疹こうやって乗り切ったよ!とかあっら教えて下さい😓
1度治ったからまた治るだろうと思いますが不安で不安で希望がほしいです😢
まとまりのない文章で読みにくくてすみません💦
↓今は写真のような感じです。プロペト塗った後なのでわかりにくいかもですが…。写してないですがまぶたは赤く腫れてて二重が一重になってます😨

コメント

のん

プロペト塗りすぎじゃないですか🙄⁉️
私の時は3ヶ月くらいまでは大人でいうニキビみたいな油分持った湿疹が中心だから、プロペト、ワセリンではなくヒルドイドローションでしたよ☺️
あと皮膚科はアレルギー科がついていたりアトピーなどに詳しい病院のほうがいいですよー⤴️

• ママリ

ママリ

乾燥しないようにと皮膚刺激を和らげるために授乳毎にプロペト塗ってくださいと言われました💦
    ヒルドイドローション良いって言いますよね😌
    ド田舎のためアレルギー科のある皮膚科がなく、今回の皮膚科も車で40分かかります😭視覚的近いアレルギー科があるところはヤブと有名で💔
    これで治らなかったら遠方でもアレルギー科探してみます😂

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

比較的近い です💦
    誤字すみません😣💦

• 12月25日
  • のん

のん

アトピーは1歳までは確定できないって言われていて娘はアトピー疑いですが、身体に湿疹ないなら乳児湿疹だと思います。

ヒルドイドはどこの皮膚科でも出せると思いますよ☺️小児科でも貰えますし。
    ん~💦乳児湿疹は繰り返すことはあるけど悪化するなら薬が合ってないですよ😅
    うちはアトピーとかアレルギーに詳しい先生です、2.3日で治らないなら薬が合わない、通常は2.3日で改善、1週間あればきれいになるって聞いていて、娘はアトピー疑いなので乳児湿疹だけでなく体の湿疹もありましたが今ではすっかりきれいな肌になってます☺️
    4種類くらい薬が変わっていきましたよ🎵

赤ちゃんの湿疹も初めは脂っぽいもの→徐々に乾燥による湿疹→よだれかぶれなど変わっていくのでそれに応じた薬でした。
    小児科はそのうち治る、きれいに洗えば治る、という方針じゃなければお薬や保湿剤くれると思うので皮膚科が合わないなら小児科でも相談してみるといいですよ☺️

• 12月25日
ママリ

詳しくありがとうございます!身体には湿疹ないです!
一週間様子みてたら年末になってしまうので急いで探してみます💦 良い先生に巡りあえて羨ましいです😂私自身も詳しくならなくてはですね😓
予防接種とかお願いしている小児科はまさに何もしなくても治る系の先生で薬も保湿剤も出してくれず😅
お医者さん探しは難しいですね🤔 頑張ってみます!