※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

旦那の労働状況やパワハラで悩んでいます。労基署に相談したいですか?

旦那のサービス残業や休日出勤やパワハラなどで労基署などにご相談されたことはありますでしょうか?

私の旦那が毎日夜中の12時半過ぎに帰ってきて土曜と祝日も仕事で有給休暇は取れないとてつもなくブラック企業です😭😭😭

旦那の会社の上司からもパワハラを受けていると聞いていたので何とかしてあげたいと思うのですがどこに相談したら良いのか分からなくて悩んでいます😭

労基署がよろしいのでしょうか?

コメント

うちゃ

結局証拠がないと
どうにもならないかなと思います…

本人が行かないと意味ないですよ🤔💦

ショコラ

まず、土曜日と祝日も仕事との事ですが、平日にお休みはなく、完全日曜日だけの休みなのでしょうか?

また、雇用契約書などにはどのように書かれていますか?
土日祝休みなのか。
完全週休二日制なのか。

年休の数は何日でしょうか?

サービス残業が事実なら、まず旦那さん本人が会社のコンプラに相談する事だと思います。
しかし、仕事の効率が悪くて残業になってしまっているとかはありませんか?

また、休日出勤とは時間外勤務で通常の出勤より賃金が高くなります。

また、有給休暇もバンバン取らせてくれる大手もあれば、冠婚葬祭などしか取得できない企業もあります。

何でもかんでも労基に相談してどうこうなるとは思えません。。。

話を聞く限り、とてもつもないブラックとは思えません。。。

まずは、旦那さんの雇用契約書を確認してみてください。

りー

旦那様、相当頑張られているのですねm(__)m
ここには書ききれないこともあるかと思います。

相談だけでもということでしたら、
労働基準監督署にしてもいいと思いますよ😊
動いてくれる、くれないは別として。

奥さんとして支えたいという気持ちとっても素敵だと思います✨
旦那様の会社がよくなるといいですね。

メモでもいいので残業時間とパワハラの内容をまとめて労基署に持っていきましょう。
労基署では「相談」とは言わずに「申告です」というと話を真剣に聞いてくれますよ。