※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。病院で相談したけど、綿棒浣腸しないと出ない状況。浣腸をしてもらった方がいいでしょうか?マッサージや運動でも改善せず心配しています。

生後2ヶ月の赤ちゃんの便秘について質問です。
娘は生まれた時から便秘気味で、産院でも綿棒浣腸をしないとうんちが出ない時が多かったのですが、退院後も自分でうんちを出した時があまりなく…。
生後1ヶ月頃からは綿棒浣腸をしないと出なくなってしまいました。
先日病院で便秘について相談したのですが、2日に1回とかでも綿棒浣腸して出るなら問題ないと言われましたが、もう少し大きくなっても綿棒浣腸しないと出ないなら大人になっても薬飲まないとダメな体になってしまうから と不安になることを言われ…
なんとか自分で出るようにならないかなと毎日心配です。
義妹の娘も同じ歳ぐらいで便秘ちゃんだったみたいですが、病院で浣腸をしてもらってから出るようになったと聞きました。
私の娘も一回病院で浣腸してもらえないか聞いてみた方がいいのでしょうか…

一応毎日ミルク後にお腹をのの字マッサージしたり、足を動かしたりはしてるのですが、全然効果なしです…。

コメント

うちの子は完母で便秘だったんで
ミルク飲んでる子とはまた違うと思いますが
白湯を飲ませてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今完母目指しながらの混合です💦
    白湯ですか…!
    ミルクか母乳しか飲ませたらダメって勝手に思ってたので、白湯は思いつかなかったです!
    れもんさんの娘さんは白湯を飲んで便秘解消しましたか??

• 12月24日

退会ユーザー

うちの子は白湯飲んでくれなくて
    離乳食始めたら便秘治りました
    とりあえずお風呂上がりに
    水分補給として飲ませてみると
    いいかなぁと思います

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね…
    お風呂上がりはすぐに母乳をあげるようにはしてて💦
    でも白湯も飲ませてみよかなぁと思います!!
    ありがとうございます🥺

• 12月25日
あい

上の子が1ヶ月すぎから便秘でした。
完母で体重も曲線はみ出てて増えもすごかったのですが、綿棒浣腸してだしてました!
でも離乳食食べるようになったら便秘解消されましたよ☺️
食べるようになるとまた変わると思いますしめん棒浣腸は癖にならないと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸癖にならないんですか?😯
    安心しました。ありがとうございます!
    娘も早く離乳食食べれるようになって、解消したらいいなぁ…
    ちなみに綿棒浣腸は1日に何回されてましたか??

• 12月24日
  • あい

あい

綿棒浣腸1日1回してその時でなくても浣腸すると後から出ること多かったです!でも出てくるものも固形でもなく普通のうんちだったので、、、なんで出ないのか不思議でした😅

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘も綿棒浣腸したら固形じゃなくて普通の柔らかめのうんちが出ることが多くて…謎ですよね😢
    早く自分で出せるようになりますように…😢

• 12月25日
なー

娘も3ヶ月まで自分では出せず、綿棒浣腸してました。4ヶ月になった今では自分で出せるようになり、1日に2.3回出ますよ~😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    でもnanaさんの娘さんみたいに出せるようになる事もあるってわかって少し安心しました。
    娘も4ヶ月とかには自分で出せるようになったらいいなぁ…。
    nanaさんは完母ですか??💦

• 12月24日
  • なー

なー

たぶんお腹に力入れるのが上手になったのかなぁって思ってます😌
    混合ですが、母乳の出があんまり良くないのでほぼミルクです🍼

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月ですもんね、お腹に力入れるのもまだよくわかってないですよねきっと😢💦
    私も混合で…ミルク飲んでると便秘になりやすいと聞いたことがあって完母目指してはいるんですけどなかなか難しくて😭💦

• 12月25日
みゆ

綿棒浣腸も薬の浣腸も癖になることはないみたいですよ😊
長女も半年くらいまで綿棒浣腸してましたが、今では1日2回はモリモリうんち出します笑
次男がお腹の病気があり毎日2回浣腸の薬使ってるんですが、小児外科の先生に癖になることは無いからね。腹筋がついたり、うんちが降りてくるタイミングといきむタイミングが合うようになれば自然と出せるようになるよ。と言われてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖にならないなら安心しました😢✨
    まだ2〜3ヶ月だと腹筋あまりないですよね…だから便秘なのかなぁ😢
    もう少し大きくなったらでてくるようになりますかね🙏🏻😣✨

• 12月25日
わたまみ🔰

うちの子も2ヶ月に入ってまとまってウンチをするようになったら便秘をしました!💩
病院に行って綿棒でも出なくて液体の薬を浣腸されました😅💦

少しでも母乳をあげているなら、お母さんがビオフェルミンやヨーグルトを食べるようにすると良いみたいですよ🤗
あとはミルクにオリゴ糖を1滴垂らす人もいるみたいです🌸

私は3食、自分が便秘の時に相性のいいヨーグルトを食べるようにしました❗️🐄
あとは水分を良くとる👍
そしたらとっても効果がありましたよ~✨
今ではすっかり息子は快便くんです💩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルト良いんですか?!食べてみます!!
    乳製品は母乳を詰まらせると聞いたことがあったのでヨーグルト食べるの我慢してました🥺
    3食ヨーグルト食べても母乳詰まらなかったですか?💦
    少しずつ食べたら良いのでしょうか…
    確かに水分あまり取れてなかったかもしれないです😟

• 12月25日
  • わたまみ🔰

わたまみ🔰

すみません💦私、あまり気にせずお餅もチョコもチーズも食べてしまってます😅💦
    その辺、無責任な話をしてしまって申し訳ありません😣

1ヶ月目は少し詰まった事もありましたが、温かいお風呂につかってめっちゃおっぱい飲んで貰ってたら何となく大丈夫になっていきました😅

もし詰まっちゃったら控えて、おっぱいマッサージしてもらいに行こうかな~なんて感じです😓
    ごめんなさい💦💦

でも水分はおっぱいあげる前、あげた後にしっかりとるようにと産院で指示されたので安全です❗️🤗

• 12月26日
ちびち

うちの子も生まれた時から便秘気味です💦
綿棒浣腸しても出ないことがほとんどで…
でも砂糖水を少し飲ませる事で出ることもありますよ!
お湯100ccに砂糖小さじ1で作って1回に20〜30ccほど飲ませてます!

まみ

うちの娘かと思いました!
今も同じ状況です!!
まだ自力で出せたの両手があれば足りる数くらいです💦

医者からは綿棒浣腸は癖にならない
1日にその子が出したい量出せてないほうが危険だから、綿棒浣腸してあげて
個人差あるけど3〜4ヶ月〜半年ぐらいには出せるようになる

と言われました😊

完母です!
あんなにゆるゆるのうんちなのにきばってもきばっても出ず😭
苦しそうに泣くので綿棒してます!
自分で出せた時は大抵立ちながら縦抱っこしてる時でした!

うちの娘の場合、踏ん張ると同時にお尻の穴も締めちゃうのが原因なんだと思います💦
うまくできる時は、お腹だけ力入れてお尻の穴は緩めることができてるので、それを覚えれば出せるかな〜と気長に待ってます☺️

私もヨーグルトや果物など意識して摂取してます!

はじめてのママリ

うちは1ヶ月前にいきなり便秘になり
長くて1週間でない時もありました😭
綿棒浣腸をやってもなにしても出なくて
病院で浣腸してもらって
大量にでました!!
本人は踏ん張ってるのに
オナラしかでないから
可哀想です🥺💭
現在も相変わらず便秘ですが
お腹も張ってないし
飲みっぷりもいいし