※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

産後8日目の里帰り中、産後マタニティーブルーか産後鬱の症状が出ています。睡眠不足や不安感、興味喪失、食欲低下、気分の浮き沈みがあります。同様の経験や克服方法を教えてください。

産後マタニティーブルーまたは産後鬱について。
現在里帰り中で産後8日目です。出産ハイなのか元気で寝れなくて退院前日に急に動悸や不安感や涙が止まらず..現在にいたります。赤ちゃんのお世話には少しずつ慣れてきましたが泣かれると嫌だなって思ってしまったり。

実母にみてもらったりしながら睡眠も3時間とかは取れてるのですが入眠まで時間がかかり目を瞑るとざわざわとして息苦しくすぐ起きたり。テレビやゲームが好きだったのが興味なくなったり
食欲低下で食べても美味しくないなとなったり。うまく笑えない。手が震える。
元気になったり暗い気持ちになったり動悸がしたり気持ちの上下が激しく躁鬱なんじゃないか?と思ってしまいます。

みなさんがなった産後鬱産後マタニティーブルーのような症状ありましたか?また乗り越えた方法など教えて欲しいです。

コメント

★初産婦★

産後鬱とかではないですが、妊娠してから涙脆くなり、出産後もちょっとした事で突然涙が出たりというのはあります😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

涙もろくなりますよね😢私も毎日何かにつけて泣いてます。

• 12月24日
ぴ

まったく同じでした😭
私も実家で、いま産後13日目、明日で2週間になります
実家だと自然と赤ちゃんとの時間だけになって不安ばかり膨らみますよね…

退院した日から不安で眠れず、授乳の度に恐怖で、混合なのですが、娘がうまくおっぱいを吸ってくれない、ミルクを飲んでくれないと本当に嫌で嫌で、私はこの子をしっかり育てられるのだろうかと何度も考えました

テレビを見ても楽しくない、家族と話してても楽しくない、笑えない、お腹空かない、毎日吐き気の日々がつい数日前まで続いていました

このままだとおかしくなるとおもい、訪問保健師さんを呼んで、今の不安を全部ぶつけました!
そこで、すっきり軽くなる!とまではいきませんでしたが、なんとなーく気が楽になりました!

そこから、なるべく授乳中や自分が眠く無い時はテレビをつけるようにして、赤ちゃんだけの時間を減らすと、自然と笑えるようになってきました!
まだまだ心に余裕はありませんが、お互い乗り越えましょう!!!

• ゆきんこ

ゆきんこ

逆に色々家事をやったほうが気がまぎれるんでしょうかね。
    症状も混合も同じです😭完母にしたかったのに全然母乳でなくて焦って。
    私も実母に全てぶつけたんですが、保健師さんも呼んでみようかな。一応2週間健診があるのでその時に言ってみます。
    テレビつけるようにしてみます。

• 12月24日
  • ぴ

私も、逆に家事やったほうが?と思いました!
    でもやったらやったで色々あるんだろうなーと思って今は実家に甘えます😭
    私も母乳でません!でもいつかでると信じて吸わせ続けてます😂
    とにかく誰かに話すのって大事ですよね🥺

• 12月24日
るんるん

私も似たようなかんじでした。

私の場合、入院中に高熱が続き、娘に会えず、毎日号泣でした。

里帰りしても、休まなきゃいけないのに、あれをしなきゃこれをしなきゃと思ってしまい、なかなか熟睡出来ませんでした、、

とても苦しい時期だと思います。
でも、妊娠がわかった時の喜びや妊娠中に想像していた楽しいことなどを思い出してみてはいかがでしょうか?
私は、それで何とか乗り切り、娘ももうすぐ2歳です😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

会えないのは不安になりますね。
    いつ頃から寝れるようになるのか。
    ずっと子どもがほしくてハッピー妊婦だったのに現在の状況にビックリしてます。皆さま苦しい時期なんですね。なんとか乗り切りたいと思います😭

• 12月24日
  • るんるん

るんるん

私の場合、完ミだったので辛い記憶の方が多いですが、もちろん喜びもあります!
    小さな喜びを大きくできるといいですね😊

• 12月24日

産後はなぜかわからないけど涙がでます💦
ポロポロなんてものじゃなく、嗚咽でるほど泣いたり😅
寝顔みてかわいいなと思って泣いたり、ギャン泣き止まらなくて一緒に泣いたり…。
あとはなんだか心がざわついて、息苦しくなります。
最近少し落ち着いてきましたが、なんだか毎日不思議な体調でした!

ホルモンバランスってとっても大切なんだなあとしみじみ感じますね。
こればっかりはある程度は時間の問題かなと思います!
長く続いてしまうなら産後鬱になると思いますし、でもまだ8日であれば心や身体に変化があるのはみんな少なからずありますあります😊!
重く向き合いすぎず、ホルモンバランスやばいわ〜!と口に出して周りに吐き出して、頼れるだけ頼って落ち着くの待つのがいいかなと思います😊

出産お疲れさまでした✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

まるさん
    やはり時間の問題なのですね。皆さま苦しい時期。過ぎ去るのを待つしかないですね😢
    ホルモンバランス大切ですねー😢

• 12月24日

産後ではなく今現在そのような感じです。
元々妊娠前からパニック障害を持ち妊娠中なのにも関わらず毎晩、精神安定剤を飲まないと眠れません。
この間は睡眠導入剤を処方してもらいました(まだ飲めてないですが)

私は産後母乳は半ば諦めてミルクでもいいかなと思ってます。
妊娠中より産後の方が今より精神的にキツいこと多くなるからねと助産師さんにも言われました。

精神科には行かれましたか?

• ゆきんこ

ゆきんこ

とても辛そうな症状ですね。
    ホルモンバランスが乱れるのでキツい方が多いみたいです。
    2週間健診があるのでその時に相談してみようと思ってます。

• 12月24日
ケバブ

今ちょうど生後2週間の子育ててますがこの子が大きくなってしまうのが寂しいって泣いてみたり、自分が寝不足の時に夜泣きされてイライラしてしまった後に私に向かってニッコリしてくれた時に号泣しました😭
つい今朝の話です笑

確かに私も入院中は夜中お腹空いてたんですけど退院してから謎にお腹がすきにくくなりました🤔

ホルモンバランスの問題なんですかね??妊娠中も情緒不安定になりやすかったけど産後のが酷くて自分でもビックリです😢

• ゆきんこ

ゆきんこ

どんどん大きくなるのは寂しいですね😢
    ホルモンバランスこわいです。
    メンタル妊娠中の比じゃないですね😢

• 12月24日
  • ケバブ

ケバブ

今がとても可愛いと感じるからか大きくなるのが寂しく感じてしまいます😢
    大きくなったらなったでまた可愛いってなるんだろうなって思うんですけどね笑

妊娠中は気分転換に他のことしたら気が紛れてたけど産後は何しても気が紛れないですよね…。
    ご飯食べる時にも泣いてないかな、寝る時もちゃんと息してるかな等息抜きとかしてる暇無いですよね😭😭

• 12月24日
みー

今ほんとうに同じ症状です。
つらくてどうしていいかわからない状態で、読んでいてとても共感しました。
私も何とかして乗り越えたいと思っています。
アドバイスでなくてすみません。