※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ★*
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を嫌がり、飲まなくなりました。哺乳瓶拒否か心配です。対処法を教えてください。

哺乳瓶拒否でしょうか…?
もうすぐ生後3ヶ月になる娘です。
産まれてから混合で、この1ヶ月くらいは、寝る前のみミルクを足していました。
4日前くらいから、ミルクを飲み始めたら顔を真っ赤にして頭を左右にブンブン…明らかに怒っていてほとんど飲んでくれません。。
一昨日、乳首のサイズがもう合ってないのか!と思いサイズアップしました。
(1ヶ月〜用から、3ヶ月〜用に変更しました)
その時は、イヤイヤながらも半分くらい飲んでくれたものの、その後やっぱり怒る。。
昨日は、哺乳瓶を口元に持っていっただけでギャン泣きでした(ー ー;)
普段は本当におとなしく、眠たい時しか愚図ったり泣いたりしない娘なので、こんなに嫌がるなんて…泣
これが哺乳瓶拒否なのでしょうか??
哺乳瓶拒否にならない為に、毎日ミルクをプラスしていたのですが…
哺乳瓶拒否の場合、また哺乳瓶で飲んでくれるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

コメント

さくら1015

うちもそれくらいの時期に哺乳瓶拒否がありました。
ほとほと困って不安になった日々でした。
それも一時の事で拒否が1~2週間続いた後、嘘のようにまたミルクを飲み始めました。
拒否期間はミルクを少し熱めにしたり乳首の種類をかえました。ピジョンの母乳実感からKタイプにしました。
ある一定の時期になると哺乳瓶拒否はある子はあるみたいです。体重もそんなに減りがなければ少し様子見でも大丈夫だと思います。
頑張って下さい!

• ともみ★*

ともみ★*

このくらいの時期にあるんですね…泣
    私も旦那に預けたりしてるので、困ってしまいました。
    熱めにしたり、ちょっと工夫してみます!!
    違う種類のは用意してなかったので、拒否が続いたら考えなきゃですね。。
    うちの娘もまた飲んでくれるように頑張ります(T_T)
    ありがとうございます!

• 5月8日
はる

うちも寝る前に1回だけミルクを足していたのですが、2週間前ぐらいからすごい怒って飲んでくれなくなしました😵
眠い時にはおっぱいがいいのかなと思い、昼間に飲ませてみたのですがダメでした。でもお風呂上がりの喉が渇いているときに飲ませてみたらぐびぐび飲んでくれました!
ミルクは水分補給にはならないと聞いたので、80mlだけ哺乳瓶で先にミルクをあげて足りないところをおっぱい飲ませてます。
一応お腹がすごいすいてどうしょうもない時には飲んでくれる事が分かったので、今はこのタイミングで落ち着いてます。

• ともみ★*

ともみ★*

やっぱり怒ったりするんですね(T_T)
    哺乳瓶嫌でも、食欲には負けちゃうんですね(*゚∀゚*)
    ミルクの後におっぱいは思いつきませんでした!
    私もお風呂上がりに、おっぱい飲む前に試してみます。
    ありがとうございます!!

• 5月8日
しらきみ

うちも混合で、3ヶ月に入った頃から急にミルクを飲むときに哺乳瓶で遊び始めてなかなか飲んでくれませんでした(T▽T)

3ヶ月くらいから満腹中枢ができるらしく、母乳だけで足りてるのかなとも思います✨
うちは母乳で足りなかったら泣くので、泣いたらミルクを足してます!

• ともみ★*

ともみ★*

最近おっぱい飲む時間も短くなってきているので、足りているのかもしれないですね。。
    うちもたまに哺乳瓶くわえながらニヤニヤしてる時も…( ̄^ ̄)
    おっぱいあげる前に、試しにミルクあげてみます!
    ありがとうございます!!

• 5月8日
ゆきる

左のおっぱいしか飲まなくなり
ミルクも拒否するので
使用していた
授乳クッションを辞めて、
直接、抱っこして授乳したり、
ミルクをあげたら、飲んでくれる
ようになりました。
密着した感じで飲みたかった
みたいです。

• ともみ★*

ともみ★*

えー!密着して飲みたいとか、可愛いですねぇ♡
    私もいつも同じ抱き方なので、いろいろと試してみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 5月8日