※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめり
妊娠・出産

子供と一緒に実家に1〜2週間帰省したいが、主人の実家が隣にあり、自分の親を頼るのはどうか迷っています。産後どう過ごされましたか?

出産後、子供たちを連れて実家に1〜2週間帰ろうか迷っています。というより帰りたいんですが、主人の実家が家の隣にあるため、そちらに頼らず自分の親を頼るのはいい気しないかなぁっと…。実家は車で1時間くらいです。主人は帰ってていいよって言ってくれています。
みなさん、産後どうされました?

コメント

ぴーちゃん

産後は気を使わずにゆっくりしたいと思うので、旦那さんがいいと言ってるなら実家に帰られていいと思いますよ😃
里帰り出産って自分の実家に帰る人がほとんどだと思います!

まきらん

おはようございます(*^^*)
旦那さんの実家が隣にあると複雑ですよね(;´ω`)
確かに少し気まずい気はしますが、上のお子さんの時はどうされていたんですか?
私は今年始めて子どもを産むんですが、住んでいるところが北海道で実家が神奈川にあるので、帰らずに両親には一〜二週間くらいお手伝いに来てもらうことにします!
本心は帰りたいんですけどね(^^;;
旦那さんが帰っても良いと言ってくれてるなら甘えてもいいと思います(*^^*)
やはり実家の方が気を使わないし、安心出来ますもんね♡

みめり

ですよね!自分の気持ち優先してもいいですよね!

私は義理家族と同居してますが、1人目のときは1カ月帰りました‼︎
私の母は車で1時間半くらいのとこに住んでいて、義理母は逆に『なかなか会えないから』って理解してくれました。
旦那は、『里帰りは当たり前』みたいに職場で言われたみたいで、すんなり里帰り出来ました‼︎今2人目妊娠中で里帰りを考えていましたが、今回は断念しようかと思ってます‼︎

みめり

1人目はまだアパートで義実家とは15分くらい離れていたし初めての出産だったので実家に当たり前のように帰りました!2人目は今の家に越してきてて、上の子の保育園入園後すぐということもあり、ごはんの支度と保育園の送り迎えをお願いしてました。それだけでも隣だと何かと気になりました(-_-)産後は特に…。
その他の家事はやってたので実家に帰る方が体も心も休まりそうで^^;

みめり

2人目の里帰りはなぜ断念しようと思っているのですか?