※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラ
ココロ・悩み

義実家や旦那の友達夫婦との付き合いでストレスを感じています。家族との時間が減り、気を遣う場面が増えています。付き合い方に悩んでいます。

義実家、旦那の友達夫婦達との付き合いの悩みです。

旦那は家族とかなり仲が良いのですが、
結婚してから義妹の子供の発表会、クリスマスパーティーなど何かと集まる機会か増え正直めんどくさいです。

土日しか旦那、子供と一緒に過ごせる時間がないし、
毎回断るのも悪いしその事で旦那は板挟み。
行く行かないの言い合いになったりしてストレスです。
発表会はそちらの勝手だし誘うなら実母か自分の旦那の親でいいのでは?

旦那の友達夫婦達とも毎年初詣に行く事になっており、
旦那実家、私の実家への挨拶もあるのでその日以外で予定を決めなきゃいけないし、
自分の友達ではないので気を遣うしこちらも正直進んで行きたくありません。
上手く付き合っていかなくてはいけないとは思いますが、
まだ子供も小さくちょっと出掛けるのも大変なのに、
こういう付き合いどうにかならないものかほんとストレスです。。
同じような方いらっしゃいますか?

そして近々クリスマスパーティー予定。。
お正月も集まるからクリスマスは家族でゆっくり過ごしたい。。

コメント

さ🦖

我が家は逆です(xдx;)

私の実家族と出かける事が
多いです(xдx;)
ただ私に7つ離れた兄はいますがバツ2なので
そっちの付き合いは、ないので、わからないですが
嫁や甥っ子姪っ子がいた時は
結構実家へ来たりしてました‼︎

私が結婚してからは、
一応予定がある事は、全て伝え
行く行かないは、旦那に決めてもらってます‼︎

31日は毎年フグ鍋何ですが
今年は、実家が1馬力(父が定年を迎え退職していないものの、去年の収入での税金のためバイト以下の収入です)
なのと、息子がいるため
今年は、私の実家でフグ鍋で
母から初詣は、今年浅草に数年ぶりに行きたいとLINEが来て
(父が数年前に脳梗塞をして、かなり軽度の後遺症ですが、歩くのが大変なのと、疲れやすいため行けていませんでした)
旦那に、今年の初詣は、浅草に行きたいみたいと行ったら
やはりあまり良い顔は、せず…
一応脳梗塞の事もあって何かあったら母一人だと怖いのと、息子が生まれたのもあるしで
久しぶりに浅草寺に初詣行きたいんだと思うと話をしokもらいました

それ以外でも色々年末行く予定がありましたが
旦那は、歴代彼女でも親の付き合いが嫌いなタイプで
全て断っていたそうで
私の親は、嫌いではないけど
やはり全ての行事に参加するのはキツイとの事なので
何かあるたびに、一応聞いて
んー…って感じだと、私と息子は行き
テキトーに理由つけて
母へ旦那は行かないと伝えています‼︎

タラさんの旦那さんと板挟み状態の気持ちも、わかります…
なので、こういう行事は、行く
こういう時は、考えるとかって
分けるのもありかと思います‼︎
我が家は、話し合いして
お墓参りとかは、両家のは必ず行く
(私実家が法事をしない代わりに毎年必ずお墓参りを、するので)
息子のイベント事は、なるべく参加
って感じにしました‼︎

M

同じ感じです〜!!
今のところはまだ義実家と仲良しなのでそこまで苦痛!ではないですが妊娠して少しずつめんどくさいな、と思う事も増えてきたような🙄🙄
先日義妹の子供の発表会も行きましたがお弁当も大量に豪華に!だし今後私の息子の発表会も呼ばないといけないのか?家族だけでもう少し簡単なお弁当にしたらいけないのか?と将来が不安になりました😂😂
そして今日も義実家でクリスマスパーティー🎄姪っ子へのプレゼント選びが一番めんどくさいです👍🏻笑