※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。授乳後に抱っこして寝かしつけているが時間がかかり、里帰り中は実母に手伝ってもらっている。夜は覚醒しており、昼夜逆転している状態です。

生後1ヶ月のお子さんを育てている皆さん、寝かしつけはどのようにされていますか🥺??

私は授乳後に抱っこしていつも寝かしつけしてます😣
寝入ったのを見計らってベッドに置くので、けっこう時間がかかってしまいます💦
ネントレをし始めてる方も居て、セルフ寝んねしてくれるようになったら良いな、と思っていて😭泣いていてもある程度は見守るようにしていますが、やはりギャン泣きしてる娘を放っておけなくて😥
里帰り中なので、泣き出したら実母がすぐ抱っこしてしまうし、お風呂に入れたいのに実母が寝かしつけてしまい、起きるまで起こすなと言われ、結局お風呂に入れる時間も遅くなってしまいます(愚痴になりすみません)

まだ1ヶ月なので、そこまで神経質に寝かしつけにこだわらなくて良いでしょうか、、、
今は朝〜夕方まで結構な時間寝ていて、夜に覚醒してます😢昼夜逆転している状態です、、、

コメント

みい

一ヶ月の頃、昼夜逆転してました😢眠たい時に寝せて、起きていたい時に起こしてあげている感じでいましたが、二ヶ月半の今は夜は10時から朝まで寝てくれるようになりました。

• まーち

まーち

この頃は昼夜逆転は仕方ないですよね💦子供のリズムに合わせてあげるのが今は良いですね😢
    2ヶ月頃になればまた違うリズムが出来てくるかもですよね😣✨
    今日は良く寝てくれてるので、今からの授乳が怖いです😅

• 12月24日
ちこた

1ヶ月からネントレしている方もいるでしょうが、その頃は寝たい時に寝たり昼夜逆転しているのもあるあるだと思います😂
ネントレまで行かなくても、寝ていても起きていても朝になったら日の光を入れて部屋を明るくする、夜になったら起きていても部屋を暗くする、などをしていればいいと思います!😊
月齢が進むごとに体内時計も整っていきます!
ネントレが難しい環境でも、赤ちゃんの活動限界の時間を意識して寝かしつなどをするといいかもしれません!
里帰り中なのに周りの大人がみんな違うやり方してたらストレスですよね💦
でもお母さんが抱っこして寝かしてくれるなら私ならこれ幸いと任せて横になって寝ちゃいます笑
私も里帰り中家事を任せて赤ちゃんの昼夜逆転と同じ生活すればいい!と開き直っていたらちょっと心が楽になりました🤣

• まーち

まーち

まだ1ヶ月だとリズムなんて出来てないですよね😅寝たい時に寝て、お腹空いたら起きて、という感じです💦
    里帰りしてから夜中の授乳時も電気を明々と付けてしていたのですが、最近は豆球にして薄暗いところでするように心掛けてます🙌朝はだいたい7時頃にお腹空いて起きるので、電気を付けて明るくしてます😊続けていきたいと思います!問題は、背中スイッチ作動しないかいつもヒヤヒヤです😱笑
    今じゃないって時に寝かしつけされるので、少しイライラしちゃいます(笑)有り難いんですけどね😂
    私も最近は夜は寝れないものと考えて、昼間に寝たり開き直ってます🤣

• 12月24日

授乳後は泣いてなかったらメリーを流しといたり、話しかけたり、その間に家事したりです☺️
泣いてたら泣きやむまで抱っこしたりしますが、寝かしつけはしてません💦
夜は授乳の時以外は寝てくれてます😃💓

• まーち

まーち

メリーは反応してくれますか😳??買おうか非常に迷っていて…💡
    泣き止むまで抱っこをしたあとや、夜の授乳後は、reiさんのお子さんはベッドに置いたら自分で寝てくれますか😢??

• 12月24日

退会ユーザー

メリーはプーさんのものなんですが、まだ目で追うような感じです☺️
    インスタとか見てると3ヶ月の子でメリーにキャッキャッっと反応してました✨

夜はわりと自分で寝てくれることが多いですが、昼間はメリーのおやすみメロディで寝ることがたまにあるくらいです😱💦

• 12月24日
  • まーち

まーち

私もプーさんのを買おうと思ってました😊!今は眠たくない時にハイローチェアでボーッとしてることがあるので、せめてもの退屈しのぎになれば良いな〜と思いまして💦
    夜、自分で寝てくれると有り難いですね😭✨昼間は起きている時間もこれから長くなりますし仕方ないですよね😣💦
    私の娘も、とりあえず夜だけでも自分で寝れるようになってもらいたいです😭

• 12月24日
ねたろーママ

毎日お疲れ様です😊

上の子は3ヶ月くらいになって指しゃぶりができると、セルフねんねしてくれてたので上の子のペースに任せてました♡(昼夜逆転もなかったので楽でした)

下の子は退院後すぐ昼夜逆転で、日中上の子の相手をしてあげたくてネントレすぐにはじめて昼夜逆転を戻しました😂

まーちさんが昼夜逆転直したい!となった時、少しでも参考になれば嬉しいです😆

上の方が書いてある朝明るく、夜暗くするのとプラスして色々試してみました😄

①お風呂の時間はなるべく固定(誤差は1時間以内)

②授乳はなるべく3時間ごと(特に日中よく寝てくれるからといって間隔をあけすぎない)

③朝7時〜夜11時までに必要な量をあげる(夜中起きた時は日中より少なめの量にする)

④授乳の後はしばらく起こしておく、自分で寝つけるように授乳=寝かしつけと思わせない

⑤赤ちゃんがしばらく起きていてグズりだしたら寝かしつける(起きていられる最長は2時間以内)

下の子は「おひなまき」が有効で、「おひなまき」をすれば5分以内に寝てくれます🥰

あとは機嫌よく起きていてくれる時間がこれからどんどん長くなると思うので、退屈しないようにメリーを置く予定です🎶(友人のお子さんに貸し出し中です)

メリーは上の子1ヶ月半〜10ヶ月まで重宝しました😊

なので私はオススメします✨

• まーち

まーち

お疲れ様です😊!
    上のお子さんは3ヶ月ぐらいでセルフねんね出来てたんですね😳✨

①最近生活リズムが大体固定されてきているので、お風呂の時間は決めれそうです!
    ②授乳も今のところ3時間おきぐらいに出来てます🙌!
    ③夜中は逆に多めの量のミルクをあげてしまってました💦
    ④授乳の後はウトウトすることが多く、ゲップを出そうとしている最中に寝てしまうことがあります😱目が冴えている時はハイローチェアにしばらく置いて起こしてます⭐
    ⑤ギャン泣きしてグズり出したら、いつも抱っこをして寝かしつけてます😥
    おひな巻きもしてみたいのですが、どうしても寝ない時の最終手段としてまだしたことはないです😂

そうなんです😣今もたまーにボーッとしている時があるので、退屈しないようにメリーを置きたくて🥺今から目が見えてきたり動き出したりしても遊べますもんね☺!

いろいろとアドバイスありがとうございます😭💕参考にさせて頂きます😢✨

• 12月24日