※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。完ミから完母に移行したいが、右のおっぱいが苦手で泣いてしまう状況。完母になれるか不安。試しにミルクを追加せずに過ごしたが、ギャン泣き状態。完母は厳しいでしょうか。

完ミよりの混合→完母に移行したいのですが
アドバイス頂けますと幸いです。

生後23日のベビー、授乳は毎回おっぱいを
左右各5~10分吸わせてからミルクを
70~80ml飲ませています。
搾乳は多くても30ml程しかとれません。

右のおっぱいが苦手で中々吸えず
途中で泣いてしまいます...。
左の方が母乳の出がいいようです。

生後2週間の健診では、
おっぱいは左右各5分にしてミルクを
足しなさいと言われました。
体重は31g/日増えていました。

この状態で完母になれるのでしょうか?

試しにミルクを追加せずにおっぱいだけで
日中過ごしましたが、10分もたずで
常にギャン泣き状態でした。

やはり完母は厳しいでしょうか?

コメント

りり

母乳外来には行かれてますか?

• あやか

あやか

コメントありがとうございます。
    近くの産院いくつかに問い合わせをしたのですが、母乳外来をやっていなかったり、予約が年明けまで取れなくて行けていないです(; ;)
    このまま年を越すのが心配です。

• 12月23日
˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

私もはじめは混合で、右は出がいいけど左は保護器つけなきゃいけないし出も悪かったです😥
母乳は吸わせれば吸わせるだけ母乳が作られるので、
完母になりたかったので頻回授乳を続け徐々に徐々にミルクの回数も減り、両方直接飲ませるようにもなっていきました😊
生後3ヶ月前に完全母乳になりました!
ので、根気はいるかもしれませんが無理なことはないと思います!
大変かもしれませんが頑張って下さい☺️

• あやか

あやか

にゃのさん頑張られたんですね!すごい!
    やっぱり根気強く頻回授乳頑張るしかないですよね(; ;)
    母乳だけだと間が10分もたない事もあって、心が折れていたのですが、もう少し頑張ってみようと思います!

• 12月23日
のん

私も同じ感じで、全然吸ってくれず、泣いて嫌がり…ミルクをあげていたら1ヶ月検診でお医者さんに「ほとんどミルクでの体重増だね〜」と言われました。

やや小さめで生まれたこともあり、1ヶ月検診で体重増えていたのを確認して、そこからは毎回ミルクをたしていたのを2回に1回とかにして間を母乳でつなぐようにしました。頻回授乳にはなりますが💦

また、成長するにつれ哺乳力もつき、母乳も飲んでくれるようになりました☺︎生後2ヶ月からはほとんど母乳です!

• あやか

あやか

同じくうちも小さめで産まれて、体重もミルクでの増加だねと言われました(; ;)
    分かってはいたのですが、言われると辛いものですよね。

なるほど!
    今は授乳の度にミルクをあげているので(1日7~8回)、ミルクを減らしてみます。
    皆さん努力されていてすごいです(; ;)励みにして頑張ります!

• 12月23日
  • のん

のん

言われると辛いですよね😣💦

私もミルク7〜8回だったのを、日中1回減らして6回、数日して慣れたらまた1回減らしてって感じでやりました😊夜は、頻回授乳は辛いので最初は日中ミルク減らすことからしていきました。

そのかわり日中の授乳はカウントもできないくらい咥えさせてました(笑)

• 12月23日
  • あやか

あやか

なるほど!とても具体的で分かりやすいです!ありがとうございます(; ;)
    1回ミルク飛ばしてみたのですが、10分持たずでギャン泣きでした😂
    のんさんが実践された方法で頑張ってみます☺️
    夜の頻回授乳は心が折れますよね(; ;)

• 12月24日
かこ

こんにちは、アドバイスではないのですが、全く同じことで悩んでます😂

今日試しにミルク追加せずにおっぱいだけにして、全然落ち着いてくれずヘトヘトです。。

頻回授乳する、水分とにかくとりまくる、くらいしか母乳増やせる策はないのですが。。
お互い頑張りましょう!と思って、思わずコメントしました😂

• あやか

あやか

同じ悩みのママさんいらっしゃると心強いです(; ;)
    おっぱいだけだと赤ちゃん落ち着かないし、自分は心折れそうになりますよね😭
    辛いけど、今頑張らないとですもんね!
    無理しない程度に頑張りましょうね😭

• 12月24日