※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこり。
子育て・グッズ

子供たちと一緒にお風呂に入るタイミングや方法について教えてください。2人目の子供ができてからどうすればいいか悩んでいます。段差のあるアパートでの入浴方法も気になります。

年子2人のお風呂についてです😊
批判のコメントなどは大丈夫です。

みなさん、自分1人で子供たちをお風呂に入れるときどのようにされてますか?🥺
自分も一緒に入りますか?それとも子供たちだけ入れて自分はあとで入りますか?

今、1歳8ヶ月の息子と5ヶ月の娘がいます!
主人の仕事が変則勤務で日勤でもたまに残業で9時頃帰ってきたり、夕方4時から仕事で夜中に帰ってきたりの勤務があります。

主人が夕方から仕事に行くときは、昼間に家族みんなお風呂を済ませるようにしています。子供たちもそれで生活リズムが崩れたりとかはありません!
今まで日勤で残業があるときは、実家に帰ったり義実家にお風呂だけお願いしたりしていたました。

ですが、4月から子供たちを保育園に預け、私も仕事をしようと思っているので、今のようにお昼にお風呂に入ったり毎回実家に帰ったりはできないなと思い質問させてもらいました😣

2人目を妊娠する前は1人で入れていたんですが、2人になるとどうしていいかわかりません😢
またアパートに住んでいるんですが、脱衣所からお風呂に入る入口は段差になっていて、一段のぼらないといけません。

よければみなさん、どのようにお風呂に入れて、自分はどのタイミングで入っているかなど、教えてください🙇🏼‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

私はワンオペで、日曜しか旦那いないです!

下の子が1歳なる前は、2人入れて自分は夜寝かしつけた後に急いで入ってましたよ😊

1歳なる頃から楽になってきて、自分も一緒に洗えるようになりました!✨

• まっこり。

まっこり。

コメントありがとうございます!
    5ヶ月の子もと上の子と3人で入るのは厳しいですよね😣

上の子と下の子は一緒に入れてましたか?1人ずつですか?
    質問ばかりですみません😭

• 12月23日

退会ユーザー

下の子が洗面所のボウルに入るサイズのうちはバラバラでした!
    そのうち2人一緒です!

でも上の子は2歳半とかだったので、2歳前って考えたらまだ心配かもしれないですね😭

• 12月23日
  • まっこり。

まっこり。

やっぱり下の子が座れないうちは1人ずつがよさそうですね😅

試行錯誤しながらやってみます😊

• 12月23日
ちー

私は上の子が生まれた時からずーーーーっとベビーバス使っています!
浴槽に入れとくのはこわいし、待たせてる間寒いかなと思って。
今はひしめくように2人で入ってますが(笑)出たり入ったり自由にしてます。
出る時は自分、(ここでスキンケア)上の子、下の子の順です。
ベビーバスなら、脱衣場で待たせることもないしバスチェア買い足すこともないし世の中はどうしてそんなにベビーバスは使わないって言うのか謎すぎます٩( ᐖ )۶

• まっこり。

まっこり。

下の子がお座りできない時期もなんとかなりましたか?😣
    そして自分はどのタイミングで髪や体洗っていますか?😣

質問ばかりすみません😭

• 12月23日
  • ちー

ちー

ベビーバスにおしりストッパーと背もたれのあるタイプのものなのでそのまま斜めに寝かせてました(^^)
    うちの子たちは髪の毛洗うの嫌いなので、自分が先に洗って、その後子どもを洗ってますよ!

• 12月23日
  • まっこり。

まっこり。

なるほど、それならそのまま寝せておけますね😊
    色々やり方あるので試してみます!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差の子供達がいます。
下の子はまだねんね時期でお座りはできないですよね?
その頃は
①上の子と一緒に風呂へ
下の子はリビングや脱衣所待機
②自分と上の子洗う
上の子を湯船の中に入れて遊ばせておく
③下の子を洗う、みんなで浸かる
④下の子着替え、上の子はまだ湯船の中
⑤上の子と自分着替え
こんな感じでやっていました!

ポイントは下の子に色々しているときも上の子に気にかけて危険行動がないか常に見守ることです!

• まっこり。

まっこり。

はい、下の子はまだお座りできずねんね時期です😊

その方法で一度やってみます!
    詳しくありがとうございます🥰

浅い湯船でも溺れるときいたことあるので、しっかり上の子注意してみます!

• 12月23日
トビア

私もほんとに一緒でコメントさせてもらいました!
私も主人が10:00~24:00頃もしくは15:00~24:00頃で、ほぼ一人です😓

まだ一人で一緒に入れれる自信がなくてお姉ちゃんが昼寝してる時に下の子をお風呂いれてます😫
上の子は夕方か18時頃に入れてます!
よく下の子が泣いてて早く出ようってえーんえーんって泣いてるよって、お姉ちゃんと急いで出たりしてます😓

でも、私も4月に保育園受かれば入れるつもりなのでちょっと心配ですが、近いうちに一度夕方一人で一緒に入れてみようと思ってます!

がんばりましょ!

• まっこり。

まっこり。

やっぱりいきなり2人は私も不安なので1人ずつのほうがいいかもしれないですね😭

お互いに頑張りましょう😊

• 12月23日

同じくらいの年齢差です

まずは下の子だけいれて、着替えさせ、上の子を入れる時もありますし、上の子を洗って待たせて、下の子を連れてきて一緒にはいることもあります

下の子が立っていられるようになるとだいぶ楽になりますよ!

• まっこり。

まっこり。

もんげさんはどのタイミングで入られますか?🤔

せめて下の子がお座りできるようになるまでは上の子と別々がよさそうですね😭

• 12月23日

退会ユーザー

下の子を洗うときに一緒に入ってましたよー

• 12月23日
  • まっこり。

まっこり。

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 12月23日
みゆ

3人1人で入れてます!
今はまだ赤ちゃんが動かないので、脱衣所にバスチェアを置いてそこに寝かせてます。
その間に上の子2人と自分も洗って、2人を湯船に入れてから脱衣所にいる赤ちゃんを連れてきて洗って、全員で湯船に浸かってます😊
暖まったらまず先に赤ちゃんをタオルにくるんで脱衣所のバスチェアに寝かせて、上2人と自分を拭いて、みんな裸のままリビングに移動します。
そしたら赤ちゃんをまず急いで着替えさせて、それから上2人を着替えさせ、やっと自分が着替えられます😅

赤ちゃんが動くようになったら、脱衣所じゃなく洗い場にバスチェア置いて待たせようかなと思ってます🥺

• まっこり。

まっこり。

3人を1人で😱すごいです!
    上の子と自分をさっと済ませて下の子ですね!試してみます😊

そして当たり前ですが自分は最後ですね!寒いので風邪ひかないようになさってください🥺

• 12月23日