※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

母乳過多で、授乳回数や時間が減少し、乳腺炎の再発が心配です。絞るべきか悩んでいます。需要と供給は調整されるのでしょうか?月齢が上がると飲む時間も短くなりますか?

母乳過多について

いつもお世話になっております。

出産後から母乳過多で、2ヶ月にははじめて乳腺炎になりました。新生児〜2ヶ月半くらいまでは頻回授乳で10分ずつ飲んでたのですが、最近は1日に8回・5分ずつで満足して飲まなくなってしまいます。

以前は授乳終わるとすっきりした感じがありましたが、いまは中途半端な感じです…また乳腺炎になるのが怖いのですが、絞った方がいいですか?
絞ってしまうとまた余計に作られてしまいそうで、迷っています。
母乳過多でも、需要と供給は合ってくるのでしょうか??

また、月齢があがると飲む時間も少なくなるものですか?

コメント

いちご

乳腺炎痛いですよね…私も何度もなってます。私は飲んでくれない時は少しだけ絞ってます😭絞り過ぎは良くないらしいのでほんとに張ってて痛くない程度に絞ってました!
今8ヶ月ですが少しずつ需要と供給が合ってきました!

うちの子は7分でしたが今は3分や5分…飲んでくれない時もあります😂

• りこ

りこ

8ヶ月ですか!
    まだまだ道のりは遠そうです。゚(´つω・`。)゚。
    軽めに絞ります😭

• 12月23日
がっちゃん

少しずつ合ってきますよ!私は4ヶ月くらいで合ってきたな〜て思いました!母乳でパジャマびちゃびちゃとかがそれくらいでなくなったので😂
私は絞り方が聞いてもよく分からなくて、出過ぎなときは冷えピタで冷やしたりしてました!

• りこ

りこ

とりあえず絞ってる感じで、これが正しいのかは分からなくて…
    冷やす方が手軽そうです👍🏻✨

• 12月23日
しろくま

11ヶ月で断乳するまで、ずっと母乳過多でした。
需要と供給があってくる人が多いようですが、私のような少数派もいます。
絞ると絞っただけ作られますが、溜まったのを放置しすぎると乳腺炎になるので、難しいところですよね。
断乳するまで、いろんな助産師さんのお世話になりましたが、人によって言うことがちがうので、ずっと混乱していました。
(需要と供給が合うことはない。それは単に生産量が落ちているだけなので、夜中子どもが起きないなら、起きて絞らなくてはいけないとか、反対に絞るのは一切ダメ、など。)

張って痛くなるくらいなら、少し絞ったほうが良いかも知れません、、、
私は最後まで母乳過多のままだったので、良いアドバイスができずにすみません。

• りこ

りこ

なるほど、そうなんですね!助産師さんには需要と供給が合ってくるからまだやめるのは早いと言われてしまって。

正直また乳腺炎になったら薬で止めたいです😭
    マッサージ代やお茶など、気を使いすぎてストレスがたまります。涙

• 12月23日
SINRI

私も当時母乳過多で大変でした。私の場合は飲む前に前絞りしてから授乳してました。搾乳機で出方が落ち着くまで絞ってました。
それをしないと子どもも強いシャワーを口に浴びるかのようにむせ返ってしまうので飲ませやすくする意味でも。
母乳がたくさん作られてしまうのでは?と不安でしたが、助産師さんの話では前絞りに関しては心配いらないとの事でした。古い母乳を先に出してしまう感じなので今以上に生産されることはないそうです。
授乳前の前絞り、試されてみてもいいかもしれません。
現在張って痛いのでしたら、絞っちゃったほうがいいと思います。

• りこ

りこ

ギャン泣きされると、絞るよゆうもけあげてしまってます💦そして、シャワーの様になってます。よくないですよね…
    月齢があがってもやはりむせてしまいますかね??

• 12月23日
  • りこ

りこ

↑絞る余裕もなく、です。

• 12月23日
  • SINRI

SINRI

月齢が上がって母乳の出方が落ち着けば赤ちゃんもむせずに飲めると思います。
    絞ってる間焦りますよね、泣いてるし早くあげなきゃ!と。でも少し待っててもらう程度なら大丈夫です😊

• 12月23日
  • りこ

りこ

お返事ありがとうございます😊
    夜は特に焦ります!
    暗いままあげてるのでよく見えないし、笑
    かといってむせさせると覚醒して寝なくなるし、、

参考にさせていただきます❗️

• 12月23日