※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
お仕事

明日休む連絡方法について、電話かラインで上司に伝えるか悩んでいます。どちらが適切でしょうか?

社会人になって結構経ちますが、お恥ずかしながら質問させてもらいます。

子供の体調不良などで翌日お休みをいただきたい場合に、皆さんはどうやって連絡しますか?
上司のラインは知ってます。
リハビリ職で、休むとなったら担当の方の振り分けなどをしてもらう必要があるので、早めに連絡するにこしたことないなーとは思ってます
ちなみに、休むことに関しては仕方ないね、と言っていただける職場です。

1:今日職場に電話して、明日休むと伝える
2:明日の朝に職場に電話して、休むと伝える
3:今日上司にラインして、明日休むと伝える

さすがにラインはダメですかね?

コメント

1ですかね(*^^*)
ラインでは欠席等の連絡はしないで下さいとうちの会社では言われてます!

柊0803

なるべく早く伝えた方がいいと、思いますので私でしたら1ですね。
LINEは個人的には無しだと思う派です。

4児ママ

私なら1ですかね。
さすがにLINEで休むと伝えるのは非常識かなと思います💦

ゆきち

マナーとしてはLINEはNGですね、、、
基本は電話で、今回の場合確実明日休むことが決まってるなら早め早めの行動がいいと思います✨

ちぃ

他の人が電話に出ることもあると思うので基本的には1ですが

上司に繋がりにくいとか上司がちょくちょくライン見てくれる人なら3でもアリかなと思います。その後に1とか。

振り分けとかがあるなら、休むことがわかった時点で連絡しておけば職場としても楽かなと思います。

例えば
今病院行ってきましたが、インフルエンザではありませんでした。ですが熱あるので明日は休ませてください。改めて職場にも連絡入れさせてもらいます。
みたいな感じなら、わかったこのラインで大丈夫だよ~。って言ってくれることもあると思います。

あい

・決定なら1
・未定だけど怪しい場合は前日LINEで怪しいと伝えておいて朝連絡しますと言う
・それ以外が3
うちの職場はそんな感じです。朝だと調整でバタつくことがあるので早めに連絡していますが、未定だと電話することでまた手を止めてしまうので…

カナ18

皆さん、まとめての返事ですいません🙇🏻

コメント、ありがとうございました!
やはり、ラインではなく直接電話するのがいいですよね💦💦先程休みの電話しました!
次回からもそうさせていただきます😅
皆さんのコメント、参考にします✨✨

ちびちび

会社の、決まりがあるかと思いますよ!何も言われていなければ電話です。

私のとこは、1日ならラインでOK!です。連続ならさすがに電話をいれます😀