※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月と1週間の女の子を混合で育てています。授乳について混乱しています。体重増加が良い勢いであるため、毎回足すミルクを減らすか、日中は母乳だけにするか悩んでいます。

生後1ヶ月と一週間の女の子を混合で育ててる新米です。完母よりのミルク、を目指してます。
授乳について、色々分からなくて混乱してます💦

産後一週間くらいの時期、
赤ちゃんが乳首を上手く吸えませんでした。
そこで、近所の助産院の方に相談すると、下記指導を受けました。
·1日母乳を7-8回あげた後に毎回ミルク80ml足す。
·1日のトータル飲む量が最低500mlは越えるように与える。(母乳は0とカウント)

でも産後三週間の時期、産院での検診時に
体重増加が29g/日で若干緩やかなので、一回の足すミルクを100mlに増やすよう指導されました。

そこで、それ以降は1日4-5時間おきに母乳+ミルク100mlをあげる、それでも寝てくれずもの足りなさそうな時は、合間に母乳あげる、、みたいにしてます。
(ミルクは1日トータル580くらいです)
最近は、乳首を吸うのもだいぶ上達してきました。

ここにきて、体重が、1日40-50gくらい増えてそうな勢いです。
この場合、毎回足すミルクを少し減らすか、
それとも日中は母乳だけで頑張るようにシフトするか、どうすれば良いのでしょうか💦
皆さん、日中母乳だけで夜だけミルク、という方が結構多くてびっくりしてます。 (私はいま日中母乳だけにすると、一時間おきとかに授乳になりそうで、全然休めないような気がしてますが皆さんは母乳がドバドバ出てるのかな···)

何かアドバイス頂けたら嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリン🔰

完母よりのミルクを卒乳するまででってことですよね?

夜中ミルクにすれば赤ちゃんは長く寝てくれますが、母乳の出が悪くなるかもしれません。
夜中に授乳を良くすれば母乳の出がよくなるらしいです。

逆に夜中しないと出なくなります😥
私がそんな感じです。

夜よく寝てくれるからと起こさず夜中に授乳していなかったら生後3ヶ月前後には母乳がほぼ出なくなりました。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

吸うのも上達しているなら母乳も前より吸えているはずなので、足すミルクの量を減らしてみてはどうでしょう?

足りなさそうならその都度追加で足せますので。

• 12月23日
  • かこ

かこ

アドバイスありがとうございます!夜に授乳しないと、ほんとに出にくくなるんですね💦昼夜逆転は辛いし、、悩ましいです。。
    ボブママさんは、夜は何回くらいミルクにされてましたか?

• 12月23日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

生後0ヶ月~2ヶ月過ぎまでは夜中に2回ほど起きて母乳+ミルクをあげてましたが、それ以降は夜中に起きないことの方が多かったです。起きたら母乳+ミルクあげてました。
    完ミにしてからは夜中1回ミルクをあげてます。

• 12月23日
ちびくま

私も、ミルク寄りの混合から母乳寄りの混合にシフトしているところです😊

母乳外来で相談したところ、母乳寄りにしたいなら、ミルクの回数を減らすと指導されました!

以前は、母乳の後にミルク50〜80で母乳・ミルク共に1日6〜7回でした。
ですが、このままだとどんどんミルク寄りになる。母乳は少なくても1日8回以上はあげてと言われました!

今は母乳は10回以上、ミルクは1日3回まで減らせてます😊
ミルクの量は減らさず、回数のみ減らします!

最初の頃は母乳だけで1hももたず、15分くらいしかもたなかったです😂
でも、泣いたらおっぱい・泣いたらおっぱい、どうしてもな時にミルク、で頑張りました😊!

最初は寝る暇も家事をする暇もなく大変ですが😢

• まま

まま

横から失礼します!
    私も今ミルク寄りで…母乳寄りにしたいのですが、よく寝る子なのかミルク足しすぎなのか1日7回ほどしか母乳あげれてないです涙
    最初ミルク寄りの際お子さんはどのくらい直母で飲めてましたか?どうしてもミルクの時はどのくらいの量足されてましたか?🥺
    質問ばかりすみません。参考にさせて下さい🙇‍♀️💦

• 12月23日
  • ちびくま

ちびくま

うちの子もよく寝るので、最初はそうでした!

うちは子供が小さく産まれたので、産後すぐは母乳NGで😢
    1週間くらいで母乳OK出たのですが、その頃は10ccくらいしか出てなかったです💦
    ベビースケール持ってないので、飲む前と後の体重差を測ったことないんですが、ミルクの前にとりあえず片方5分以上、吸ってくれるだけ吸わせてた感じです!
    それでもMax12分くらいしか吸ってくれなかったです😢
    少ないと3分とか…

毎回ミルクあげてたので、母乳も3hおきでした。
    ミルクは、生後1週間以降、1ヶ月になるまでは、80作って本人が飲む分だけあげてた感じです!
    そこからミルク4回までに一気に減らしました💦

今も、80作って飲む分だけ、1日最大でも4回まで、大体3回で済んでます😊
    母乳外来では2回くらいでも良さそうと言われたんですが、どうしてももたずしんどくて😭

他にも何かあれば、私で良ければお答えします😊♡

• 12月23日
  • まま

まま

お返事ありがとうございます!
    私は今直母で15ほどしか飲めず搾乳も全然です。。やはり頻回授乳しないといけないと言われてますが難しくて涙
    今はとりあえず1ヶ月までは体重増やして、少しづつ直母に慣れさせようと思います!
    体重の増加も良かったら思いきってミルク減らすで頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月23日
  • ちびくま

ちびくま

上にお子さんいると頻回もなかなか辛いですよね…😢

お互い無理せず頑張りましょー!
    応援してます😊!

• 12月23日
  • かこ

かこ

アドバイスありがとうございます‼️😭
    まさに同じ状況の方から意見頂けてすごく参考になります。

教えて頂きたいのですが、、

①いま母乳のあとにミルク80で満足してくれる感じですか?(私は母乳→ミルク100でも、たまにもの足りなさそうに口モグモグされて、さらに母乳をあげることも多いのですが···母乳の出が少ないのかな。。と悩みです。)

②ミルクを4回まで一気に減らされた直後は母乳だけで一時間もたず、、とのことで、私もそれを恐れてます😂
    どれくらい日数かかって、母乳だけでもある程度もつようになりましたか??💦

あと、今の1日ミルク3-4回はだいたいどんなタイミングでされてますか?🤔(寝る前、来客時などでしょうか)

質問多くてすみません😣💦⤵️

• 12月23日
  • ちびくま

ちびくま

①うちの場合は、基本80で足りてる様子です!たまにもぐもぐ・ペロペロしてる時もありますが、泣くわけではないので、そのままにしておくか、ぐずってたら吸いながら寝たいのかなーとおっぱいあげることもあります😊
    ただ逆に残すことの方が多いかもです💦

②正直、結構しんどかったです😂1回の授乳で両方合わせて20分は少なくても吸わせてねと言われてたので、置いた瞬間またおっぱい、みたいな時もあって。。
    ママリでよく『常に授乳・おっぱい出しっぱなしだった』と見かけますが、あぁこれか…と思いました😅

母乳だけである程度もつようになったのは最近です😂3週間くらいかな?と思います!

ミルクのタイミングは、15〜16時・お風呂の後の20時前後、0時前後の3回が基本です😊
    あとの1回は、来客時のタイミングか、心の余裕の1回って感じです☺️!

• 12月24日
クピ

母乳の量を増やすためにも夜間ミルクで寝てくれるようにすると人にもよりますが量は増えないと言われました。
なので夜中もアラームかけて起こして昼間より夜に力を入れてました!!!
あとは泣いたらあやさずおっぱいを吸ってもらうって事。私もその時はおっぱいは常に出しっぱなし状態です!!笑

ドパドパ出すためにも1時間おきも軌道に乗るまでは辛いでしょうが踏ん張りどきです!!助産師さん電話すると家まで計りに来てくれたりしませんか?!そこでミルクの量を調節してみてもいいかもしれないですね!