※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
ココロ・悩み

2人目の子供を諦めることに悩んでいます。同級生の助言や夫の考えに戸惑いつつも、諦めきれずにいます。諦めた方の経験を聞きたいです。

2人目の子供が欲しくても出来ずにいます。
1人目は顕微受精で授かりました。
自然に出来たこともありますが、全て流産してしまっています。
2人目の治療もしましたが、凍結胚を2回移植して流産。その後最後と決めて採卵からやりましたが1個しか受精卵が出来ず、戻して心拍確認まで出来るも流産…。心が折れました。

ここ最近、知人に「1人では可哀想」と言われ、私だって出来るもんなら今すぐ欲しい…。とガッカリしたり、同じく治療で1人目を授かり、今年2人目も治療で授かり出産した同級生が
「最後と思ってあがいてみたら?」
「ここの病院、知り合いも1度で授かって
 私も1度目だった」
と話してくれて複雑だったり…。

治療は金銭的にも現実的ではありません。40歳近い年齢になり、もう自然にも無理だろうな…。諦める心の準備をしないとな…。と思っていた矢先の同級生の話。
正直、挑戦してみたい!と思いましたが、絶対に妊娠出産出来る保証が無いし…。それにまた流産したら…。でも同級生が行った病院なら私もひょっとして!と考えてしまい、旦那に話しましたが「金銭的にも大変になるし、何より確実に出来るわけじゃない」と言われ「俺の職場には何年も挑戦して1人も出来ずに諦めた人が何人かいる。2人目は欲しいけど、そういう人達を見てるから俺は1人出来て、健康に生まれてくれただけでありがたい」と言われました。旦那の言うことはもっともです。1人目の時は「せめて1人」と思ってたのに贅沢な事を言ってると思います。
だけど、諦めきれずにいるのも事実です。

2人目を諦めた方、どのように心に折り合いをつけましたか?お話聞かせて欲しいです。

コメント

ハピママ

保証はない‼️けと、自分的に諦められない気持ちも、さいご挑戦してみたい気持ち、その病院で試したい気持ち。あるなら答えはやってみる。の方が多いきもします。
でも、それには、もしダメだった場合、着床して心拍確認してダメとなると、ダメージがかなり大きいですよね。
気持ちも母体も。
MNさんの身体、子宮の様子もわかりませんが、これが最後❗と思うなら先生と話してみてもいいのかな?と。
それで、ちょっと難しいと言われたらまた考えて、子供一人の生活を、楽しみながらいきていくかな?わたしなら。
って私も18日に心拍確認からの流産で手術までに外でみる妊婦さん、親子二人でカフェしている人、たくさん目がいっちゃいますよね。
子供一人で、出掛けれるうちに出掛けて二人の時間を楽しむ。全部の愛情を一人にそそげる。それも幸せかな?と思ったりしました。
私も、妊活やめよ。好きなときに仲良く、なんて思ってた矢先妊娠。自然流産。(子供がいたので一気に心拍確認母子手帳もらいたく、日にちを伸ばしていたら)気にしない気にしない。と言い聞かせでも速く病院いってれば、エコーで会えたかもしれない。
そこから4ヶ月後妊娠。今度は大丈夫。と胎嚢確認から心拍確認でき、よしよし!色んな先走った妄想予定をたてたが残念。手術に至りました。
正直つぎをつくってあげたい気持ちもありますが、もしもダメならまた手術、私に何かあれば今いるこの子だれが育てる?満足に愛情あるか、そだてられるか、寂しい生活おくらないか、たくさん考えます。まだ仲良くとかも全く考えられないし、妊活大丈夫といわれても、自分が仲良しできるかもわかりません。MNさんの投稿みてて、もう次に挑戦する気持ち寄りな方がでかいんだろうなとおもったし、女は今しかない‼️って時期どーしてもありますし、人生一回。もう、その時期は戻ってこない。となると健康でなんの問題もなければ挑戦してみていいかな。と。
ってか友達なら私は背中を押します。でももし、また悲しい感じがきても、それはそれで受け止めないと、ショックになりすぎて鬱など今の生活に支障が出ちゃうとか、あとのことも考えた上でね。と念をして言います。

• MN

MN

ハピママさんも辛い思いをされたんですね。
    色々と話して下さってありがとうございます。

2人子供を連れてる人を見たり、子供の保育園で妊婦さんを見たりして羨ましくなったり、兄弟従兄弟の中で子供が1人なのは私だけなので、そこでも「兄弟いればなぁ。みんな自然に出来て羨ましい」と思ったり。
    金銭的にも治療は最後と決めたくせにウジウジしてしまってて…。

ハピママさんに人生1回!と言われて「そうだよなぁ」と妙に納得しました。
    治療を始めてから多くの流産を経験して、妊娠するのが少し怖くなっていますが、2人目が欲しい気持ちも大きいです。
    諦める方向ばかりではなく、納得いくまでしっかり旦那と話し合ってみようと思います。

• 12月23日
  • ハピママ

ハピママ

そうですよ❤️
    話し合って、授からなかった、授かるにしろ、最終的には諦めなきゃいけない時期は来ます‼️年上の友達はクリニックで、45になったらきびしいので、諦めた方が。とはっきり言われたみたいです。(色々検査したうえで)
    ウジウジのきもちもわかります。それは自分が心から納得せず頭ではわかってるけど気持ちは違うからじゃないんですか?わたしも妹か、弟いればな。出来れば姉妹が。と思います。羨ましいのもわかります。次がこわい気持ちもわかります。妊娠出産は楽しい、楽しみな事ばかりじゃないと身をもって感じております。
    はぁ💨⤵⤵なんかMNさんに会いたくなっちゃいました😢
    夕食は惣菜にして時間ギリギリまでずーっと話していたい(笑)メイワクデス(笑)
    お互い前向いてイイ方向に、向けるとイイですね‼️

• 12月23日
  • MN

MN

そうですよね。いずれ本当に諦めなきゃならない時が来るんですよね。
    頭ではわかっていても、気持ちが違うって言うのが今の私にピッタリでしっくり来ます。
    本当。夕飯は惣菜にしてギリギリまで話したいですね!(笑)
    色々とありがとうございました!
    お互いにいい方向に行けるように頑張りましょう!

• 12月23日
  • ハピママ

ハピママ

こちらこそ有り難うございます。

• 12月23日