※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシーママ
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が喫煙する父に換気扇下での喫煙をお願いしても聞いてもらえず、ストレスを感じています。早めに帰りたい気持ちと検診を過ぎるまでの心配があります。

来月出産で里帰り中の者です。

実父は喫煙家なのですが、辞めてほしいとは言わないのでせめて私がリビングにいるときには換気扇の下で吸ってほしいと何度もお願いしているのですが聞く耳を持ってくれません。
一緒に車に乗っているときにも普通に吸います。
二階の部屋に篭っていても吹き抜けなので朝はタバコの臭いで起きます。

もちろん、父がヘビースモーカーなのは昔からなので我慢するべきというのは頭では分かっているつもりなのですがお腹の赤ちゃんが平均ギリギリ行くか行かないかくらいで小さいこともあり神経質になっています、、、。

「お母さんが妊娠中も、お前が産まれた後もずっと目の前で吸ってた。今健康なんだからタバコは関係ない」ばかりでかなりストレスです。里帰りなんかしなければよかったと後悔するばかりです。

主人は実家に帰った方が安心できると思ったけど、ストレスになるなら早めに帰ってきたらいいよと言っているのでそうしたい気持ちでいっぱいです。
住んでいる家は実家から電車を乗り継いで1時間半の場所にあるのですが流石に1ヶ月検診を過ぎるまで赤ちゃんを連れ出すのはよくないですよね、、、

コメント

あや

いやーーーー

タバコの元にいるほうが危ないかなと思います。

突然死の場合も、タバコが大きく関係してるといいますし…なるべく早く実家離れたいですよね😭

• コッシーママ

コッシーママ

妊娠中も心配ですが、ちぃさんのおっしゃるおとり産まれた後の突然死が特に心配です。
    ですが1ヶ月経たないうちにあかちゃんを電車で連れて帰る方が悪影響でしょうか、、、

• 12月22日
  • あや

あや

電車に乗せることが悪影響だと考えてられますか?

もし、電車自体が心配なら少し値は張りますがタクシーという選択肢もあります…。
    旦那さんが免許さえあるなら、その日だけレンタカー借りるなら…それこそその日だけ実家の両親に送ってもらうなど方法はいくらでもあるかな😭

そのお父さんの性格的に絶対タバコやめてくれないので、私ならそんな悪環境の実家を頼りたくないですね…😔

• 12月22日
  • あや

あや

里帰り先で産んだ後 車で2時間の距離を帰ったよーって人もいるし…その辺は先生と要相談かなと思います!

1ヶ月検診も大体は、他の病院で受けることができますよ!😌
    私も里帰りは1週間だけにしてその後車で2時間の距離の自宅へ帰りそちらで1ヶ月検診受ける予定です!!

• 12月22日
  • コッシーママ

コッシーママ

インフル等流行る時期なので電車は危ないですよね😱
    主人は年明けから仕事がかなり忙しくなるため里帰りという選択肢を取ったので車での送迎は難しそうです、、、。両親とはこういった理由で揉めているので帰るなら自分でどうぞという感じになると思います、、、。タクシー、値は張りますが命には変えられないですもんね。

そうなんですね!検診のこと知りたかったので助かりました。
    やはりはやく帰ろうと思います。
    ありがとうございます😢

• 12月22日
  • あや

あや

確かに人混み嫌ですよね…

なるほど😭
    ご両親も時代は変わったしもっと理解してくれてもいいのにと思いますよね。。今後の関係も悩みますね、

旦那さんの協力がないなら最終はタクシーになっちゃうかな😌その方がストレスも精神的にも落ち着きそう、、

病院次第かなーと思いますが…事情を話して一度確認してみてくださいね😆

• 12月22日
  • コッシーママ

コッシーママ

両親共に孫を楽しみにしていて、初孫の甥っ子のこともかなり可愛がっているので今後のことを考えるとあまり揉めずに解決したいところではありますが、、、
    難しいです😢

次の検診のときに先生に確認してみます。
    ありがとうございます、、、!

• 12月22日
ぺこ

妊娠中も嫌ですが、新生児をそんな煙モクモクの環境に置くことが考えられません。
私なら里帰りせず自宅に帰ります。

• コッシーママ

コッシーママ

家近くの病院はもう分娩予約は出来ないとのことなので、産んだ後すぐに帰っても大丈夫でしょうか、、、。
    1ヶ月検診は別の病院でも受けれるのか不安です。

• 12月22日
  • ぺこ

ぺこ

もちろん赤ちゃんにとっては電車での移動はよくないでしょうが、タバコの影響、理解のない家族、母親のストレスを考えると自宅に帰ったほうがマシかなと…
    電車よりはタクシー又は旦那さんにレンタカーで迎えにきてもらうほうがいいと思いますが💦
    うちの産院では1週間後と1ヶ月後に検診がありますが妊娠中の経過や出産時の状況がわからないため他の産院で生まれた子は受け付けていないと言われました。

どうしても自宅に戻るのが難しい場合は部屋に空気清浄機を置いて赤ちゃんをそこから出来るだけ出さないようにするしかないですね😣

• 12月22日
  • コッシーママ

コッシーママ

そうですよね、、、。病院にもよるので、しっかりリサーチしてから決めたいと思います。
    このストレスが生まれてもないのに1ヶ月検診まで続くと思うとはやく帰りたくてたまりません😢
    空気清浄機は自宅に置いてあるので主人に頼んで送ってもらおうと思います。ありがとうございます😢

• 12月22日
たんたんママ

ストレスなら帰ればいーのに🤭

• コッシーママ

コッシーママ

今から近くの病院の分娩予約ができないので、、、

• 12月22日
  • たんたんママ

たんたんママ

生まれてから帰るとか??

• 12月22日
  • コッシーママ

コッシーママ

産まれてから1ヶ月検診前に電車で赤ちゃんを連れ出しても大丈夫でしょうか、、、。
    大丈夫なようならすぐに帰りたいです😢

• 12月22日
  • たんたんママ

たんたんママ

別に空いてる時間とかなら大丈夫だと思いますよ。送ってくれたりむかえにきてくれないんですか?

• 12月22日
  • コッシーママ

コッシーママ

立地的に車が必要ない場所なので主人は車持っていません😢
    また、両親とはこういった理由で揉めてるので帰るなら自分でどうぞという感じになると思います。

• 12月22日

確かにタバコで100パーセント障害を持つ子が産まれるとは限りませんが確率はあがりますよね。たまたま健康な子が産まれたってだけで、関係ないって言いきれるのがビックリです。
退院したら実家じゃなくて自分の家に帰るのはどうですか?副流煙の方が害は大きいと言いますし、煙だらけの家で過ごす赤ちゃんが可愛そです。
旦那さんも帰っておいでと言ってるし、実家じゃないほうがストレスなく生活できるんじゃないかなと思います。にゃたろうさんのお母様タバコ関係ないと言ってるので赤ちゃんの事気を使ってくれないと思いますよ。
上の子の時里帰りせず、旦那と2人で全然大丈夫でした😊

• コッシーママ

コッシーママ

ありがとうございます😢
    1ヶ月検診まで居ようと思っていたのですが、今の状況からすぐに帰りたい気持ちです。
    1ヶ月検診前に電車で赤ちゃんを連れ出すのは大丈夫でしょうか、、、?
    インフル等も流行っているので😱
    もう少し考えてから里帰りするべきでした。

• 12月22日

退会ユーザー

もう36週ですし、自分の家の近くの分娩予約があいてればいいですがギリギリですもんね💦
    1ヶ月タバコの煙にまみれて生活するよりは、1時間半電車に乗せて家に帰る方がいいと思いますよ😊退院後すぐ飛行機のって里帰りする方もいる事ですし👍

• 12月22日
  • コッシーママ

コッシーママ

里帰りまでに通っていた病院はすでに空いていないとのことで諦めました😢
    そうですよね、タバコの方が悪影響だと思うので一応先生に相談してすぐに帰ろうと思います。
    ありがとうございます😢

• 12月22日
えり

先生に伺うのが一番かと思います。
副流煙の影響と、新生児の帰省とどちらのリスクが大きいか相談されて決めてはいかがでしょうか?

• コッシーママ

コッシーママ

次の検診に聞いてみたいと思います。ありがとうございます😢

• 12月22日
ロータス

1ヶ月経つ前に外に連れ出すのはよくない。
と言われてる理由が
「生まれたばかりで免疫もない赤ちゃんを外に連れ出して感染症などにかかると危ないから」と聞いたことがあります!

出産する前(電話で)か出産した時に先生に相談してみたらいいと思います!!!
副流煙の方が体に毒なので赤ちゃんにはよくないですよね😣

• コッシーママ

コッシーママ

インフル等流行時期なので、しっかり先生に相談してみたいと思います。
    1ヶ月検診までいるとなると副流煙は嫌でも避けられないので早めに帰る方向で考えたいと思います、ありがとうございます😢

• 12月22日
ななじろー

里帰りを決める前に気がつけば良かったですね…💦
今更言ってもどうしようもないですが…。

私なら、産後そのままタクシーで自宅に帰ります!
連れ出すこと自体は、やむを得ない場合もあるので絶対NGとは思わないのですが、電車の乗り継ぎはちょっと抵抗がありますね〜💦
時期的にもまだまだ寒いですし😢
お金はかかりますが、タクシーが安心かなと思います。

• コッシーママ

コッシーママ

その通りです、、、。
    もう少し考えればよかったです😱

インフル等流行る時期なので電車はやはり心配で、、、。
    値は張りますが命には変えられないのでタクシーで帰る方が安心ですよね😢ありがとうございます。

• 12月22日
( ◜ᴗ◝)

私なら…値はかなり張るけど
里帰り中に両親にお礼で払うつもりの現金をここで使うって考えて
タクシーで家に帰っちゃいますかね🤔
にゃたろうさんのお母さんは何て言われてるんですか?
新生児期の身体のダメージとかのことを考えたら、ご実家でのサポートがあった方が楽かもですが、煙草の煙がある環境なら話は別だと思います💦
気にされない人(喫煙者の方とか)は気にされないですけど、体に害があるものだから病院にも禁煙外来とかが出来てる訳ですし…お子さんの身を守れるのはお母さんだけですし…

• コッシーママ

コッシーママ

何かあったら命には変えられないですもんね😢
    母も父には強く出られないタイプなので(言うと何倍にもなって返ってくるので、、、)諦めています。
    まだ決めかねているので伝えてはいませんが、早く帰るつもりと言っても「そう、気をつけてね」という感じになると思います。
    孫が生まれる事はかなり楽しみなようなので出来れば今後も良い関係を築きたいのですが、厳しそうです😱

• 12月22日
Kぺい

私も全く同じでしたよ!
でも我慢するのは父の方だと思ってましたのでにゃたろうさんは優しいですね!笑
辞めてくれじゃなくて里帰り期間だけ、リビングで吸わないでって事ですよね…娘の事が大事なら当たり前じゃないです?
ましてや産後は赤ちゃんの為にもっと神経質になるしピリピリなりますよ!
私は結構強く言うタイプなので産後は喧嘩になり口も聞かなくなりました😂
母も頑張って注意してくれて、私がリビングにいる時は換気扇の下で吸うように✨
それでも私がいないとすぐリビングで吸ってましたよ。
結局、息子に煙草のニオイを嗅がせぬよう産後はほとんど寝室に閉じこもってましたし父と同じ空間にいなかったです。
なので1か月健診まで済ませてすぐに帰りました。
ちなみに予定日より早く小さめで生まれましたよ〜

• コッシーママ

コッシーママ

同じ境遇の方のお話が聞けて嬉しいです😢
    うちは3人兄弟ですがお腹の中にいる時から全員煙モクモクの中で育ってきているので父も悪影響があるなんて全く思っていないようです。
    副流煙が悪影響であることは今でこそ当たり前に認識されていますが未だに父にとっては理解ができないようです。
    今でこそピリピリしているのに確かに産後はもっと大変そうです、、、。
    強く出たことで、お父様との関係は大丈夫でしたか?孫のことは楽しみにしてくれているようなので今後も考えて良好な関係で居たいのですが。

• 12月23日