※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
家族・旦那

もう同居いや。出て行きたい。娘と旦那と3人で暮らしたい。可愛がって…

もう同居いや。出て行きたい。
娘と旦那と3人で暮らしたい。

可愛がってもらえるのはありがたい。
家事もたくさんやってもらって助かる。
産むまでは感謝と尊敬しかなかった。

でも、娘が同じ空間にいると常にすっかけていなきゃ気が済まない義母。

私がリビングで離乳食をあげていればその脇で
「おいち〜ね〜いいね〜うんうん」
「いっぱい食べるんだよ〜」
ってほぼずーっと娘に話しかけてる。
いや、離乳食中に視界に入ったり話しかけられると娘の気が散って食べなくなるんです…。

私がソファで抱っこして娘と遊んでいれば
「ほらばぁばのところおいで〜」
そして私が戻っておいでとするまで離さない

少し1人で遊んでてくれそうだなと思ってベビーベッドに置いて家事をしていると、娘のちょっとしたクーイングや喃語にもすかさず反応してちょっかいを出しに行き、人が来たからと娘がますますしゃべると「もう寝てるの飽きたよね〜抱っこしてあげようね」と抱き上げる。
自分も家事の最中だろうがおかまいなしに。
おかげで娘、1人でベビーベッドにいる時間がほぼ皆無…。
しかも構い方が、自作の歌を歌ったり常に猫撫で声で一方的に話しかけてる感じ。

義母が娘をかまっているのを見るのが嫌で、最近私は娘が寝てるときor義母が不在の時に家事をしているけど、多分はたからみれば仲の良い嫁姑だし、私の一方的なガルガル期だから完全に関わらせないわけにもいかない。
私がちょっと何かをしようとすると「じゃあ◯◯ちゃんは私が見てようか?」と嬉々として聞いてくる。
自分が娘と遊びたいだけだろ、と思いつつ「助かりますありがとうございます〜😊」って返す私、本音3割断りたい気持ち7割。

家事も分担できて、住宅ローンは私たちが払う代わりに金銭面もお世話になっているし贅沢な悩みだって分かってる。
私が捻くれているだけなのもわかってる。
でも、旦那と娘と3人だったらもっと気持ちは楽だったのかな、とも思う。
煩わしい田舎の付き合いもなくて、家事だって1人でやるのは大変だろうけど洗濯物洗い物の量も部屋数だって今ほどは多くないだろうし。

田舎の長男のもとに嫁ぐということがどういうことか、わかっていたつもりだったけどわかってなかった。
私以外は誰も悪くない。
けっして嫌な義母じゃない、むしろとてもいい人。

やっぱり誰にも言えないこんな気持ち、同居世帯は町内にいっぱいあるけど、お婿さんもらって自分の親と同居している人も多いし、大体の家同士が知り合いだから「あそこの嫁がこんなこと言ってた」って広まりでもしたら。
同じ理由で、役場の人にだって言えない。
親戚、知り合いだらけ。

毎日、朝が来るのが憂鬱。
娘を下に連れて行かなきゃいけないから。

旦那のことは本当に本当に大好きだし娘に会えたことは宝物だけど、もし時間を戻せるなら、私はここには嫁いでこないだろうな。

コメント

もな👠

ここで吐き出してすっきりして、明日からまた通常運転してください!!!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、ほんとママリしか吐き出す場所がなくて😰
    しかも私いま熱出して寝込んでるんですが、私がいないからって夕飯さえ作らずにここぞとばかりに娘をかまっている声が寝室まで聞こえてきて情緒不安定です😭

• 12月22日
もみじ

お子さん、一人目ですか?

私の家は二世帯同居です。
完全同居ではないので参考になるかわかりませんが
一人目の時は私もいちいち構わないで欲しいし、ウザイって思ってました。宝くじ当たったら違うところに新しい家を建てたい!とか考えて宝くじ買ってました笑

でも二人目生まれたら全然思わなくなりました。むしろ見てもらえる事に感謝しています☺️なんせ猫の手も借りたいくらいなので😅

とは言っても嫌ですよねー。
愚痴を聞いてくれる人はいますか?溜め込まずに吐き出しましょう。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目です。
    2人目生まれたら、そう思えるようになるんですかね🥺
    愚痴はママリで吐き出してます…笑
    コメントありがとうございました😊

• 12月23日
まるまる👌(*ó▿ò*)

旦那に相談しないんですか?

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直私の心の持ちようだし、義母が悪いわけでもないよなぁと思うと言えなくて😓
    旦那には気を遣わせるのも嫌なんです💦

• 12月23日
☻③娘MAMA☻

私もそれが嫌で、出て行くとおどして旦那長男ですが家建てさせました😊旦那の実家から車で2分ほどの場所だけど、関係うまくいってます🤣
義母は、みさんの娘ちゃんが初孫ですか??
可愛くて仕方ないんでしょうね😍

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

初孫で、可愛くて仕方ないって感じです本当😓
    おどして!笑
    私と旦那でローン組んで義実家建て替えたばかりなんですが、できることなら私も別な家で住みたいです😭

• 12月23日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

建て替えたばかりなら出れないですね😱
    うちの義母も長女が初孫だったのですごかったです😵
    勝手にどこか連れて散歩してたり
    離乳食始まったら私が見ていない所で自分が食べてた物を口から出して娘にあげてたり😫
    前髪伸びたら勝手に切ってたり…
    写真勝手にSNSに載せてたり…
    思い出せばキリがないくらい…
    ガルガル期が終わるまでの辛抱ですね😵

• 12月23日
ママリ

一番可愛い盛りの娘さんですもんね😭♡私もガルガル酷かったのでお気持ちよく分かります😭
普段良いお義母さんならきっともう少し成長して自我とかも出てきた時にお義母さんいて良かったー!ってなると思いますよ☺️
私は見られるのも名前を呼ばれるのも嫌だったのに、今ではどんどんかまって下さいーってなってます😂

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなることを心から祈ってます😭😭
    ガルガル期って本当に厄介ですよね😨

• 12月23日
かおぞー

全く同じ感じです!😂
すっごく良くしてくれてるけど
干渉されすぎてイラッとしますよね(笑)

あんまりズカズカ
踏み込んで欲しくないって思いますね

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、良くしてもらってるのはありがたいけど、はじめての子供でこっちもナーバスになってるしもうちょっと一線を引いてもらいたくて🥺
    義母にしてみたら、自分の家の孫を可愛がってるだけなんですけどね…

• 12月23日
ゆき

嫌な気持ち、分かるけど…

今体調崩されてて、でも寝込んでられるのはご家族のおかげでは?

頼れる人いない場合は寝込むこともままなりません。

どうしても嫌なものは嫌だと思うので、旦那様に相談されてはどうですか?

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃるとおりです。
    感謝しているのは大前提なんです。
    だからこそ、嫌な気持ちになってしまうのもつらいんです😭

• 12月23日
ちぃママ

あ~…物凄くよくわかります…(--;)

我が家も2世帯同居です。そして長男の所に嫁ぎました。姑は田舎生まれ。多分似たような感じだと思います。
傍から見れば仲良し嫁姑。でも心の中ではイライラが止まらないです。今は特に舅の方。
姑や舅の事は嫌いじゃないし、むしろとてもいい人だから付き合いは楽なのかなとも思う。
でも、煩いくらいに干渉してきていました。同じような感じでしたよ💦でも下には殆ど頼らずにワンオペするようにしていました。息子は今2歳になりましたが、姑の、ベタベタは1歳位からなくなってきました。
ただ、お風呂で下に行った時にちょうど下はご飯。「1口だけね~」とか言って息子に食わせてしまい、2階でご飯を食べないこともしばしば。そして出かけるというのに舅は息子を離さないとか。
多分これからも色々と増えてくると思います。その度に旦那さんに話し、ルールを決めるとかをしていった方がいいかと思います。
最近、舅が離さなかったりする事で、怒らなくていい所で息子を怒らなくてはならない事も増えてしまい、旦那に話して怒ってもらいました。
私も下に行かねばならない、会わなきゃならないのが憂鬱になりました…。
がっつりと旦那さんと話す事をおすすめします(´・ω・` )

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

心の中でイライラしてても、表面上はニコニコしちゃいますよね😰
    うちもほとんど上で過ごしたい気持ちは山々なんですが、完全同居でご飯も一緒キッチンお風呂すべて共用なので、上にこもりきりというのも難しくて…💦
    旦那には話すつもりはないんですが、これからもっとつらくなったら話してみます😢

• 12月23日
  • ちぃママ

ちぃママ

なるべく旦那さんに話せる環境をいまのうちに作っておいた方がいいですよ👍
    今後、学業の事や病気の事、何かにつけて言ってくるようになってきます。その時に旦那さんに防波堤になって貰わないとどんどん辛くなってくるかと思います。
    私は長男を妊娠する前から義母からの干渉が多く、結婚してすぐから不妊治療までさせられ体を壊しました。(「もう限界!」と、やめた途端に長男妊娠しました💦)
    今とても思うのが、旦那が防波堤になってくれ、色々と嫁の立場で気を使って言えないことを、旦那が気づいて義両親に言うような感じにしていかないとかなり辛いという事。
    今は不平不満を旦那にがっつりとぶつけて、どう対処しようかと話し合うようにしています。
    ただ義両親が旦那の前ではやらないってのが腹立つんですけどね(笑)
    応援してます!頑張って💪

• 12月23日
まーさん

うちは義父ですが、建てた家にジジイ残して別居、私たちはアパートを借りて出ました!
確かに金銭面はキツいですが、家族の時間は過ごせるし、自分は無駄な気を張らないで済むし、精神衛生面上とても良いです!!
旦那は反対でしたが、「お前は私に義父に不満が溜まってるの知ってて何もしねーのかよ」とブチギレました!
妊娠中から揉める度、義父と話しつけろと再三旦那に言っていたにも関わらず何もしてこなかったので、結果最悪のカタチで家を出ました!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

残して別居、羨ましいです😭
    義両親が嫌な人だったらそうしたいくらいですが、いい人なので難しいです😓
    でも、いくらいい人でも嫁にとっては所詮他人、同居はするものじゃないですね💦

• 12月23日
さっこ

私もみさんのお気持ちすごくわかります。
私の場合は、主人の家庭が少し複雑なので義母は別居していますが義祖母と同居しています。

みさんと同じように金銭面でも家事面でもすごく義祖母には助けられていてとても感謝していますしひ孫にあたる私の息子のことも大切にしてくれています。
しかし離乳食を食べさせていると必ず近くにきたり、抱っこしたりしています。
また気になることがのて過呼吸にまでなりました。

同居って難しいですよね。
感謝しているけど、家族だけで過ごしたいという気持ちとても分かります。なのに周囲に相談しにくいというのはお辛いですよね。
ですからママリで色々な方に話を聞いてもらったりすることで私はかなり救われました。同居している方も、同居してないけど関係性に悩んでいる方もそれぞれ共感したりして救われたりしてると思います。

あまり内容は無くてすいません😭
みさん、無理をせずにとは難しいと思いますがボチボチと気分転換しつつ過ごせたらいいですね🍀

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

感謝してもしきれないくらいありがたいとは思ってるんですけどね😢
    私もママリに投稿しては、私だけじゃないんだと思って救われます。
    優しいお言葉をありがとうございます😭

• 12月23日
えりか

どうしても嫌なことは嫌だと言った方がいいと思います。

『みてくれるのは有難いんですが抱くのは泣いてからでお願いします』みたいなことは言えませんか??

ひとり遊びも成長過程のひとつですし、食べ物もあげたくないものまであげるとかこれから先しそうな感じです…。

わたしは別居ですが、産後、義両親の非常識な行動・言動にイライラしてます。

はじめは‘ いい人’と思ってましたよ。
けど塵も積もれば山となるで色々重なり今は嫌いになりました。

間違ったことはしてないと思ってるなら周りにどう思われてもいいじゃないですか?

非常識なことをされた時にわたしは義母に意見しましたが、後悔はしてません。
多分近所のひとに言いふらされてますが、どう思われようとどうでもいいです。

金銭面援助してもらってるからとか関係ないと思います。

嫌なことは嫌だと言わないとわたしみたいに義両親嫌いになったり会うのも嫌だと思うようになりますよ。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣かないうちは置いといていいですよーってやんわりと言うんですが、何せ抱っこしたいみたいなのでちょっと声を上げただけで泣いてるカウントされます😭
    ひとり遊びも成長過程、そうなんですよね…下にいると常にかまわれていてひとり遊びする時間がないのが心配です。
    抱っこが嫌とかは私のわがままかなと思ってましたが、ひとり遊びの時間を作ってあげたいことは伝えてみようと思います、ありがとうございます。

• 12月23日
 はじめてのママリ

みなさん、心優しいコメント本当にありがとうございます。
弱った身体と心に染みます😭笑
個別のお返事は体調が回復してからさせていただきます💦
今寝込んでいられるのは家族のおかげと言ってくださった方もいましたが、本当にそのとおりです、そう頭ではわかっているし感謝はしているけれど、気持ちがついていかないので吐き出させていただきました😢
また、旦那には、どんな伝え方を考えても私自身が「旦那の母の不満を言っている」ように感じてしまい、言えないんです。
こんなにお世話になってるのにそんなことを言っていいのか…と。
旦那に気を遣わせるのも嫌なんです。
ストレスが限界超えたら言えるのかもしれないですが笑
なのでママリでただ吐き出して自分の気持ちを発散しています。
優しいお返事に救われます。
本当にありがとうございます😭

ミー

凄い頑張って耐えてますね☺️
私は同居でもなんでもないですが、ゆくゆくは同居です。
大事に思ってくれて大切に接してくれても、うざいって感情が出てくると思います。
私も今はまだ産む前だけれど、感謝と尊敬しかないです。
でも、産んだら絶対にみさんと同じ感情芽生える自信ありますもん!!
ママリで発散できることは発散してみんなに意見貰って少しでもスッキリできるといいですけど……😭
ほんとに頑張ってると思います😖

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    一般的に見たら良い義母なのにこんなふうに思う自分が悪いんじゃないかと考えてたんですが、そう言っていただけると嬉しいです。
    出産頑張ってください!

• 12月23日

同居だからこそ言わないと!!!知ら様にストレス溜まって爆発する方が怖いですよ💦

あと子供って構いすぎるのも成長によくないですよ🤔

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

かまいすぎるのもよくないんですよね😭
    かまわれたくないというのは私のワガママですが、娘のためにもひとり遊びの時間も作ってあげられるように伝えてみたいと思います。

• 12月23日
なみ

同居の理由はなんですか?
私は義父の希望で同居してます。
4年目です。
旦那と子供だけだったら全ての面で、どんなに気が楽か…と数え切れないほど思っています。
ですが、同居のお陰で1日4、5時間のパートでゆるく仕事できて、家賃を払わず過ごせる事は助かってます!
たまに高い食べ物買ってきてくれたり、義父の知り合いから良い食べ物送ってきてくれたりなども嬉しいです😂
あと義父が朝早く起きるので、起きたら部屋が暖かいのも助かります😂😂

義父は、寡黙な実父と性格が違くて、テンションが高く冗談を言うのが好きな人で、うるさくて疲れます。
娘が今やらなきゃいけないことがあるのにふざけて来て娘の集中を欠けさせるのもイライラします。
朝、義父がいるキッチンに行くのもなんとなく億劫です。

ですが、意地悪でもないし悪い人ではありません。
同居すると決めたのは自分なのでらママリで色々つぶやきながら過ごしています!
お互い頑張りましょうね✨
一度きりの人生、少しでも多い時間幸せを感じれるようになりましょうね🌼

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居の理由は、田舎の長男である旦那自身に、親と別居という選択肢はないためです😓
    そうなんですよね、うちも助かっている面たくさんあるし、嫁ぐと決めたのは私なんだから…と言い聞かせて毎日明るく振る舞ってます。
    でもたまに気持ちが落ち込んでママリに吐き出しちゃいます、みなさん優しいので😭

• 12月23日
  • なみ

なみ

私の旦那も、田舎の長男で、交際時から別居の選択肢はありませんでした!
    私は特に明るく振る舞ったりしてませんよ😊
    朝は無愛想に「おはようございます」って言ったり、義親の冗談話しは旦那に任せて無視してます!
    そのうち、あちらも私がクール(無愛想?笑)だとわかって変なこと言わなくなりました😂
    でも、仲が悪いわけではないです。
    愛想は振りまかないけど、挨拶だけはしっかりして必要事項は普通に話すので良好です。
    ストレスはたまりますよね!
    ここで発散しましょうね✨

• 12月23日
海苔林檎

わかります~。
うちは、超ド田舎、夫の祖母と同居、夫の両親が頻繁にやって来る、本家だから夫の親族が長期滞在するなどの状況にあります。

うちの義祖母は常にリビングにいます。
そしてそれがまたあまり広くなくて、そこでごはんを食べるので、絶対見られます。
というか、三食こちらが用意して、一緒に食べます。
そりゃあもう、うるさいです。
ほんっとにイライラします。
娘がちょっとでも食べなかったりすると、あーだこーだ言いますし。
なんなら、妊娠中のつわりで寝込んでいたときから恨みしかありません。
なんたって、「寝てるなら出ていけ」と言われましたから!さぼってるわけじゃないのに!
また、産後は、やれ母乳あげるのが下手くそだの、やれミルクあげるのが下手くそだのと哺乳瓶取り上げられたこともありました。
そんな奴が、「○○ちゃぁーん」とか言ってるの見ると、心底吐き気がします。

私の場合は、特に良くしてもらってないので、ムカつくムカつくって思ってもいいかなってなりますが、質問者さんはいい義母さんって言えて偉いです‼️
でも、やっばり他人ですから、ある程度の線引きは必要ですよね。
私は、子育て関連のことてなにか言われてもほぼ無視しています。
これだけは踏みいられたくないという線引きアピールです。
わかってるのかわかってないのか、あまり言わなくなりました。

また、支援センターの保育士さんには、「今は見てもらわなくていいですー」って、さっとおんぶしちゃえばいい。とアドバイスされました。
子供がぐずったりしたら、なおさら。
おんぶは知育にいいって聞いたとかなんとか言っておけばいいですし🎵

参考になれば幸いです!
そしてまた、こちらに吐き出してくださいね🙆